ちゃんとするために目標を立てる。

みなさん、こんばんは。今月も残り後わずかです。今年の目標は立てましたか?

私の今年の目標は「ちゃんとする」です。

えっ?なんで?と疑問に思うかも知れませんが、これには理由があります。

私はちゃんとしよう(しなきゃ)と思っても、ちゃんとできたことが、一度もありません。

周囲の人から、仮に「ちゃんとしてるね」と言われても、私は納得できません。

なぜなら、理想の自分はもっとできている。現実の自分は、何もできていないと考えるからです。

(私の理想像が高すぎるだけかも………)

※ここから先は個人的な解釈なので、ゆるく見てもらえると助かります………

1.ちゃんとの意味

あなたは、ちゃんとするの「ちゃんと」の意味を知っていますか?私は知らなかったので、調べてみました。三省堂の大辞林によると、「まじめなさま。秩序正しく。規則どおり。」などと書いてあります。

つまり、
ちゃんとする=規則どおりにする
ことだと思います。

2.規則の意味・類義語

規則どおりにするの「規則」の意味は?また、三省堂の大辞林から探しました。

規則の意味
行為や手続きなどを行う際の標準となるように定められた事柄。

次に日本語WordNet(類語)を使って、規則の類義語を調べました。

規則の類義語
ルール、決まり、規準(基準)

つまり、
規則=基準となる考え、ルール
だと思います。

3.ちゃんとできなかった本当の理由

私が、ちゃんとしようとしても、ちゃんとできなかった理由は、基準となる考えがなかったからだと考えます。

ちゃんとしようと決意するが
基準となる考えがない。

基準となる考えがないから
判断基準があいまいになる。

判断基準があいまいだから、ちゃんとできたかどうかわからない。

「わからない」もしくは「できていない」から、またちゃんとしようと思う。(以下、この繰り返し)

このままでは、グルグル回って、同じことを繰り返すだけだと、気づきました。私はこのサイクルを「負のサイクル」と呼ぶことにします。

4.基準がないから作る

基準がないから、負のサイクルに陥ることがわかりました。負のサイクルに陥らないために、基準を作ります。難しくはありせん。ちょっとしたコツがあります。そのコツとは、なるべく「具体的に決める」ことです。

では、どうやって、具体的に決めるのか?私だったら、次のように決めます。

1.「やりたいこと」や「やらなきゃいけないこと」をリストアップする。

部屋を掃除するとか、課題を終わらせるとか。何でもいいので、思いつくかぎり、紙に書き出していきます。

2.優先順位をつける。

まず初めに、終わらせる日程が決まっているものに印をつけます。日程が決まっていなければ、ここで日程を決めます。それに合わせて、優先順位をつけていきます。

ポイントは、無理をしないこと。今日中にできないと思ったら、明日にまわしたり、余裕を持たせて計画します。

まとめ

ちゃんとする=規則どおりにする

規則=基準となる考え、ルール

つまり、「ちゃんとする」ことは「基準となる考えやルールを元に行動する」ことだと、私は思います。

考え過ぎて、行動に移せなくなっては、元も子もないので、ほどほどに考えつつ、行動したいなと思いました☆

以上、ライター・エディターチームのアイスでした。(*・ω・)*_ _)

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. アイス 2016/01/26 19:22

    オハナさん、読んでくれて、ありがとうございます。そー言っていただけると嬉しく思います(^ ^)

  2. オハナ 2016/01/26 10:53

    アイスさん!素敵!曖昧なものを明確化することご大切なのですね!
    きちんとする、ちゃんとする、しっかりする、曖昧な言葉は沢山あります。
    はっきり具体化すること、大切だなぁと思いました!ありがとうございます♡

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク