元気になる4つの方法

皆さんこんにちは、鷹れんです(*´`)
今回は、ココトモメンバー向けにとったアンケートをもとに、ブログをお届け足します☆
今回のテーマは「元気になる方法」いやなこと、つらい経験を乗り越えてきたココトモメンバーだからこその「元気が出る方法」をご覧ください(^^)

元気になる方法

1.人に会う

人と触れ合うこと。最近、母親とケンカをした時、相談者さんが心配してくれて、とてもうれしかったです(*’͜’ )⋆*皆さん、ありがとうございます♪

メンバー:みなさん
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
誰かとうまくいかないときがあっても、他に話をきいてくれる人や支えてくれる人、好きでいてくれる人がいたらすごく心が救われますよね。

自分が抱えている悩みを信頼できる人に話す

メンバー:やっさん
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
きっと誰でもいいわけじゃなくて、「信頼できる人」というのがやっさんなりのポイントなんだろうなぁ。
かくいう私も、気の置けない人でないとかえって「これを話して相手の負担にならないだろうか」なんて気にしてしまうので、相談ごとができるのはごく限られた人たちです(汗

私の「元気が出る方法」は、とにかく人とあって話すことです!
自分が落ち込んでいるときは大抵、自分の価値が分からなくなるときなので、人と話して、愚痴を聞いたり聞いてもらったりすると、何だかすごく元気が出ます!やっぱり人との関わりは大事だなぁと思う瞬間です(*^^*)
あとは、あえて暗い曲を聞いて、とことん落ち込んでみたりします。そうすると、自分の気持ちがよく整理できて、落ち込んでたことが些細だと気付いたり、頑張るしかない!って思ったり。元気が出る曲を聞くと、自分のテンションにあわず、ぎこちなくなってしまうので、あえて自分の気持ちにあった曲を聞いてみています。

メンバー:葉音
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
「あえて暗い曲を聴く」という選択、私もすることがあります。
無理して明るい曲をきくと、かえって「元気じゃない自分」が浮いてしまって、余計憂うつな気持ちになるので・・・音楽以外でも、自分の気持ちにあう選択をするって重要ですよね。「今日はこれだけしかできなかった・・・」って考えるんじゃなくて「今日は今日やらなきゃいけないことだけしよう」みたいな感じのほうがいいんじゃないかなぁ。

2.元気が出るまで待つ

元気がでる方法
無理にしても疲れちゃうので
元気が出るまでぼーっとしてます
それでも無理して元気にならないといけないときもあるので
とっても大変だったりします

メンバー:ぬい
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
たしかに、ムリして元気を出そうとしても、余計疲れちゃうかもしれないですね。結局は元気が出るまで休むのが一番手っ取り早い気がします。
「無理して元気にならないといけないとき」
ココトモに来る人の多くは、この「とき」が多いのかなって思います
他の人なら「今はちから抜いてもいいかな」って思う瞬間でも「元気な自分でいなきゃ!」「笑顔でいなきゃ!」って考えてしまうんじゃないかなー、と。

3.趣味・好きなことをする

1人カラオケをする。
上を向いて声を出してストレス解消!1人なので気兼ねすることもなし、ヘタクソでもOK!
元気を出したいときには常に前向きな歌を。しっとり落ち着きたいときはバラードを。
ファンキーモンキーベイビーズとかオススメです。

メンバー:マー坊
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
ひとりカラオケ、あいにく私はずーっと「したい!」と考えながらも中々機会がないのですが、スッキリしそうですよね。複数人でいくと「流行の曲がいいかな」とか「バラードがいいかな」とかいろいろ考えちゃうけれど、自分の気持ちにあわせて曲を選ぶことも出来ますもんねファンキーモンキーベイビーズは、元気を出したいときや応援してほしいとき、誰かに背中を押してほしいときによく聴きます٩( ‘ω’ )

・何も考えないで思いっきり泳ぐ
・ひたすらピアノの練習をする
・滅多に食べないお菓子を食べる!!
です♪( ´▽`)

メンバー:匿名さん

一言コメント
私は一旦元気が出なくなると「もうなにもしなくない期」に入っちゃうことが多いので、うらやましいです。笑
というか泳ぐのもピアノも苦手ですわ・・・(というか息継ぎできないし音符も読めない・・・汗)
お菓子はめっちゃ好きです!めっちゃ!!笑

ココトモハウスに行く
マジックを見に行く
ドライブに出かける
買い物に行く
おいしいものを食べる
大好きな人の写真を見る
キュンキュンする本や動画を見る

メンバー:匿名さん2

一言コメント
ココトモがそれほど居場所になれているんだなぁと、嬉しくなりました(●´ω`●)胸キュンすると、元気も出ちゃうよね。好きな人・好きなもののことを考えていれば自然と笑顔も増えるし・・
私も、次から元気が出なくなったときは胸キュンドラマの一気見とかしようかなぁ。

好きな洋楽聴く

メンバー:Becauseココロ
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
Becauseココロさんは、洋楽がお好きなんですね。
私は最近英語の勉強のためにききはじめたのですが、洋楽の魅力にひきこまれつつあります・・・笑

・好きな音楽バンドのライブに行く!
・ゆっくり読書をする

メンバー:綺羅々
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
自分の好きなものに熱中する時間をとると、自然と元気が湧いてきますよね
音楽バンドのライブときくとにぎやかなワイワイしたイメージですが、綺羅々さんはどんな音楽がすきなんでしょうか?
私は最近、backnumberにハマっています(●´ω`●)読書もいいですね
物語の中に入り込んだりすれば、今持っている悩みごとなども一旦整理してみることができそうです☆

会いたい人にあう。生きてればとりあえずいいかと思う。宇宙空間に勇退離脱。寝る。音楽聞く。人に感謝されたことを思い出す。

メンバー:ジョジョ
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
ただ単純に誰でもいいというわけではなくて「会いたい人」に会う。
おなじ「元気がない」という状況でも、
「たくさん喋ってストレス発散したーい!」というときと、「しんみり話して相談したーい」というときとでは全く違いますもんね

(三代目のがんちゃんを見ながら)カラオケで踊ること

メンバー:オハナ
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
なにはともあれオハナさんのがんちゃん愛はすごいねぇ。
私はいっときの集中力は凄いけど趣味でなにかにずーっと打ち込むっていうのはあんまりないので、ちょっと羨ましいかも。元気が出ないときには読書や静的なことをして解決する人もいるけれど、オハナさんは動いて発散するタイプなのかな

人に話す!音楽を聴く!ラジオを聴く!

メンバー:ひまわり
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
ひまわりさんの場合は、自分の好きなものに没頭するんですね
ラジオのブログ、拝見しました私がラジオをきくのは父の運転する車に乗っているときくらい(しかもほとんどBGM状態)なのですが、ひまわりさんのブログを読んで、もっとラジオをきいてみたいなぁと感じました。

ゲームをする。
野球を観る。
アニメを観る。
愛犬と、イチャイチャする(*^^*)

メンバー:TAK
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
犬と触れ合う時間って、なんかよく分からないけどすごーく癒されるんですよね。
愛犬さんと「イチャイチャ」しているTAKさんの図、なんだか気になります・・・笑ゲームやアニメ、「好きなもの」にふれる時間は、自然と元気が湧いてくるものですよね(*´`)

4.街へ出る

街をゆっくり歩きながら、いろんなものを観察します。雲の動き、風のにおい、はじめて通る道。知っているはずの場所にも新しい発見があります。そうしていくうちに、自分の中にかかる霧が晴れてきて気分すっきり、元気になれます。

メンバー:かか
⇒プロフィールはこちら

一言コメント
最短だと思ってつかっている道のりでも、ひとつ道を逸れたら途中でコンビニによることができたり・・・「元気がない」って、要するに「余裕がない」ことだと思うんです。
だとすると、かかさんの「街をゆっくり歩く」とか、そうやって時間の流れをゆっくり体感できるような過ごし方をすることで、余裕が生まれて、「自分の中にかかる霧が晴れてきて気分すっきり」みたいな気分になるのかもしれませんね(●´ω`●)
【新企画】6週間で必ず自信がつく!メルマガ配信ワークショップ『トライメルマガ』のお知らせ
ココトモPR

最後に

以上、4つの「元気が出る方法」をお届けしましたが、いかがでしたか?
メンバーひとりひとりのプロフィールページのリンクも貼り付けていますので、気になるメンバーがいたら是非チェックしてみてくださいね(*´`)

最後までお読みいただき有難うございました。
そして今回のアンケートに協力してくれた皆さん、本当に有難うございました! このブログができたのは、皆さんの協力があったらこそです^^

以上、ライター・エディターチームの鷹れんがおおくりいたしました

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

数学をこよなく愛する大学二年生。 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなく...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. こたっちゃん(隔週金曜連載) 2016/04/30 00:08

    車を運転しながら、

    『だらだらしたいー!』
    『12時間睡眠したいー!』
    『働きたくないいいいいい』
    『なにもしたくないいいいいい』
    『小説から逃げたいいいいい!』

    と欲望を大絶叫することです。

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク