感謝の気持ちと考えたこと

皆さんこんばんわ、紅蘭です。

前回、毎日感謝を感じていると書きましたが、今回は実際にあった感謝エピソードとこれからについてお伝えしたいと思います。

一度感謝の気持ちを感じるようになってから不思議と小さなことに感謝の気持ちを感じるようになりました。

遠くに住んでいる友達が、いつも私が出かけると「気をつけて」と声をかけてくれます。

私は帰宅するといつも「ただいま」と連絡をします。

すると友達は「無事で良かった」と言ってくれます。

私は、いつも「ありがとうと」返信していました

ただこの日は、初で東京都内を運転し、初ココトモハウスを訪問、憧れていたライブを見て興奮気味で眠れず…

それでも次の日遊んで、夜になったらどっと疲れが…

私にしては珍しくSAで長めに休憩しやっとのことで帰宅。

この時初めて無事で良かったと自分で感じ、無事で良かったという言葉のありがたみを感じました。

いつも無事で良かったと言ってくれる友達に感謝です。

ありがとう。

 

職場では週に2度しか会わない方がいるのですが、その方はいつも私に声をかけてくださいます。

毎日遅番勤務をしているので、夜気をつけて帰るんだよ。

ある日は、雪で凍結してしていたため、後で道路整備しておくからね。

暗い夜道で凍結は危ないから。

みんなの為の優しさに感謝を感じました。

私は、福祉の仕事で子どもがと関わる仕事をしています。

そこで、よちよち歩きの子が懸命に自分の所に歩いてきてくる姿

とびっきりのスマイルを見ると、癒しを感じそんな瞬間にたちあえることって当たり前ではないような気がして、そんな瞬間にたちあわせてくれてありがとうと感謝を感じました。

そんな気持ちもあるけれど、私は職場で人間関係に苦しさを感じています。

共同で仕事をしなければいけない。

社会人として最低限の挨拶を交わしたり、業務上しなければいけない会話。

でも十人十色で年齢層にも幅がある。

1人1人の想いも違う。

自分は良くも悪くもとってもエネルギー強い人間。

だから、円満にを意識するとなんにも言えない自分。

抑えることに一生懸命エネルギーを費やしてストレスが溜まる一方

過去に大きな傷を心に受けて、自分は仕事のできないダメな奴

そんな思い込みをずっと引きずり続けてきた。

でも、そんな長きに渡って苦しみの謎を一緒に向かい合ってくれ、解放に近づけてくれる人出会えた。

対面で会って会話して、大切なことを伝えてくれた

これから先のヒントも一緒に考えてくれた

ここにたどり着くことができたのは、人と関わりを持って、自分を表現できるパワー、逆に押し込めてしまパワーもあることを知ることができたから

自分と関わってくれる人々に感謝したい

自分と関わってくれてありがとう

パワーがある割には深く考え込んでしまうから、なかなか前に進めないのだけど2016年は挑戦していく1年にしたいと思っているので、マイペースで挑戦していきたいです。

みなさんの様々なお話を聴くことが自分を成長させてくれると思うので読んでくださった皆さんのお話を聴きたいと思っていますのでたくさんコメント入れてくださいね。

コメントお待ちしています。

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全10件のコメント

  1. 紅蘭 2016/03/06 08:56

    ハートさんコメントありがとうございます
    私は、まだまだ学ぶべきことがたくさんあると思います
    これからも、自分を磨きながら皆さんと関わっていきたいと思いますのでよろしくお願いします

  2. ハート 2016/03/06 01:25

    紅蘭様、いつもありがとうございます。ハートで御座います。
    ㅤㅤㅤㅤㅤ
    辛い事をたくさん経験され、波のように揺れる思いに戸惑われた事がよく伝わってきました。そのご経験はココでのご活躍にきっと活きてくる事でしょう。小さなことに気付き感謝する思い。今の紅蘭様の礎がそこにあるのだと感じます。
    ご友人様と無事のやり取り、実に素晴らしいご関係ですね。
    これからも発展し末永く続く事を陰ながら祈っております。

  3. 紅蘭 2016/03/03 00:02

    キュウさんさっそくコメントありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    私は、キュウさんのありがとうは一番笑顔に出ていると思います
    ありがとうと歓びも感じているんですね
    私も仕事の時そう感じることがありますw
    実は、次ブログの書きたいことは決まっているんです
    いつになるかはまだ?ですが?
    おそらく4月以降は平日休みもあるからいけるかも?しれません?
    私が一番行きやすいのは土曜日かな?
    2回連続土曜日に行っています
    ハウスでゆっくりして、日帰りだと夜中に高速運転して帰れるのでw

  4. キュウ 2016/03/02 23:43

    紅蘭さん、素敵なブログありがとうございます(*^^*)

    私も、日常の様々なことでふっと「ありがとう」と感じちゃう人です。
    バイト先で社員さんに「大丈夫?」と心配されるだけで、「何て優しいんだ!!!」と感動したり、賄いが美味しくて「幸せ!」と思ったり。ココトモハウスで看板スタッフをさせてもらえるなんてありがたいなあ!という気持ちもあるし、キュウに会いたいなんて言ってくれる人が現れるだけで喜びに飲まれそうになります。(笑)

    そういう、些細なことで感動できるって、幸せなことかもなあとか思うし、その反面、些細なことで傷付きやすくもあるから、困ったなあと感じたりとか。(笑)紅蘭さんはどうなんだろう?

    これからの紅蘭さんのブログも、楽しみにしています(*^^*)

  5. 紅蘭 2016/03/01 09:21

    ジョジョさんコメントありがとうございます(´∀`*)
    リアルでも、愛される人になりたいものです(。^。^。)
    読んで良かったというのが嬉しいです(*^ー^)ノ♪
    ありがとうございます(*´∀`)
    今日、挑戦できたら挑戦してきたいと思います…

  6. ジョジョ★ 2016/03/01 03:53

    挑戦しようとしている人は応援したい!誰かが気にかけてくれる紅蘭さん、愛される人なんだろうなぁ~ 読んで良かったです★

  7. 紅蘭 2016/02/28 14:03

    ゆうやさんコメントありがとうございます(*^^*)
    私は、過去に人間関係で苦しんでそれでいろんなことを失ったので
    1度失うとどんどんどんどん欠落していて、気づいたら相当酷いことになっていました
    楽になりたいはずなのに、人に頼りたいのに、言葉で伝えたいことを表現できない
    うまくいかないと感じるとどんどん卑屈になっていく自分
    それでも、関わってくれる人がいた
    そんな体験の中でありがたいって気持ちを感じた
    自分が伝えたいことを正しく伝えられていないって気づいたんです
    それから、感謝の念をまず自分が感じることの大切さ、感じたらありがとうって伝えることの大切さを感じたので、この気づきを大切にしようって思いました
    その中でゆうやさんの言うように絆が生まれて、その絆が酷く落ち込んで、陥りそうになった時に救ってくれて戻ることができました
    それから、益々感謝の念を大切にしたいって思うようになりましたし、小さくても気づきを大切にしようって思っています
    今からでも、失ったものを取り戻していきたい。そんな気持ちで必死にもがいています
    これからも、マイペースで向かい合っていきたいと思います
    向かい合うことに必死になりすぎると、感謝の念を伝えられなくなってしまう時もあるのも事実です
    そんな時はぜひ声をかけてくださいね

  8. ゆうや 2016/02/28 13:29

    人間関係でより絆を深めるには感謝の念ってすごく必要なことだと思うよ。

    感謝の念がなくて友情や愛情はなりたたないから。

    だからそうやって感謝の念をもって絆を深めていく紅蘭ちゃんはえらいなぁって思う。

    いま紅蘭ちゃんは自分に対していろんな気づきがあるんだね。
    その気づきのなかで、職場の人間関係で悩みながら少しづついろんなことに挑戦して、前に進もうとしているのも立派だなって思う。

    逆に見習わないとな。

  9. 紅蘭 2016/02/27 23:16

    みなさんコメントありがとうございます(*^▽^*)
    みなさんのエピソードも何かあればぜひ教えてくださいね(*^ー^)ノ♪

  10. みな 2016/02/27 23:13

    紅蘭さん、はじめまして‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩みなです(*’͜’ )⋆*とても心の温まるブログをありがとう♪私も感謝の気持ちを忘れず、頑張って行きたいです(๏₃๏)♡( •ั็_•็ั )

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク