【メンバー募集中】ココトモの温かさを伝える!「宣伝部」のご紹介☆

壁紙
↑宣伝部クリエイティブチーム制作の壁紙

こんにちは、ぬんぬんです(^^♪

この記事では、ココトモの「宣伝部」をインタビュー風に(自分で)紹介しています♪読んで少しでも活動にご興味がわいた方は、ぜひ下部に記載した連絡先からお問い合わせください(*´▽`*)

「宣伝部」は、ココトモの温かさや安心感を、制作物や記事などを通して、相談者さんやメンバーに伝え、サービスをもっと利用してもらうことが目的の部です♪マーケティング・クリエイティブなど、意識が高そうなキーワードにピンと来る方におすすめです笑(^^♪

それでは、さっそく、リーダーの「ぬんぬん」さんにお話をいただきたいと思います!

1.軽く自己紹介をお願いします!

ぬんぬん

宣伝部でリーダーをしております、ぬんぬんと申します!現在はデジタルマーケティングの会社でディレクターをやりつつ、休日はココトモを初めとするコミュニティ系の団体のお手伝いをやっております。

ココトモには2年くらいお世話になっているかと思います。僕自身、メンバーになった当初は悩みやコンプレックスなどもあり、色々な人に迷惑をかけてきましたが(笑)、ココトモの優しい方々に支えられて、今こうして宣伝部のリーダーをさせていただいております。

title_nigate
苦手意識を克服!30日間で「週5ラーメン生活」を「野菜生活」に変えた方法
おすすめ記事

2.一言でいうと、何をする部ですか?

ココトモというコミュニティの優しい雰囲気、安心感・信頼感などを、ココトモの持つメディア,制作物を通してココトモのユーザー・メンバーに届ける部です。

どちらかというと、「広報」に近い感じで、多くの方にココトモに来てもらうというよりかは、ユーザーの方一人一人に「ココトモの温かさ」を伝えて、繰り返しサービスを利用していただくことが基本的な方針です。

3.最近部でやったことはなんですか?

最近ですと、ココトモの「リーフレット制作」があります。こちらは宣伝部のクリエイティブチームが主体となって、リーフレットのデザインを行いました。ココトモのサービスがとても分かりやすく伝わる内容となっていますし、しかも可愛らしいデザインで、お友達にも渡しやすいかと思います。

こういった活動のほか、メルマガやSNSで定常的にココトモの情報を発信したり、また、例えばココトモ内で「イベントの参加者を増やしたい」という依頼があれば、その宣伝ページを作成して、各メディアで発信したりなどしています。

4.仕事をしていて、嬉しかった瞬間を教えてください!

チームメンバーが生き生きと仕事に取り組む姿を見れた時がリーダーとしては一番よかったと思います。メンバーが仕事を「やらされる」のではなく、楽しみながら「自分からやる」姿を見れると、「ああ、この人に良い役割を用意することができてよかったなあ」と思います。

もちろん、宣伝部のおかげで集客に成功した!とか、宣伝部の発信した内容にお褒めのご感想をいただいたときも、とても嬉しいです!

5.逆に、仕事で難しいところ、現状の課題などはありますか?

宣伝部は、上から常にタスクが割り当てられているわけではなく、自発的に「ココトモでやれることはないか」を考えて、企画して、形にしていく自家発電的?(笑)な部です。そのため、基本的には「○○をやってみたい!」と自分から手をあげた人に仕事や役割が回ってきます。

なので、仕事を待つスタンスでいると、宣伝部は退屈な感じがする可能性が高いかもしれません(笑)逆に、ココトモをもっとこうしたい、ああしたい、あれをやってみたい、作ってみたいという思いさえあれば、他チーム・他の部とも協力ができる体制にあると思います。

現状の課題としては、なかなか自分から企画したり、何かをやるというのも、マーケティングの知識がないとできないことも多く、そういった部分の教育も今後していかなければならないな、と思っています。

6.この部の雰囲気を教えてください!

すごく大雑把ですが、いい人が多いと思いますw
ココトモのスタッフとして携わっている人は、一度はとても辛い経験をして、それを乗り越えたような人たちが多いので、人間的な深みがあるような気がします。そのためか、部内で変に衝突したり、対立したりすることは今のところありません。

後は、頼られたいような人が多いので、分からないことがあれば何でも答えてくれますよ!(笑)

7.今後部でやっていきたいこと・夢を教えてください!

現在は足場固めのため、割と地道な広報の活動が中心ですが、将来メンバーがもっと集まり、体制も整ったら、大々的にココトモを日本に知らしめる?ような企画をしたいなあと思います。

悩んで悩んで死にそうな人で、ココトモのようなコミュニティの存在を知らない人はまだまだ日本には多いと思いますので、そういう人にも知ってもらえるような、何か大きなことができたらな、と思います。

8.いま部に入ったら、具体的にどんな仕事がありますか?また、どんな人に向いていますか?

宣伝部内に4つのチームがあり、それぞれ違う形で宣伝に携わっていただいてます。

■宣伝企画チーム:

名前の通り、チーム内で企画をして、それをディレクションして実行します。あとは、他の部の依頼を割り振ったりなどしています。企画案があり、それを最後まで実行するやる気があれば、基本何でも担当していただきます(笑)企画といえば、昨年12月に実施した「クリスマスブログリレー」なんかが分かりやすい例かもしれません。

・こんな人におすすめ
企画とかマーケティングと聞いてときめく人におすすめです(笑)思いさえあれば、それに必要なインプットもどんどんいたします。

■クリエイティブチーム:

制作物を通して宣伝活動に貢献していただいてます。上述したココトモのリーフレット作成をしたり、あとは「ココトモTV」なんて動画番組も制作中だったりします。

宣伝企画チームから依頼を受けて制作を行いますが、チーム内で「あれ作りたい!」と自発的に企画して制作をすることも多いです。

・こんな人におすすめ
何かしらの制作スキル(デザイン・動画制作)などをもってして活躍している人が多いです。もちろん、これからスキルを身に着けたい!という方も大歓迎です。

■ライター・エディターチーム:

主に「文章」を通じて宣伝活動を行っていただいてます。毎月「みんブロ」という時間を設けて、良質なブログを沢山執筆いただいたり、心温まるメルマガを毎週編集・配信しているのもこのチームのメンバーです。

・こんな人におすすめ
「書くことが好き」で、定期的に記事を書くモチベーションがある人におすすめです。ライティングに関するノウハウがかなり蓄積しているチームだと思いますので、自分自身のスキルアップにもなると思います。

■ソーシャルメディアチーム:

SNS(Twitter,Facebook)の日々の更新をしてココトモの情報を発信しているチームです。現在は日ごとに当番制でつぶやきの更新などを行っています。

・こんな人におすすめ
ソーシャルメディアを使って盛り上げることが得意な人や、定期的につぶやきを行える人におすすめです。そのほか、SNSでこんな企画やったら面白いんじゃないか、というアイデアを持っている人にもぜひいただきたいです。

9.最後に、読者に向けて一言メッセージをお願いします!

ココトモはどんどんと規模も役割も大きくなっているサービスですが、それに伴って、この宣伝部も次第に影響力が大きくなっているような感じがあります。

まだまだ発展途上で、サポートが回りきらない部分もありますが、「何か新しいことができる」という意味では、この部は大きな可能性があると思います。

何ができるかわからないけど、とにかくチャレンジしてみたい!という気持ちがあるなら、ぜひその思いを宣伝部でぶつけて、実現していただきたいなと思います。皆さまのご応募お待ちしております。

基本情報

・部の目的:ココトモのサービスの宣伝活動・広報
・仕事内容:各メディアの運用・企画の実施
・現状のメンバー約16名

ぬんぬん(リーダー・宣伝企画チームチーフ)、ひろゆきさん、キャシーさん、リコさん、かのんさん、くろまるさん、さやはさん、葉音さん、ちさとさん、鷹れんさん(ライター・エディターチームチーフ)、なつめさん、ゾノさん(相談役)、ナガイさん(クリエイティブチームチーフ)、キュウさん、ulさん、やまさん

メンバー応募・問い合わせ先

redrows.kazu@gmail.com(宣伝部リーダーぬんぬん宛)

メンバーのご応募お待ちしております(^^♪

このブログを書いた人

ぬんぬん
ぬんぬん

はじめまして、ぬんぬんです。 現在ITの会社で働いている社会人です。 僕自身は、自分の繊細・悲観的な性格によく苦しんできました。 周囲の人にとってはささいなことでも、すぐに人生の終わりだ!というような重い思い込みをしてし...

プロフィール詳細はこちら
ぬんぬんが最近書いたブログ

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク