『不安ってなんだろう?』みんなに聞いてみました☆

みなさまこんにちは☆

 

ライター・エディターチームのなつめです(^^)

 

 

さて、今回のメルマガの募集コーナーでは、

 

 

 

 

 

「不安ってなんだろう?」

 

 

 

というテーマで、掲示板に交換日記を出させていただきました!みなさまの貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

 

不安が行動の邪魔をするときもあれば、原動力にもなる気がします(´ー`)

 

さっそく紹介させていただきましょう☆

 

 

成長の証!

 

sonyonさん

 

不安とは何かを乗り越えたい時、心配な時に、よく現れるもの。

でもそれは何かをやろうとしていること。ただ、先のことを考えると気が引けたりするもの。不安というものは先のことを考えなければ出てこない。でも、不安がないと成長もしない。

だから、わたしは不安とは成長の証だと思います。

 

 

成功する可能性があるから。

 

feelwindさん

 

成功する可能性がないなら、本当に不安の

ふの字も感じません。

それに失敗した場合、逆に不安のおかげで

ショツクが小さく、立ち直りが早くなります。

不安がトラブルを避けるための警報であってもです。

ただ、大人物でも不安で心配にあることがあるので、

私たちはのびのびとくつろいでリラックスして

自分らしくあればいいと感じます。

不安は注意信号なので、そのたび何が問題なのか、

解決案はどういうもので、いつ実行するか決めて

後は、自分に 大丈夫だ、と何度も言い聞かせればいいのです。

ただし、極度に強い不安は、警報で

そのことを絶対にするな!というサインです。

 

 

不安の感じ方も人それぞれ…

 

akiyoさん

 

不安の強さには人それぞれ有ると思います

ネガティヴな人間には強く出る、

何に対しての不安なのかもわからなくなります

最後は生きている事に不安を感じたりしませんか?

 

 

 

おわりに・・・

 

不安について思うとき、私は島本理生さんの『ナラタージュ』にある一節が頭に浮かびます。

 

まだ実際に起こっていないことに対する心配なんていうものは、しょせん、すべて妄想なのよ

 

未知だから不安、ってとても多いと思うのです。高校生のとき大学生活に対する不安があったのですが、そんなとき先生からは、「そんなのは大学に受かってからすればいい心配だよ」って諭されました 笑

 

上記のセリフや先生の言葉から、心配することや不安がることの意味ってあるのかなと思って。以来、下向いて生きるより笑ってたいなと思うようになった所存です(´ー`)ノ

 

行動してたら不安がる暇なんてないしね☆

 

 

 

 

 

では、来週もみなさんからの回答を楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´ー`*)

 

 

 

 

 

 

 

▼前回のテーマ 「organさんへ伝えたいメッセージ」まとめはこちら

http://kokotomo.com/nayami/20160128/

 

 

▼「不安ってなんだろう?」 まだまだ回答募集中(^^♪ 回答はこちら

 

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. 鷹れん 2016/02/25 14:32

    なつめさん、今回もブログまとめてくれてありがとうございます(*´`)

    結局不安って、「前を向いているからこそ」の感情な気がします。
    未来を不安に感じるのも、挑戦を恐れるのも、今の環境がどうなってしまうのか不安なのも、「希望」がなければそもそも感じることもないんだろうなって。
    未来なんかどーでもいい、挑戦する気もない、今の環境も別に愛してない、そんな感じなら、不安にならないんじゃないでしょうか。

    今は、不安がおおきくて「前を向けてない」って感じるかもしれないけれど、それは「前を向いていたい」って感情の表れでもあると思うんです。

    だから、私は不安を抱えて悩んでいる人や、不安の渦から一歩踏み出そうとしている人たちにとって、少しでも役に立てればと思っています。
    不安になったとき助けてくれた人のおかげで、今の自分がありますからね(●´ω`●)

    また次も、楽しみにしております♡

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク