心の解決方法〜オチ見つかりましたver〜

オハナです。

前日オチも解決法もないブログを書きましたが、解決策を見つけたのでご報告です。

解決策『事実と感情分ける法』

これね、起業家さんのメルマガにもあって、『よくわかんないけど、分かる気がするけど、そんな簡単に出来ないから苦労してるんだろ、バカヤロー!!( *`ω´)』

と思ってました。

その2日後、あるツアーに行って、そこで会った主催者の人と話しながら、気付いたら出来るようになって、気持ちがスッキリしたんたんですね〜!!キラン

これは解決策ってよりは、途中までは出来るかもしれないけど、その後の心の処理の仕方については微妙なとこです。

今回に関しては。

『とても親しい友人に、《怒りを感じた》と言われた。しかもとても理不尽な内容で。なんて自己中なヤツだ。そしてムカつく。』

です。

事実⇨怒りを感じた、と勝手に怒りをぶつけられた。

感情⇨自分はムカついた。ヤツは自己中だ。

これは冷静にならないと出来ない作業です。

で、そこから更に導き出した浄化方法。

『いくら親友でも理解してくれるとは限らないんだな。こんな優しくない自己中で勝手に怒って勝手に怒りをぶつけてくる人間を、私はこの先も友人でいられるか、試されているんだ』

この言葉で納得した後に、答えるべき事は《イエスとノー》の答えになります。

この『閉ざされた質問』になるところも、消化しやすいポイントですね。

二択って、たまーに楽です。場合によるけどね。二択になっても、答えを出せないものだって沢山あります。

この答え、私はすぐに『イエス』と出ました。

この酷い言葉を突きつけた友人が事件前に言った言葉があります。

なんで私と友達でいてくれるの?という私の質問。

『ここまで長く見てきたから、最後まで見るべきだと思うから。』

これには深い意味として、『どんなあなたに変化しても、日常で別に必要な存在でなくても、ここまで付き合った人間として、ある意味愛情として、最期まで見届けようと思って。』という意味が含まれています。

この子は人への執着って少ない子なので、私が面倒だったり、嫌だと感じた時に、私と一緒にいる決断をするってかなり考えにくいタイプなんですね。

今もこの愛情を持っているかは分かりませんが(なんせこの前ぶつかった時に結構言い争ったんで)この言葉から、やられたらやり返す、訳ではないけど、同じ想いとして、『こんな酷い言葉言う人だけど、私もとりあえず最期まで見届けようか』という結論に至りしました。

もう1人、同じように酷い発言を1ヶ月以上繰り返して、仲が悪くなった友人にもこの方法は効果を発揮しました。

結局結論はさっきと一緒。

この友人も『日常的にあなたは会っておきたいと思う人。例えこの先会えなくなっても、私は心のどこかで幸せを気にかけると思う。』という言葉を貰った経緯から。

私はこの情緒不安定で変わり者の自己中な友人をこの先愛せますか?

この友人達は、あなたに必要ですか?

別に、いなくてもあなたは1人で自立し、もう充分に生きていける。

新しい世界で受け入れてくれる人達もいますよね?

それでも、昔馴染みだからと、変わったこの人達にしがみつく必要はありますか?

情かもしれない。それがいいか悪いかは分からない。

でも自分ですぐ答えが出たのなら、この答えに間違いはないでしょうと、確信があります。

直観はこの世で私が1番信じられる自分の答えだから。

私は、この友人達とこれから先も長々生きていくことを決めました。

昔の姿、変わった姿、エゴみたいな、情みたいな、そんな感じでつながったこの人達。

2人とも気が強くて自己中で私の事を平気で傷付ける。

でも私も傷つけたことは間違いなくあるし、何より迷惑をかけたことが100パーセントあるんですね。

昔の姿はもうないかもしれない。幻かもしれない。

でも、貰った嬉しい言葉を思い出したら、不思議と許せるというか、今回初めてちゃんと納得出来た気がします。

試されているなら、負けず嫌いな私は、『じゃあ立ち向かいましょうかね?』となる。

仕事的にもきっと一般的じゃない方向へ進もうとしているから、きっとこの先どんどん話は合わなくなる。

そんな中で、昔ながらのこの友人達ともう一度、必要な友人とそうじゃない友人を分ける時期が今なんだと思う。

きっと事件よりもっと前に布石はあった。

事件で明るみに出ただけの話だ。

事件はキッカケに過ぎなかった。

私はそんなこんなで、この方法で結論が出せました。

何よりこの結論が出るまで色々話を聞いてくれた多くのみんなに心から感謝したい。

ありがとうございます。

またぶり返してイラっとして、愚痴ったら、その人本当にごめんなさい。

先に謝っておきますm(_ _)m

結局、良い言葉をくれる友人に恵まれている事実はいつも変わらないということも、今回でよく分かりましたね。

ま、幸せでしょう。

以上です。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up