hspとは … ? 〜 敏感で・繊細な人たち 〜

hspって、なに?

みなさん、hspという言葉を知っていますか?最近になって、書籍などでhspについての本が発売され、注目されてきています。

The Highly Sensitive Person

敏感で繊細、感受性が強い…遺伝特性のHSPについて知ろう

 

hspとは、直訳をすれば“非常に繊細な人”という意味になります。

 

私たちは、日常生活を送る中で様々な刺激のなかで生きてるものです。

「朝、窓を開ければ朝日が窓から部屋へ差し込みます。それがとっても気持ち良い!」

「電車に揺られながらウトウト、でもそんな感覚が心地いい。寝てしまいそう!」

こんな風に、刺激があってもそれに対してあまりストレスを感じない方もいます。

 

…しかしhspの気質を持っている人にとっては、

「朝の光、ありがたいけども、眩しくてちょっと…。」

「電車の揺れ・人ごみに入るとどっと疲れる…。めまいがする。」

こんな風に感じやすい人は、もしかしたらhspに当てはまるかもしれません。

 

当てはまる人の特徴として…

◎引っ込み思案で、消極的と子供の頃から言われてきた。

◎周囲の変化や刺激にすぐ気付きやすい。

◎メンタルが弱いと言われることがあり、自分もそう思う。

などなど…他にもたくさんの特徴があります。

いろんな特徴がありますが、

◎その多数に該当する。

◎一つだけに該当しても、それがとても強く。生活しづらいと感じる。

時は、hspかもしれません。

 

上述のURLから詳しい特徴を知ることができるので、もっと知りたい方はそちらなどで調べてみてください。

 

 

そして、hspの方は、しばしば”世の中に対する漠然とした生きづらさ”を感じる方も少なくありません。

 

もしhspだったら、どんな風に自分と付き合えばいいの?

小さい頃から消極的と言われて、引っ込み思案で、人見知りで…

と、hspの方はしばしば強い自己否定をすることもあります。

hspとは、一つの才能!!

実は、hspとは一つの才能であり長所とも言えます。

決して、欠点ではないのです。

しかしながら、hspに当てはまるから…といって、それを理由に自分が本当にしたいこと・しないといけないことから逃げてはいけません。

hspの方は芸術や音楽などに強く感化されることもありますし、静かで邪魔されない環境であれば強い集中力を発揮することもあります!

無理に人のいる場所へ出向いたり、人に合わせて行動したり...

…それが、本当に苦痛であれば避けても構いません。

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

自分を受け入れることが、大切。

 

周りの人たちは、皆普通に難なく生活している。それなのに私は…( *´Д⊂

なんて、思う必要は決してありません。神経質で・臆病で・消極的で…

でも、それもあなたの個性の一つです(=^▽^=)

そんな自分自身の個性を認めてみませんか?

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク