どストライクな回答希望。

今日、会社である先輩と話していたんです。

『モヤモヤする時や、病んでいる時は、小説や映画など、新しい知識を得る為、頭を切り替える為、色々な考え方を取り入れると良い』という話を聞きました。

私は頭の切り替えが超絶下手だし、その切り替え方法は、がんちゃんを見ることに委ねられているのですが、それは『一時的な逃げ』になって、冷静になった後に、また思い返して辛くなる場合がほとんどだし、それについて、他の方法などがないか、色々話をしていたんですね。

で、他の方法を聞いた後に言われた言葉。

『それやってもダメなら、その人の中に実はもう答えの外枠はあって、その中に当てはまるドンピシャな答えを探しているだけ』

この言葉を聞いて、

なるほど!!!!!!

と思いました。

人からのアドバイスが受け入れられない時は、それに向き合いたくない時ってこともあるけれど、『私に合う答えじゃないわ』なんて時もあるのではないかなぁ?と。

これは、ポジティブに考えることもできるわけで。

こういう時には、『すでに自分の中にある程度答えが出ている』という兆し。

だって、外枠は出来ているんだもん。

あとは、中身。

何もないまっさらな状態ではない。

0じゃない。

100までの過程であることは間違いない。

そんな風に思えれば『誰に聞いて方法が見つからない!解決策も答えもないじゃないか!』

なんて、嘆くことって少なくなる気がしました。

まぁ、これは1つの捉え方、考え方に過ぎませんが…。

新鮮なお言葉頂きました。

勉強になったなぁ…。やはり人付き合いは勉強で、旅行ですな。

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キ...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. オハナ 2016/05/04 14:58

    はるにゃーん♡
    そうそう、『もう答えは出ているんでしょ?』って言われると、一瞬『突き放された?』って思うんだけど、『あなたはちゃんと考えて実は答えをもう知っているんだよ』と教えられているのと同じだと思うんだよね。

    直視がまだ出来なくても、もうゴールに近づいてるんだと思う。それは凄く良いことだと思うんだよね。

  2. はるにゃーん 2016/05/03 21:36

    わたしも似たようなことよく言われます!

    「~~で、悩んでて~よくわからなくて~」
    って言うと
    「もう、答えはでてるんでしょ?」
    みたいな返答がよくかえってきます~
    直視するのが、わたしは一番苦手だったりするけど、
    0じゃないって表現してもらうと、空っぽじゃないんだなーって、なんだか嬉しくなりますねー。

    勉強で、旅行やね~~旅やんね~

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク