人のために動く…

こんばんわ☆

先日 祖父母宅を訪れたときに「お前は人のために動きすぎだ。もっと自分のために動いていいんだよ。」って ふと祖父に言われてちょっと考えたことがあったので 自分の心を整理しがてら 書いてみようかなと思ったので お付き合いください(笑)

人のために動く…

普段“この予定はこの人のため”“ここへ行くのはあの人のため”なんて全く考えたこともなければ思ったこともないし、むしろ“自分がやりたいこと”“自分の行きたいとこ”に周りを巻き込んでたようなものだったから、祖父にこの一言を言われたとき「え?」って まさかの不意打ちでした。

仕事上 お世話になっている方 上司 仲のいい友だち 親友 が望んでることに対して応えようとする事はあるかもしれないし、親が子どものため 子どもが親のため というのはあるのかもしれないけど、最初から“この人のために…”って言うのはただの 大きなお世話 になってしまうと思うんです。(そう思ってた方がいたら大変申し訳ありませんm(__)m)

じゃあ、“人のために動く”ってどういうことなのでしょう。 あたしは“第三者が当事者の優しさを表現する言葉の一つ”なんじゃないかな〜なんて思います。

周りの人たちをみてて「この人は 友だちのために一生懸命だよね」とか「あの人はこういう人たちの(ために)力になれたらって頑張ってるよね」とか。

その言葉の裏にはその人の優しさが溢れてると思うんです。

なんて、自分の都合のいいように解釈しすぎかな?

基本的にあたしは自分のために動いているので、相手のことを思いやれるよう努力しなければですが…

不思議なもので 自分が大嫌いなのに、自分のために動いてる…まだまだ向き合わなければいけないことがたくさんあるようです。

よかったら みなさんが思う“誰かのために”の解釈の仕方、聞かせていただけませんか?

心の整理とはいえ、まとまらない文章でごめんなさい。

お付き合い ありがとうございました\(^o^)/

おまけ

2歳児の男の子まだまだズボンが上手にはけず、同じところに足が二本は入り「いたいのーいたいのーえ(で)きないー」と大泣きで怒っていたボク。「泣かないでやってって言うんだよ〜」と声を掛けると「あ(や)って♡」と、とびっきりの笑顔(笑)さっきまでの涙はどこへやら〜(笑)

それからというもの、できないこと やってほしいことを「あって♡」と言えるようになりました。その言い方のかわいいのなんの(*´∀`*) 以上、ほっこりエピソードでした♪

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全10件
  1. schedule2015.01.15

    ちゃん

    あつさん☆

    猫さんは気まぐれですもの(笑)
    そんなことがあったのですね〜
    ふむふむ、自分で投げかけておきながら
    やっぱり難しいですね〜(((( ;°Д°))))

  2. schedule2015.01.15

    ちゃん

    まいんさん☆
    こんばんわ(●´∀`●)
    あとあと気づくのはやっぱり無意識だからでしょうかね?
    難しい質問に答えて頂き ありがとうございます♡

  3. schedule2015.01.15

    あつ

    こんばんは。。
    猫さんに無視されました(T . T)@あつ、です(笑)

    『期待に応え様としたが故にオーバーワーク』になった僕個人の考え…でございます。

    『自己犠牲が強い方』については、『50/50位で自分のやりたい事やっても良いかな〜♩』と思って良いと思います。ざっくりとした言葉で本当に凝縮ではございますが『…ほほ〜、自分の野望実現の為には、この人のチカラがいるな。よし、協力するか』と考えて良いと思います(笑)

    あくまで、僕自身の経験ですが(汗)、『友人、同僚の願い』を優先し過ぎたが故に、友人や同僚達が無事に課題を解決して、無事に卒業(?)していった時、『自分自身のやりたい事』が無くなって、『空気が抜けたボール状態』になってしまったことがありまして(苦笑)

  4. schedule2015.01.15

    まいん

    こんばんは。
    私は「気づいたら人のために動いていた・ためになっていた」ということが多いような気がします。あれ、そんなとこで喜んでくれたの!?ということが結構あります。どうなんでしょうねこれ笑
    押し付けよりはマシでしょうかね…うーん難しかったです(´Д`;)

  5. schedule2015.01.15

    ちゃん

    ライスさん☆

    「負ける人がいない」素敵な親友をお持ちのようで 羨ましいです◡̈*
    全てを包み込み 受け止められる心がなければ なかなか難しそうですが、「自分も相手を負けさせない」まずは そこから意識してみたいです♪

  6. schedule2015.01.15

    ちゃん

    organさん☆

    わーいヽ(*’ ‘*)ノ
    あたしもorganさんに会ってみたいです♪
    あつーく あつーく 語りましょ♪

  7. schedule2015.01.15

    ちゃん

    鷹れんさん☆

    確かに やりたくないこと 面倒なことに「この人のために」って 考えると「仕方ないやるか〜」なんて 重い腰が上がることもありますよね♪

    難しい質問にお答え頂きありがとうございます◡̈*

  8. schedule2015.01.15

    ライスこ

    誰かのために動く、
    いいかえれば見返りを求めない愛に繋がると思います。
    自分と敵対する人のために動けるか?

    昨日そんな場面に直面しまして…
    親友が僕にくれた言葉です。
    「ハートにラブを伴って自分を守り、攻撃してくる相手も守る。
    自分と敵の両方が勝つ。
    負ける人がでない。
    これ、目標。」
    僕は結局相手のために動けませんでした。
    人のために動くとは大変です…。

  9. schedule2015.01.15

    organ

    ちゃんさん(^^)
    おじいさま、優しい方ですね
    愛しているのだろうなぁ

    「誰かのために」・・・

    ちゃんさん。どうも同じ人種な匂いを感じます。
    今度ぜひ、ゆっくり熱く語り合いましょう♪

  10. schedule2015.01.14

    鷹れん

    ほっこりエピソード、思わず胸キュンしてしまいました♡

    “誰かのために”の解釈のしかた…。
    ううむ、難しい問題ですな。

    私は、「自分のため」はうまくチカラが出せません。
    誰かが関わったり、誰かのためになると、とたんにチカラが湧いてきます。

    「自分のためにジョギングをしよう!」は、三日と続きませんが、
    「愛犬のために散歩をしよう!」はめっちゃくちゃ続きます。

    ちょっとムリヤリですが、
    「自分が頑張るために誰かのためになるとかの理由をつける」っていう考え方なら「自分のため」になるのかな?

    うーん、
    難しいです^^;

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up