うつ病と私

私は今、うつ病という病と戦っています。
発症したのは、五年前。中学3年生の時でした。

壊れていった私の生活

私は小さい頃から、運動神経も悪く、勉強も出来ず、取り柄のない人間でした。だから、誰かに認めてもらいたくて、気に入られたくて、真面目でいつもニコニコして、いい子ちゃんでいました。でもそうすると、本音で話す友達が出来ず、私は結局一人ぼっちになってしまいました。部活でも中々上手くならず、先生にも嫌われていました。
そういうこともあり、多分ストレスが溜まっていたのでしょう。家でストレスを発散するようになりました。
ただ、愚痴るだけなら良かったのですが、泣きじゃくる、叫ぶ、家族に暴力をふるう、暴言を吐くなど、最低なことばかりするようになりました。やめたくてもやめられず、毎日そんなことが続く日々。もうコントロールが効かなくなっていました。
当たり前のことですが、家族とも距離が出来るようになり、家でも一人ぼっちになってしまいました。
この頃から私は、死にたい、と思うようになりました。

そんな生活が、4年間続きました。それでも、私は自分が病気だとは思わず、病院には行きませんでした。

そして就職し…

高校卒業し、就職しました。最初の頃はなんとかやれていたものの、2ヶ月を過ぎた頃から、眠れない、朝起きれない、涙が溢れる、仕事場で簡単なミスを起こす、元気がないなど、仕事に支障が出るようになりました。
そして、遂に仕事に行けなくなりました。自分でも流石に危ないと思い、病院へ行きました。診断名は「うつ病」でした。やっぱりそうか…という気持ちが半分、でも信じたくない気持ちも半分、絶望的でした。それから私は仕事を辞めました。

辛かった日々

家にずっといた私は、ひたすら「死ぬ方法」と携帯で検索していました。たまに外へ出ても、ここから落ちたら死ねるかな、とそんなことばかり考えていました。テレビを見ても面白くない。大好きな小説も読む気になれない、ご飯も食べたくない、家族の些細な言葉や音も気になる。もうほんとにどん底へ落ちたようでした。

悩みを抱える人たちの居場所をつくるためにVALUで応援してほしい!
ココトモPR

支えてくれた、周りの人々

それでも死なずに生きていけたのは、家族や友達、沢山の人からの愛情でした。私は一人ぼっちだと思っていたけれど、そうではなかったのです。うつ病になって気づきました。「焦らなくていいからね」「ゆっくりいこう」と言ってくれた家族。「支えるから」と言ってくれた友達。「人生まだ長いんだからゆっくり治すんだよ」と言ってくれた上司。沢山の人が温かく見守ってくれていました。それに気づいた時、私は必ず治す!そう心に決めました。

そう決めてからはいい方向へ進んでいきました。もちろん波はありますし、今でも落ち込むこともあります。死にたくなることだってあります。それでも、心に決めた目標は私の希望となり、前へ前へと引っ張ってくれました。

診断から一年、変わってきた考え方

決してうつ病になって良かったとは思いません。失ったものも多いですし、あんな苦しい日々をもう二度と送りたくないと思っています。それでもうつ病から教わったことは沢山あります。

100点じゃなくて良い

私はいつからか、100か0かという極端な考え方をするようになりました。例えば、90点を取ったとしても、100点に届かなかった自分を責め、もっともっと頑張らないと!と思っていました。でも、うつになって何もできなくなった時、少しでもできるようになった自分を褒めるようにしていったら、凄く楽になったんですよね。100点じゃなくたって、成長した自分をほめてあげようそう思うようになりました。

自分を大切に

昔から、誰かに認められるようにと頑張ってきた私は、自分の心に耳を傾けていなかったんですよね。うつになってから、いろんな方に「自分がやりたいことをやりな」と言われ、自分がやりたいことってなんだろうってすごく考えるようになりました。自分の場合、自分を押し殺した結果、うつ病になってしまったから、もう自分を傷つけるのはやめようそう思って、今では自分の気持ちを第一に考えています。

 

もうすぐ、診断を受けて一年になります。大分良くなり、生きてて楽しいなと思えるまでなりました。それは自分一人じゃ到底たどり着けなかったと思いますし、沢山の支えがあったからこそだと思っています。だから本当に感謝しています。そして、うつ病になったからこそ、自分を見つめ直すことができましたし、出会えることのなかった人達に出会うことが出来ました。

これからもまだまだ試練は待ち受けていると思いますが、一人で頑張ろうとせず、周りの人と共に歩んでいきたいと思います。

以上、ライターチームのひまわりでした(*´ω`*)

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. 夏希 2016/05/27 21:41

    ひまわりさん

    本当に大変だったんですね。
    私も0か100の考え方で、例えば好きじゃない人と距離をとるという考えがなく、絶交するか仲良くするという考えしかなく、困ったこともありましたが、100点でなくても良いという事を改めて、ひまわりさんのこのブログで教えられたような気がします。

    ありがとうございます(*^^*)

  2. 葉音 2016/05/27 20:16

    ひまわりちゃん頑張ったんだね、すごいよ、本当に。
    私も0か100しか考えられなかった。私の場合、学歴コンプレックスもあったから余計に100目指さなきゃって自分で自分の首をしめてきたんだよね。

    でも、今ひまわりちゃんが頑張ってくれたお陰で出会うことができて嬉しいよ。

    もっと楽に、自信もって生きてね。

    生きていてくれてありがとう。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク