僕の自傷行為

こんにちは ゲスの極み乙女です。

今日は、僕が昔から抱えている自傷行為について、話していこうと思います。

自傷行為と言われると、大半の人は、爪を噛むことを思い浮かべると思います。

僕も、自傷行為で、爪を噛むことがあります。でも、それだけじゃないんです。

僕の場合、爪を噛む他に、 指の皮膚をよくめくって、精神的な不安を一時的に抑えていることが良くあるんです。

例えば、仕事が上手くいかなったり、人とスムーズにコミュニケーションが取れなかったり、悩みのはけ口が無かったり、過去のトラウマを思い出したり、、、などなど

周りの人からは、どうしてそんなに皮膚がめくれてるの?どうして血が出てるの?と、聞かれることが多々あります。でも、僕は聞いてくる人たちに対して、「皮膚が元々弱いんです。」と答えるんです。それはどうしてか。

本当のことを話して、周りの人に気持ち悪がられるのが、嫌だったから。普通の人じゃないと思われるのが嫌だったから。

それらがとても怖くて、自分のことを打ち明けられ無かった。

でも、ココトモに行ってて、わかったことがあります。それは、自分を隠さないで生きていくこと。自傷行為があっても、受け入れてくれる人がいること。

このことがわかっただけでも、自分にとって、比較的気持ちが楽になった気がします。

だから、僕は、いまいるココトモに出会えただけでも、良かった。自分の自傷行為をわかってくれて、それでも、受け入れてくれる人がいてくれて良かった。

だから、なんとなく、等身大の自分になれる気がするんだと思う。

このブログを通じて、少しでも多くの人に、僕のことについて、知って欲しいと思う。

そんな気持ちで、少しずつ、自分のことも、打ち明けていきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう。

ゲスの極み乙女でした。

 

 

 

 

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.03.22

    ぬい

    自傷行為
    不思議と不安になると自分の体を傷つけたくなる
    そんな気分になることって案外一度は経験したことがあるんじゃないかなって私は思います
    ある意味ではその行為を行うことで心のバランスをとっているんじゃないかなと思うこともあります
    なので無理にその行為をその人から取り上げることは心のバランスを崩す原因になるんじゃないかなって思うことはあります
    けれど、まあそれでケガしちゃうと大変なので止めるんですが……

  2. schedule2016.03.15

    キュウ

    ゲスくん!ブログ頑張ってるね(*^^*)

    このブログを読むまでは、爪を噛む癖が自傷行為だとは知らなかったなあ。「自傷行為」と言われると私の中ではリストカットとかODのイメージが強いからなのか。

    私も爪噛む子供だったんだけど、幼い頃から爪を噛む癖があったのは無意識に自傷してたのかなあ、それって怖いなあと思っちゃった。

    自分を受け入れてくれる場所があるって、嬉しいよね(*^^*)またゲスくんのブログにコメントしに来るね~~(* ´ ▽ ` *)

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up