きゃのん君がCanonを買った話

ブンブンハローココトモ!かのんです←
ココトモ久しぶりすぎて新鮮ですね~
なんせ大学の試験や課題が忙しすぎて、、、
そりゃもう忙しすぎて死にそうと言うか、死んでなお課題に追われる日々でしたね。

それはそうと私は最近気づいてしまいました。
かのんは自分が思ってる以上に謎の多い人間だという事に!
「かのんくんはどんなテレビ見るの?」←見ない
「かのんくんはどんなゲームするの?」←しない
「かのんくんはどんな本読むの?」←読まない
じゃあ君はいったい何して生きてるの?????
がバイト先や大学での会話テンプレと化してる事に気づいてしまいました。
しかも、言われてみれば自分自身でもどのように一日を過ごしているか覚えてない、、、
気がつけば一日が終わってる、、、

しかし!私は閃きました!
覚えてるうちにブログに日ごろの行いを残しておけば良いということに!
ブログでのこせば忘れないし、自分の行いが世に広まるという一石二鳥。
と言うことでやっと本題です;;
今回は新しく趣味になりつつある一眼レフの事を書こうと思います。

どうぞお付き合いください。

春休みに一眼レフカメラを買った話

そうだ、カメラを買おう。
気がつけばAmazonで安売りしていた一眼レフカメラをぽちっていた^^
衝動買いじゃない、思い立ったが吉日。けっしてテストから開放された大学生特有の春休みテンションで買ったわけではない事をご理解いただきたい。
ちなみに機種はCanonのEOS kissx7だ。

ちなみにカメラはキャノンで私はかのんだ。
本体+付属レンズ計49000円をつぎ込んだギャグである。

ところでデジイチには交換レンズというものが多数存在し、レンズを付け替えることで様々な描写の写真が得ることができる。
となれば当然交換レンズも同時購入DA☆
そう意気込んで価格COMを漁って驚愕した。
予想はしていたが交換レンズが高い。安くとも一本1万円以上はする。
いや、流石にこれは買えない。カメラと付属レンズだけで5万、大学生には痛すぎる出費。
欲望のままに勢いで購入するのは愚か者のすることである。
そして私は利巧な大学生、所謂インテリ。そう言い聞かせて購入ページを閉じた。

そして数日後アマゾンから荷物が届いた。
カメラよし!付属レンズよし!交換レンズ三本よし!
・・・ええ買いましたよ。欲望のままに勢い任せで交換レンズ三本かいました!!
しょうがない。人間は欲望の生き物。
IMG_20160211_034103
↑Kiss x7カメラに交換レンズを装着。

この機種は一眼レフでは最小最軽量なのでレンズの目玉が大きく見える。
ミニ○ンにそっくりである。
結局その日はカメラを手にとって満足し、眠りに付いた。

買ったカメラで色々撮ってみた話

欲望に負けたかのんであったが、折角大金をつぎ込んだのでこの際過去の過ちはすべて忘れてカメラを楽しむことにした。
と言うことで、以下かのんとCanonの作例集~

IMG_0003
これは記念すべき初めての作品。
家にあったヒヤシンスをパシャリ。付属レンズで適当に撮ってしまった感はある。
先人の情報によれば付属レンズの表現力は交換レンズのそれに劣るとされるが、この写真を見る限り健闘していると思う。
描写に若干の眠気を感じるが、ボケが利いていてそれらしい写真になっている。
母に見せた所「そんなのスマホのカメラでいいじゃん?」
泣いた。

IMG_0181
このカモは近所の公園で撮影した。
使用レンズは銘玉と名高いタムキューである。
このレンズの焦点距離は90mm、APS-Cで135mm相当となり、
ある程度離れた距離から生き物を切り取れる利点を持つ。
作品としては微妙だがカモが可愛かったのでまあ良し。

IMG_0267IMG_0262
同じくタムキュー。
このレンズの実力は花の接写で発揮される。
背景のボケに浮き上がる花の描写が好きだ。
だがぶっちゃけブログ用に圧縮された写真ではどれも一緒かもしれない←

IMG_0360
近所の公園にて付属レンズで撮影。
水の波紋がきれい。やはり付属レンズは評判以上の表現力を持っていると思う。

IMG_0184
近所の公園にて撮影。
偏光フィルターによって水の反射を抑えて鯉をパシャリ。
水をここまで綺麗に見せる偏光フィルターに驚き。

IMG_0570
自分の部屋でフィギュア撮影でゲソ!と言うことでイカ娘をパンケーキレンズでパシャリ。
フィギュアは侵略イカ娘のアニメの主人公である。
オタクな友人が多い影響で、カメラを買ってからフィギュア撮影のためにフィギュアを購入するまでに時間がかからなかった。
このレンズは風景画からフィギュアのようなマクロまでオールマイティに使える優れものである。
もう最初からこのレンズとタムキューだけでよかったのでは?と思い始めてる←

おわりに

と言うことで今回は私がカメラ趣味を持った話でした。
結局公園撮影以来、時間がとれずに撮影はお休みですが、今度は山か海に行きたいと思ってます。
今思うとカメラに費やしてる時間はけっこう多いです。
購入するレンズを選ぶだけでも時間かかりますしね~

しかし、ブログに自分の趣味前回の内容を書くのは面白いですね。
あまりブログを書く習慣はありませんがまた近いうちになにか書きたいと思います。
以上自己満ブログでした。

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全4件のコメント

  1. 鷹れん 2016/02/25 15:02

    きゃのん君のことは「ルービックキューブ」「かわいい」「UNO強い」みたいな情報しかなかったので(笑)、
    かのん君の「好き」が凝縮されたブログ、楽しかったです。あ、どうも、鷹れんです。

    私はカメラは詳しくないし、写真自体あまり撮らないのですが、写真を見るのは好きなので、次の撮影会記録も楽しみにしています(o´□`)

    私もなにか趣味の話しようかしら。・・・数学とか? コアすぎるかな。笑

  2. まいん 2016/02/21 19:15

    デジカメ、買ったはいいものの全然使ってない。
    立派な一眼レフじゃないけど今度の旅行に持っていこうかなと思いました。
    大学生男子臭く、微妙に片付いてなさげな机も個人的には好みです笑( ̄ー ̄)

  3. かのん 2016/02/18 17:14

    オハナさん
    キャノンくんの始まりはオハナさんからですもんね笑
    ニコンかCanonか迷ったときの決め手になりました

  4. オハナ 2016/02/18 14:01

    タイトル見ただけでテンション上がりました!!(笑)キャノンくんさすがです!!(笑)水の綺麗さ…素敵過ぎる(((o(*゚▽゚*)o)))

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク