自分に自信がない方へおくる、自信をつける10の方法

kaede_icatch
皆さんこんにちは、鷹れんです(*´`)

「自信がない・・・」と悩んだこと、ありませんか?
自信は目に見えないから、自信を持つことはとっても難しい。
今日は「自信をつけた方法」を、ココトモメンバーたちに伺いました☆

1.努力!!

yakyu

努力することによって自分の中の「不安」を減らして、自分の中に「余裕」を生み出す。

自信が持てない時というのは、二つのパターンがあると思っています。

一つ目は、自分の努力が足りていない時です。自信が持てない時は、実はこのパターンが多いのではないかと思っています。
例えば私の場合だと、バンドのライブのステージに上がる時にやたら緊張して、演奏に自信が持てず必死になってしまい、余裕のない演奏をしてしまうことがあります。
でも、本番まで毎日基礎練習を積み、ひたすら曲の研究や練習を重ねたときは、本番も周りのパートのことや観客が楽しめているかどうかまで気を配りながら楽しく演奏することができるんです!
努力することによって自分の中の「不安」を減らして、自分の中に「余裕」を生み出す。そして何かを成し遂げ、周りから評価されることで、さらに自信が持てて次も頑張れる。そういった良い循環に繋がる上に、何かに打ち込んで努力すること自体が生き甲斐になったりもするので、オススメです!
なので私は、自信が持てない時はまず、「自分もっと努力できるんじゃないかな」と冷静に思い直してます。

メンバー:ur
プロフィールはコチラ

自信がなかった自分も、嫌いだった自分も宝物になります。

自信をつける方法。
いちばんは、やっぱり努力だと思います。
みんな、全部のことに自信なんてないし、自分の事が全部好きって人だっていないと思います。
出来ない事は不安だけれど、いっかい出来たら自信になる。
自分を嫌いになる機会がある度に、好きになるチャンスがある。
これはもう、仕方のないことなのかなーと。
なので、努力。
「高ければ高い壁の方が上ったとき気持ちいい」という歌詞があります。
なんで、 自分の問題点をがーーーっと紙に書いて(ぜんぶ) 5年後にこうなりたい自分を、夢いっぱいでも、現実味がなくてもいいから書いて、そっから今週こうなりたい自分、ぐらいまで逆算して書いて(めんどいけど)
毎日すこしずーつ努力する。(ほんとーにめんどいけど)
すると、何年もしたら。
自信がなかった自分も、嫌いだった自分も宝物になります。
それが結局、信じるに足る自分、というのに繋がるのではないかと思っています_(._.)_

メンバー:こたっちゃん
プロフィールはコチラ

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

2.挑戦し続ける

rantan

人って、行動して、ある程度、自分って出来るじゃんとか思うと自信が出てくる

「自信をつける方法」、
体験談を書こうかと思いましたが、長くなりそうなので、感じる事を書きます。
まず、自分に自信がないと、行動するのに、躊躇して、色々頭で考えて、やっぱり辞めとこうってなることが多いと思います。
特に大人になると、人前で、失敗したくないとか、恥をかきたくないっていう気持ちが強くなると思います。
そこに一番の問題があります。
人って、行動して、ある程度、自分って出来るじゃんとか思うと自信が出てくると思います。
俺自身にも言える事ですが、みんなには、失敗を恐れずに、色々チャレンジして、自信をつけてもらいたいです!

メンバー:ユウスケ
プロフィールはコチラ

何度も挑戦する。

失敗を決して恐れず、何度も挑戦する。
そして成功体験を積み重ねる。

メンバー:健
プロフィールはコチラ

3.自分を理解する

a1180_008464

自分をみつめなおして、認めてあげる。

自分をとことん自己分析してみて紙に書いてみる。→自分が好きかも、出来るかもってものも一緒に書いてみる。→自分の得意なこと出来そうな事をやってみる→上手く出来たら自分で自分を褒めてあげる。 自分をみつめなおして、認めてあげる。それが一番自信に直結するのかなと。

メンバー:SAKURA
プロフィールはコチラ

少しだけ自信がついて、自分を昔よりも好きになりました。

自分の良いところを一つでも見つける。良いところ、というよりも、マシだなーという方が合っているかもしれないけれど、思い出す度にそこを褒める。
少しだけ自信がついて、自分を昔よりも好きになりました。

メンバー:奏
プロフィールはコチラ

自分の弱点を知ること。

自分の弱点を知ること。
自分の弱点を知っておくことで、事前に対策を立てられたり、代替手段を選べたりすることができるようになります。
また、相手に自分の弱点を敢えて見せることで、共感が得られたり、親近感を持ってもらえることもあります。
そのようなスキルを身につけられるようになると、物事がスムーズに進むことが増えてきます。
その結果、自信を持てるようになると思います。

メンバー:やっさん
プロフィールはコチラ

4.気持ちを強く持つ

kawaii

私は私のままで素晴らしい

常に、
私はできる
私には価値がある
私は私のままで素晴らしい
という事を頭に入れ繰り返すことで自信につながる

メンバー:sonyonさん
プロフィールはコチラ

成功するビジョンを思い描く

❀ 成功するビジョンを思い描くこと

メンバー:仁胡葉
プロフィールはコチラ

5.相談する

2ri

人からの応援や励ましは本当に心の支えになる

二つ目は、他人に自分を否定されてしまった時です。
このパターンは、場合によっては悔しさとショックで努力するやる気すら削がれてしまうこともあるので、そういう時は気を許せる人に弱音を吐いて励ましてもらったりしてます。笑
人からの応援や励ましは本当に心の支えになるので、自分の努力のみではカバーできなさそうなほど自信が無い時は、親友など信頼できる人にそのことを話しています。

ランウェイを歩くようなモデルの人の徹底した体型維持や肌のケアに見られるように、なんだかんだ努力や評価って一番、自信に繋がるんだろうなって思います。
自信の持てない原因である「不安」は、まず努力することで自分の中で消化しようとして、それもできなさそうな時は頼れる人に頼る、というのが「私の自信をつける方法」です!

メンバー:ur
プロフィールはコチラ

6.自分を強くする

kibou

武器を身につけること

【武器を身につけること】だと考えます。
①知識:学校に通えなかった時期を乗り越えるため、ひたすら勉強しました。学校の勉強とは別に個人で資格取得をしたり、気になったことは何でもやり、取得した際はとても満たされました。
②友達・先生:本音でぶつかることで今では助け合える関係を築けました。苦しかったし逃げたいとき・自分が我慢すればいいと思った時もありました。ですが向き合い乗り越えたからこそ、絆が深まったと感じています。
③自分を理解する:自分の悪いところ・良いところをしっかり把握しておく。これならできるが1つあれば、実は道が複数ある場合もあることを知りました。

メンバー:すの
プロフィールはコチラ

7.体験談から自信を持つ

yuuyake

ピアノのレッスンがうまく行った時

ココトモの活動を始めて、相談者さんにありがとうって言ってもらったり、感想が届いたりした時。ピアノのレッスンがうまく行った時。

メンバー:みな
プロフィールはコチラ

不安を感じないように壁を固めて自分を守るのではなく、不安と向き合い、不安を安心に変えていくこと

僕は鬱になったとき、仕事、人間関係、恋愛、すべてに対して自信をなくしたことがあります。自信がないときは本当に「怖い」ことだらけで、価値あるステータスを手に入れることで安心しようとしたり、自分を守るために攻撃的になったり、あるいは、閉じこもってしまったり。いずれにしても、心が穏やかではなかったです。

そんな僕ですが、仕事、人間関係においてはこの2年間で自信を培ってくることができました。それは、「怖い」と思いながらも「怖い」と思う方向におそるおそる進んでみて、少しずつ「勇気を出して不安と向き合った経験」を増やしてきたからだと思います。

不安を感じないように壁を固めて自分を守るのではなく、不安と向き合い、不安を安心に変えていく。

僕にとっては、そうやって安心の領域を広げていくことが、自信を取り戻すきっかけになりました。今思えば、自分の心も自分の選んだ行動も自分が一番知っているから、自分を信じられるようになるために「外からどう見えるか」はあまり関係がないのかもしれません。

メンバー:ゾノ
プロフィールはコチラ

8.人の力をかりる

sannin

「はるかす、すごいじゃん!」って言われた事がきっかけで少し自信がつきました。

自信をつけたいと思ってしたことではないですが、
高校生まで(特に中学時代)は、勉強ができなく自信がありませんでした。
それがたまたま興味を持って高校時代に調べたりした障害福祉・特別支援教育や療育・精神医学分野のことが大学の授業で同級生と比べて成績がよかったこともあり「はるかす、すごいじゃん!」って言われた事がきっかけで少し自信がつきました。
他の人と違うことでも、それが他の人よりも知っていたりできたりすることで自分も認めてもらえるものがあるって思えるように好きなことや興味のあることをとことん突き詰めて自信に繋げています。

メンバー:はるかす
プロフィールはコチラ

今まで褒められたところ思い出す

人に良いところを聞く(好きなところ10個)たかれん法
今まで褒められたところ思い出す
ネガポ辞典アプリ使う
出来るところを書きだす
自己啓発本読む
人と自分を区別して考える

メンバー:オハナ
プロフィールはコチラ

たくさん褒めてもらう!

たくさん褒めてもらう! ココトモメンバーは私をたくさん褒めてくれるので、嬉しいです。
だんだん自信が持てるようになりました(^^)

メンバー:なぁ
プロフィールはコチラ

共感してくれる人を見つけること

自分の思いを言葉にして   ポエム画として投稿し   共感してくれる人を見つけること

メンバー:仁胡葉
プロフィールはコチラ

9.時間をかけて積み重ねる

keshiki

数年後を考えたときに自信はいつの間にかついてくる、ような気もします。

時間をかける
私、10年ほど茶道をやっているのですが、まだまだなのですが多少はお抹茶点てられるとかお点前とか所作とか自信があるのですね。自信があるというか、知ってるからそんなにおどおどしない。それってひとえに積み重ねだと思うのです。真面目に繰り返した、やめなかったからこそかなと。
だから逆にいま自信がなくても(特に10代とか)数年後を考えたときに自信はいつの間にかついてくる、ような気もします。

メンバー:なつめ
プロフィールはコチラ

10.受け入れる

aki

自信のないのは一つの価値観だと考える

自信のないのは一つの価値観だと考える
恋愛において、振られたり別れたりしたときって、自分の事全否定されたような気がするんですけど、それって一つの価値観なんですよね。人が変わればきっと私に合う人もいる、うまくやっていける人もいるんじゃないかなあと思って、多様な考えを受け入れる中でどこかで自信があれば、万人受けしなくてもいいかも、と思います。いろんな人と接すると自分のことも多面的に知ることができて、自信につながるかも~(´・ω・`)

メンバー:なつめ
プロフィールはコチラ

じぶんへのハードルを下げる

・じぶんを「いい気分」にさせることをひたすら行う
・目標や計画を立てることをやめて、じぶんへのハードルを下げる
・「できる人」から遠ざかり、自分の世界に浸る
(簡単なコメントでごめんなさい。なにかさらに聞きたいことがあったら言ってください~!)

メンバー:ゆきえ
プロフィールはコチラ

最後に

自信をつけた・つける方法10連発、いかがでしたか?

今回のブログは、ココトモのライター・エディターチームが、ココトモメンバーに実施したアンケートを元に作成しました。
アンケートを実施した結果、なんと合計16人ものメンバーに協力していただけました!

おかげでたくさんの方法が集まって、相談者さんやココトモに訪れてくれる方にとってもよりよいブログが作れたのではないかなと思います。

次回も実施させていただく予定ですので、お楽しみに☆

最後までお読みいただきありがとうございました! 鷹れん

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

大学休学中の20歳。 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. ゆきえ 2015/12/18 16:13

    このサマリーおもしろいね

  2. ぬい 2015/12/16 22:26

    なんだろう
    なにもしなくても
    どんなにダメだろうとも
    きっとそれはそれでいいんだと
    そう思わせてくれる
    何かが大切なんじゃないかなって
    私は思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク