ありのままの自分ってどんな自分?

copyright(c) 2004 -2008 toyonaga kazuaki. All rights reserved. ‚±‚̃uƒƒO‚ÉŒfÚ‚·‚é‰æ‘œ‚È‚ç‚Ñ‚É•¶Í‚́A‘S‚ăuƒƒOŠÇ—lE–L‰i˜a–¾‚É’˜ìŠ—LŒ ‚ª‚ ‚è‚Ü‚·BŠÇ—l‚ɏ³‘ø‚Ì‚È‚¢(Ž–Œã³‘ø‚àŠÜ‚ß‚Ä)‚Ì–³’fŽg—pE“]Ú‚Ȃǂ͈êØ‹ÖŽ~‚µ‚Ä‚¨‚è‚Ü‚·B

ココトモ、ライターエディターチームのオハナです。

ありのままの自分?

みなさん、『ありのままの自分』ってどんな自分だか、答えられる人って、どれ位いますか?

私、昔から『ありのままの自分で仕事したり、プライベート過ごしたり出来たら、幸せなのになぁ…』と思っていました。

プライベートともかく、仕事ではそれが難しくて…。

お金を稼ぐ場所なんだから、当たり前なのかもしれないけれど、それでも仕事イコール人生って位、仕事のしめる割合が多い私には、ありのままの自分でいられる職場環境って、とても大事なんです。

最近、職場環境が大きく変わって、『ありのまま』で過ごせています。

これは、とても大きいこと。

何せ、ストレスが減ります。

体調も良くなるし、気分も良くなりました。

『ありのままの自分で働けている』

そんな気がします。

それで、ありのままの自分、とは、『自分らしくいる』のとイコールなのではないかと思うんです。

自分らしいって、ありのままの自分でいることなんじゃないかなぁ?って。

そして、ありのままの自分も、自分らしい自分も、知っているのはこの世でただ1人しかいません。

それは、あなただけです。

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

あなたしか、『ありのままの自分』は知らないんです。

『自分らしい自分』って、知らないんです。

じゃあ、『自分らしい、ありのままの自分って、何?それってどんな自分?』

それを考えた時、答えが出ないならば。

これを考えればいいんじゃないかなぁ?と思います。

1.ストレスがなく振る舞える

2.仮面を被っていたり性格を作っている感じがないこと

3.自分の本来の性格と、周りから見られる性格にミスマッチがないこと

これ位かな?

あとは、1番大事なことは、

4.自分らしく振るまえてる、と自覚があること。

これに尽きます。

むしろ、4番を思えているなら、それでオールオッケーです。

これはあくまで私が感じた基準であり答えでもなければ、網羅する必要もありません。

『ありのままの自分』に答えはありません。

自分らしくない、

ありのままの自分でいられない、

そんな風に悩んでいる人がいます。

苦しいと思う。辛いと思う。

もっと自分らしく生きたい。

もっとありのままの自分で生きたい。

この世に生きている以上、当然に生まれる欲求だけど、それに固執はしないで欲しい。

特に、ありのままとか自分らしくが、よく分からなかったり見つからないなら、別に無理に探さなくて良いと思うんです。

その欲求を目指す時は、その場所とかに問題があったり、自分らしくいられない原因や自分らしい状態が、自分の中でしっかり明確にある時。

それがないなら、探すものではなく自然にいつか思えるものだと思うんです。

ありのままの自分を目指すことも、求めることも、良いと思います。

でもそうじゃないからといって、何か凄く大問題であるわけでもありません。

ありのまま、自分らしい自分。

それを目指さなくても、あなたがストレスなく、日常になるべく不満やジレンマを持っていないなら、それが1番じゃないですか?

そういった状況、そんな『普通の日常』が、実は手に入れることが1番難しい。

沢山の人が、『ありのまま日常過ごせている』とか、『楽しくやってるよ』なんて言いながら、毎日を過ごしていけたらいいなぁと思います。

以上、ライター・エディターチームのオハナがお送りしました☆

   ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キ...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. オハナ 2016/06/01 23:09

    ぬいさん♡
    なるほどー!!凄く勉強になりました!!
    運命にも負けず、自分にも負けず…みたいな感じですかね?
    そーゆーもんなんだろうなぁ…奥深いですね。でも、自分で変えられないものも、あるのは確かです。考え方として、どちらかに偏るのも良くないのかもしれない。
    一所懸命生きていくことが、『ありのまま』ですね♡

  2. ぬい 2016/05/31 21:10

    フォレストガンプという洋画のラストシーンで

    みんな運命をもっているのか
    ただ風に吹かれて漂っているのか
    どちらも同時に起こってる

    (曖昧な記憶ですが)
    そういうセリフがあったように思います

    自分の意志を持って生きること
    周りに翻弄されること
    その2つが常に同時に起こる
    つまり自分でどうにかできる範囲とできない範囲が必ずあるということです

    そのなかで一生懸命生きていくことが
    ありのまま
    なのかなと私は思ってます

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク