2015年12月度&2015年度の報告

新年、あけましておめでとうございます☆
昨年も皆さまには大変お世話になりました。そして、2016年もどうぞ宜しくお願い致します(*´`)

そんなわけで今回の月次報告では、先月12月度の報告に加えて、2015年度の報告も簡単にさせていただきます☆

まずは12月度の報告

アクセス数

メール相談人数

12月:340人(前月:527人)
累計:11,461人

掲示板相談人数

12月:166人(前月:300人)
累計:3,610人

訪問アクセス数

12月:156,894(前月:174,902)
累計:2,052,539

検索からの訪問者が過去最高!
「お悩み相談掲示板」の登録制がスタートしたことによって、掲示板全体のアクセスは減少しましたが、検索からの訪問は順調にアップして過去最高となりました。

メール相談の対応強化が課題。
訪問者が増えたことで、12月はメール相談の対応が追いつかないことも多かったです。そのため、今年はメール相談の対応強化を中心に力を割いていきます。随時、相談メンバー募集中なので、興味ある方はぜひ力を貸してください…!

12月に行った取り組み

  1. ココトモハウスの新サービスがスタート!
  2. みんなでブログを書く活動「みんブロ」!開催レポート#3
  3. 第8回読書会を開催しました!

ココトモハウスの新サービスがスタート!
12月からはココトモハウスの新サービスがスタート!ココトモハウスHPも精魂こめてリニューアルしたので、ぜひご覧いただけると嬉しいです!

みんなでブログを書く活動『みんブロ』開催!!
ココトモではつい先日、文章を書くのが好きなメンバーたちが集まり、みんなでブログを書く活動『みんブロ』を行いました!メンバーに限らず「ココトモでブログを書いてみたい人」ならどなたでも参加できるので、ぜひ一緒にみんブロしましょう☆(みんブロの詳細は⇒こちら)

引き続き、ココトモ姉妹サイトのオーナー募集!
ココトモでは、メンバー向けに『あなたのサイトを無料でつくります!ココトモ姉妹サイトのオーナー募集!』なんて取り組みを始めました。相談に訪れる方からも「自分もいつか誰かの力になりたい」という声を聞くことが多いので、ココトモのようなサイトを運営してみるのが夢だという方がもしおりましたら、これを機会にメンバーに参加してくれたら嬉しいです☆

12月の人気ブログTOP10

  1. 【X’masリレースタート☆】僕が社会人になって変わったこと!
  2. 今年一番嬉しかったこと【X’masリレー】
  3. 自分に自信がない方へおくる、自信をつける10の方法
  4. 2015年に経験した素敵な出会い【X’masリレー】
  5. ココトモに入って変わったこと【X’masリレー】
  6. 今年一番の喜びは?【X’masリレー】
  7. 「死にたい」と「死なないで」の間で
  8. カピ子物語~幼少期編~
  9. 上ったり下がったりの繰り返し
  10. 否定され続ける辛さ

クリスマスリレー企画が人気でした!
ココトモメンバーたちが毎日ブログを繋いでいく「クリスマスリレー」企画のおかげで、今月はブログ数も増えていつも以上に賑やかでした。最後に無料配布された「壁紙」が可愛すぎて、、、個人的に今も愛用しています♪

ライター・エディターチームのメンバー募集中☆
キュウさんのブログ「トラウマー女子が怖い」をはじめとして、ココトモライター・エディターチームでは相談に訪れる方の参考になるブログを更新しています。ただいまチームメンバー募集中なので、興味を持ってくれた方がおりましたら、ご応募お待ちしております(*´`)

毎日さまざまなブログを公開!
ココトモの良さの1つは「メンバーがたくさんいること」です。メンバーたちのブログを通じて、訪れる方が「自分に合った価値観と出会うきっかけ」を作れたら嬉しいので、ぜひ毎日「ココトモブログ」を見に来てほしいです。そして、コメントを頂けたら・・・みんな泣いて喜びます笑

gatag-00013265_2
前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
おすすめ記事

続いて2015年度の報告

アクセス数

メール相談人数

2015年:7,649人(前年:3,812人)
累計:11,461人

掲示板相談人数

2015年:3,610人(前年:なし)
累計:3,610人

訪問アクセス数

2014年:1,482,739(前年:413,578)
累計:2,052,539

2015年の大きな変化①:アクセスの大幅アップ

パッと見でも分かるとおり、2015年は大幅にアクセスが増える1年となりました。最後の12月を基準にしての前年比は、訪問者361,59%アップでした。これも、日ごろからココトモを利用くださっている皆さまと、ココトモを支えてくれているメンバーたちのおかげです。

2015年の大きな変化②:相談サービスの大幅強化

2015年のココトモは、「お悩み相談掲示板」のリニューアルに加えて、新しく「電話相談」「対面相談」がスタート!相談サイトとしては、サービスの幅がかなり広がりました。どのサービスも多くの方が利用してくださっているため、来年は1つ1つのサービスの質をより向上していこうと思います(*´`)

2015年の大きな変化③:チーム体制のリニューアル

実は、2015年に一番時間を割いたのは、チーム体制のリニューアルでした。メンバーたちに「相談者さんとの1:1の関係」だけでなく「メンバー同士で共に成長し合える関係」が生まれるように、頑張り続けた1年になりました。まだまだ至らない部分も多くありますが、運営に携わってくれたメンバーたちには本当感謝しています(;_;)

2015年の大きな変化④:東京・代々木に「ココトモハウス」が誕生!

ココトモハウスPIC

2015年7月27日には、ココトモメンバーたちからのご支援、皆様からの応援を受けて、東京・代々木にコミュニティスペース「ココトモハウス」をつくりました。これにより、webの枠をこえてリアルでの活動も展開していけるようになり、今ではこの場所で日々たくさんの笑顔が生まれています☆

2015年の大きな変化⑤:新しい姉妹サイト「ティーンズプレイス」がOPEN!

ティーンズプレイスPIC

学校と家に居場所がない10代のためのコミュニティをつくるためのサイト「ティーンズプレイス」がOPENしました。「不登校」「いじめ」「虐待」などの悩みを抱える人たちが繋がれる話せる場所を目指して日々活動中!運営もすべて10代のメンバーたちが担っています。ココトモとしては、「集え!過食女子」に加えて、2つ目の姉妹サイト誕生となりました。

おわりに

振り返ってみると、2015年もさまざまなことに取り組みました。
そして、ココトモの「クレド」にある夢に向けて、一歩一歩近づいているように感じます。これも、いつもココトモを応援してくれる皆さまのおかげです(*´`)

尚、今回のブログは2015年のお話になりましたが、近日中に「2016年!ココトモの目標」なんかも語るつもりなので、どうぞお楽しみに♪

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆さまにとって2016年もステキな1年となりますように☆

このブログを書いた人

ゾノ
ゾノ

皆さん、こんにちは。1983年生まれ神奈川出身のゾノです☆ ココトモでは「代表」という偉そうな肩書きがついていますが、メンバーたちからは「ゾノさんしっかりして!」「ゾノさんみんなの分まで食べないで!」と、いつも怒られていますw ...

プロフィール詳細はこちら
ゾノが最近書いたブログ

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク