アロマやハーブで悩み相談~Vol.5~

ネモフィラ

こんにちは、オハナです。

寒いですね~寒いのですが、私の会社は暖房が効いてて人が密集しているので、とにかく暑い!!暖房かけ過ぎな気がします…

冬に汗かくと冷えるのですね、ここ1ヶ月ジョギングで夜走ってるのですが、モコモコパーカーで走るとこれまた暑い。脱いだ後休息に汗で体が冷えるので、お風呂の温度はたまに46度です(追い炊き機能ないので、すぐ冷めるのです…)

 

今回のモデルは「のえる」さん☆20代後半 女性

姉妹サイトのカショジョではお馴染みですね。私はこの前無料開放日に初めて会ったのですが、第一印象は「可愛い!( *´艸`)」でした☆

話してみると、気さくで話しやすく、何よりがんちゃんが好きなことが判明!!がんちゃん好きなら、アロマ相談のモデルもやってもらおうと、お願いした次第です(意味不明とか言わないで)

 

では、スタート!!

eyecatch02
自信をつけて変わりたい方へ!新企画『30日間チャレンジ』スタート!
おすすめ記事

寝付きの悩み(寝付きが悪い・寝起きも悪い・すっきり起きられない)

ハーブ

バレリアン

→はい、前回出たハーブです。匂いが強烈です。必ず、嗅いでから、行けそうだと思ったら試しましょう。味はほぼ無味なので、匂いが慣れれば大丈夫。オハナは睡眠導入剤の代わりに飲んでます。

パッションフラワー

→これも前回同様。中途覚醒で出てきますが、バレリアンとブレンドで飲んでもらうのがベスト。特に睡眠で悩む人には、

バレリアン+パッションフラワー+カモミールジャーマンなどがオススメブレンドです☆

↓バレリアンとパッションフラワーの記述はこちらにもあります

http://kokotomo.com/103431/

 

アロマ

本人が好きな香りがベストですが、リラックスする香りがオススメ☆

 

柑橘系好きならオレンジスイート

清涼系が好きならティートゥリーやユーカリ

まったり系ならベンゾインやバニラ、バルサムトルー(これもバニラっぽい香り)。ローズウッドやホーリーフ、ラベンダー、マジョラムスイート

華やか系ならローズ(お値段高め)ゼラニウム、ネロリ(値段高め)ジャスミンとプルメリア(別名:フランジュニパ)、チュベローズ(別名:月下香)は甘い花のイメージ

その他→パルマローザも少し華やかさがある草木の香りでオススメ

 

補足

シャキっと目覚めるためには、朝起きてすぐ太陽を浴びるのがオススメ。朝早過ぎる人は電気の光で代用でも良いみたいです。朝起きて布団の中で伸び~のストレッチすることでも体は起きます!

アロマとしては柑橘系でオレンジスイート以外でも、レモンやグレープフルーツ、ベルガモットなど酸味が強めのアロマのほうが起きるかもしれません。

 

疲れやすい

ハーブ

ジンジャー

→好き嫌いはあるけど、夏バテなど疲れやすくなる時期にオススメ。今は寒いので冷え対策にも…

ローズヒップ・ハイビスカス

→どちらも酸味があり、ビタミンCが豊富。特にローズヒップはビタミンの爆弾と呼ばれていて、疲れに摂取したほうが良いとされるビタミンB1も摂れる。(クエン酸が疲労に効くという話が最近怪しくなっているらしくて、全面にビタミンCの疲労回復をオススメしていいのか微妙…)

ラベンダー

→これはリラックスの意味で疲労に対してオススメ

マテ

→ミネラルが豊富。「飲むサラダ」と言われてる(というかそういう商品名で売られてたな…)

 

アロマ

疲れやすいことが精神面だと「効くアロマ」の選定は難しい。

ミントやレモンなどすっきり・爽やかなアロマオイル、体の疲れだと、キャリアオイルを使ってのマッサージとしてのアロマオイルの使い方となる。

むくみなど足の疲れには「ジュニパー」をキャリアオイルに使うのがオススメ。ただし、香りの好き好きがあるので、そこは自分との相談。

 

補足

豚肉やうなぎなど、ビタミンB1を多く含む食材を「アリシン」という栄養素を含む食品と」食べることがオススメ。ビタミンB1の吸収を促進してくれます。アリシンが含まれる食材はネギ、玉ねぎなど…つまり「豚の生姜焼き」は玉ねぎが一緒だとベスト!!!!(うちは一緒なのです)含有量は豚ひれ肉がナンバー1(らしい)ついで、生ハム、豚もも肉…と続く…(↓ネット上のデータなので、微妙…)

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b1.html

自律神経コントロール出来ない

(これが難しいと、睡眠に問題が出やすいと思われる。交感神経と副交感神経は睡眠にダイレクトに関係してくるので…)

ハーブ

オート麦

→神経疲労に良い。ストレス対処。仕事で鬱っぽくなった時に飲んでました。味はほぼなくて飲みやすい。

エルダーフラワー

→インフルエンザで知られるハーブ。コーディアル(ハーブを砂糖で付けたシロップみたいなもの)でもよく出てくる。神経をなだめてくれるので睡眠にも◎。

カモミール・ジャーマン

→ご存知リラックスハーブティの王者。

セントジョーンズワート

→対鬱で知られるハーブだが、注意事項があるので、使用する時は事前に要確認。

バレリアン・パッションフラワーもオススメ。

※やはり睡眠や鬱に効くハーブティーが効くっぽいので、自律神経と不眠は関連が強そう…。

アロマ

イランイラン→好みは分かれるけど、ブレンドするとかなり良いので、単体が苦手ならゼラニウムや同じ花系の香りとのブレンドがオススメ☆自律神経を整えることではよく出てくるアロマ。

ラベンダー→神経や気持ちを静める意味ではオススメ。

マジョラムスイート→さっき出てきたけど、リラックス系アロマ。

 

補足

ビタミンEが有効らしいので、ナッツ類、いくら、鮎、たらこ、うなぎ(さっき疲労回復でも出てきた)、カボチャ(オハナ大好き☆)がオススメ。ナッツはおやつ代わりで手軽に食べられる!(^^)!

 

この件に関して一言…

※自律神経のコントロールは難しいものがあるので、落ち込んだ時の対策や改善策を自分で知っておくことで、コントロール不能になった時でも大丈夫だと思え安心感が持てる=コントロールが出来るようになる、と思います。

自律神経失調症になったことあるけれど、辛かった…。睡眠と神経は密接なつながりがある気がします。

コントロール出来ることが偉いとか普通ではなくて、「自分コントロールするために、~な方法を知ってるから大丈夫!」これに尽きると思います。心が乱れないとか一定の気持ちを保つことより、ダメになった時の対処法を知っている人が一番強いし一番大事だと思いましょう!!!!!!

最後に…

のえるさんはこれから忙しくなるそうで、若干憂気味…

。私も今仕事以外でも色々やろうとしていて、結構疲れているので凄く共感出来ました。今もこの先もまだまだ忙しいんだなぁ…と。

なかなかそこから脱出するのは難しいのです。忙しさに慣れるか何かしていかないといけないので…。

ただ一つ昨日思ったことは、「忙しさを楽しむ」こと。

仕事で忙しいのは落ち込んでもOK。

遊びや飲み会や何やら好きなことでも忙しいと感じた時は「忙しさを楽しみ充実している」と勘違い?することも大切だと思います。

そんなこんな言っても、そんなうまくは行かないものですが…仕事以外はせめて疲れていても楽しむことを心がけたいなぁと思いました。

 

のえるさん、忙しい中、会って間もない私のブログモデルをありがとうございました。

久々にアロマブログアップしたけど、楽しかったです☆ちょっとご無沙汰だったもので…(笑)毎日仕事に追われるとやはり憂鬱になるもの。ちょこちょこココトモだったり、こうしたアロマや好きなものに触れ、ブログを書くことで知識をブラッシュアップさせることはやはり楽しいと思いました。

 

おしまい(*´ω`*)

 

モデル、募集中です!!

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。『救う』と言うよりは、一緒に考えて辛さの原因を明確にして改...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 12/06 22:49

    のえるさーん☆
    ゴメンなさい、まだありがとうのお礼しないまま、ブログを先に読んでもらってありがとう☆
    こちらこそすぐ相談内容送ってくれてありがとう(^^)
    勉強になったとこの事で、嬉しい☆イイ匂いフェチとかも、共感出来ます!!ありがとうございましたm(_ _)m
    ゆっくり試してみてねん♪

    忙しいを楽しむ…私もキャパの少ない性格で難しいのだよ…忙しさに慣れて出来るようになりたくてしょーがないのだけど…中々難しいねぇ…。・°°・(>_<)・°°・。
    一緒に『充実してる!!』と勘違い出来るように頑張ろう( ;´Д`)

    がんちゃん見ながら一緒にがんちゃん見てキュンキュンしようじゃないか!!(笑)
    是非是非お気に入りによろしくお願いします(^^)嬉しいな☆
    また会いたいなぁ♩デート楽しみにしてる!!
    今回はありがとうございました☆彡

  2. のえる 12/06 22:28

    オハナさーーん(*^^*)
    お忙しいのに、ありがとうございました‼
    モデルも私が立候補したのに。。うれしいです~♪

    知らない名前のハーブ、アロマばっかりで、とっても勉強になります!!
    いいにおいフェチなので、ゆっくりいろいろ試してみまーす★
    そして、永遠に自律神経失調症なので、、なんとか対策を模索したいです…。
    そして「忙しいを楽しむ」…。
    忙しいと全てを諦める癖のある私にはハードルが高そうですが…
    そんなときはがんちゃんを見て癒されます。笑

    このブログ、お気に入りに入れて、しんどいとき見て、役立てます!
    いつか、デートしましょうねーん♪
    本当にありがとうございました(^^)

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク