食物アレルギーがあることがわかりました

なかなか耐え難い腹痛が複数回あり、受診と検査をしたところ、アレルギー体質であることがわかりました。今まで自分には関係ないと思ってたのに。花粉症ですらないのに。

 

ソバ
ピーナッツ
エビ
大豆
小麦
卵白

全部検査に引っ掛かりました。あらまあ。

 

パンもダメ。食パンも菓子パンもサンドイッチも。
蕎麦もうどんもダメ。そうめんも。スパゲッティもピザもダメ。中華まんも。洋菓子もダメ。クッキーもケーキもマカロンも。バームクーヘンもホットケーキも。和菓子だってどら焼とかカステラとかおまんじゅうはアウト。たい焼きとか大判焼きとかもダメ。きな粉もちも。わらび餅も。

カレーもシチューも小麦使ってるからダメ。
納豆ごはんも卵かけごはんも。冷奴も。すき焼きも卵つけて食べられない。
たこ焼きも。お好み焼きも。粉もんは論外。ちくわぶも。ちくわもはんぺんも卵白入ってるよね。

 

カロリーメイトもクリーム玄米ブランもソイジョイも。アイスも卵やピーナッツでダメ。

 

何気にお菓子ってピーナッツや卵を使ってるラインと同じ製造工場で作ってたりするからダメなの多いし、大福でさえ小麦とか大豆とかの注意書きがあるんですね。

 

 

少なからず「身近にあって、好きなもの」とお別れしなきゃいけないみたいです。完全除去するならね。リスクをとるか、そこまでして食べたいか、どっちか選ばなきゃいけなくなりました。
お米を主食に野菜やら肉・魚やらだけ食べる分には、そうそう命に関わることはなさそうですが。味噌やしょうゆは大丈夫っぽいし。

体調不良(吐き気、嘔吐、腹痛など)の原因がわかってよかったとはいえ、なかなかの試練です。切ない。

 

 

 

・・・でもね、私10代のときに「卵巣機能障害」と診断され、20代前半で「抑うつ状態」になっているんですね。どっちもショックだったけど今は落ち着いてるから、いずれまた体質が変わらないかな、と希望的観測を持っています。

 

 

嘆いてもしょうがないし。神は乗り越えられない試練は与えないっていうよね。

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全4件のコメント

  1. なつめ 2016/05/31 13:26

    恭子さん!

    こんにちは~。ソバとピーナッツは命に関わるけどあとは重症ではないみたいです!検査してない果物系も経験上アレルギーありそうですけどね~。世の中に敵がいっぱい 笑

  2. なつめ 2016/05/31 13:22

    葉音さん

    検査してから結果が出るまで1週間の猶予期間があったから、受容や覚悟ができたかも知れません。体調気づかっていただきありがとう!(^^)

  3. 恭子 2016/05/31 07:28

    なつめさん、こんにちは。憧れ(?)の食物アレルギーテストやってみたのですね。比較的頻繁に口にするものが該当してることって多い(よく口にするゆえにそうなった?)って聞きますが。。重度のものってありましたか?
    私も未検査ではあるんですが、一つ、七転八倒する腹痛を起こすのが生のパイナップル。アナフィラキシーショック状態になるので外では一欠片も口にすることは出来ないでいます、大好きなのに(笑)でもきっと治るんじゃないかって何年かに一回家でチャレンジしてみるんですが、まだダメらしい。

  4. 葉音 2016/05/30 20:51

    アレルギーがあることよりも、なつめさんがあまりにもさらっと書いていることにビックリしました(^^;
    体質は変わるとも言いますしね、よくなると良いのですが…
    なかなかに制限された食生活、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

    私は幸い、食事に関してはキウイアレルギーのみなので、ほとんど大丈夫なんですが、小麦、卵白とかきついですよね。。
    なつめさんの体調がよくなりますように!

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク