自分軸なの?それとも…?

オハナです。

皆さんの中で、『私は、〜だから。これで変わらないから。こういう人なの。』とか言える人っていますか?

自分のが何者か分かっていて、こういう人間だからって言える人は、すごく尊敬出来るんです。

自分のある部分は融通効いたり、人の言うことで変化させたり出来るけど、ある部分は出来ない、これは自分らしさだから。

これは、自分自身が、自分自身のことを理解していなければ、言えない言葉。

ある種の『自信』のような気がします。

仕事場で、『あの人は頑固だ。』と言われている人がいました。

その人は、先日の会話で、『こうやって生きていくって決めたんだ。これが自分だから、変わるつもりもないし、変えるつもりもない。』と話していました。

私には、2つの感情が芽生えました。

『揺るがないと自分を持っていて、人としてカッコ良い。強いんだ、自分軸があるんだな。』という気持ち。

あとは、『誰の言うことも聞かないし、響かない。例えば欠点や直すべき性格なども、それで突っぱねてしまう。自分の成長や、直せば周りの評価が変わるかもしれない可能性を、この一見カッコ良い言葉で潰してしまっているんじゃないか?』という疑問。

どちらが正解なんて、私には分かりません。

これを正確に判断できる程、私には自分軸がないから。

でも、1つ思えることは、ある意味で自分がブレないから自分にストレスはないし、周りからはある意味素晴らしい人に見えるし、ある意味で変えられないと諦められてしまうかもしれない。

諸刃の剣ではないのか?と…。

これが、幸せかどうかは、もう本人次第。

『自分軸』みたいな表現が正しいかどうかも分からない。

でもね、何となく思うことは、これが諸刃の剣であることを本人が自覚していればいいなぁと思う。

あとで、これが別の逆の意味を持つのではないかと疑問を持った時、それは大きな気付きだけど、大きなショックになるのではないのかなぁ?と…。

自分がどのような人間だろうと、どんなポリシーを、持っていようと、個人の自由だと思う。

でも、誰かから何か言われた時、それについて一度でも深く考えたり、自分を疑ってみて、自分の元々あった考えや捉え方と比較して、噛み砕いてみるのは悪くない気がする。

『私は〜だから合わない』ではなくて、1度飲み込んで見ても良いんじゃないか?って思う。

そういう柔軟性みたいなものは、日々のストレスや生きていく中でどうしても忘れる。

否定したくなる。

受け止めるのが怖いことだってあるだろうと思う。

でも、一瞬一瞬を後悔しない為に、少しだけ意識してみたって、悪くないんじゃないか?と思う。

そんな、深夜のオハナのぼやき。

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キ...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全4件のコメント

  1. オハナ 2016/06/01 23:04

    ぬいさん♡
    自分のやりたい心、か…深いなぁ。そして、1番心に響いたのは、『相手軸』も立派な性格だということ。
    実は、自分軸が必ずしも素晴らしいというわけではないのかもね。
    今の私は、自分軸があるようでないようなあいまいな感じだから、凄くぬいさんの言葉は心に残りました。
    ありがとう♡

  2. オハナ 2016/06/01 23:02

    海くん♡
    やっほー。コメントありがと。そしてお褒めの言葉ありがとう(笑)
    周りの印象と自分の本心は違うよね。
    頑固か、軸がしっかりしているかは、正に紙一重。
    捉えられ方の違いとか、柔軟性の違いなのかな?ここは微妙なさじ加減な気がするんだ。本人の意識の問題。
    柔軟性、自分で意識していきたいよね。

  3. ぬい 2016/05/31 21:01

    自分の軸
    それは自分のやりたいと思う心だと思います
    心が欲しているもの
    それを軸にそのひとの世界はきっと回っている
    それが見つけられた人はとっても素敵だなって
    私は思います
    けれど
    実は「相手軸」も実は立派な性格だったりして?

  4.  2016/05/31 18:10

    オハナさんやっほー
    相変わらず、オハナさんのブログはためになるね。
    初めに、自分の事を話すと
    周り→俺は、気品がある、穏やか、真面目、中性的、優しい。
    大体、第1印象で言われるのはこれ。
    もちろん、これは当たり。
    ただ、出さないだけで嫉妬深いし、依存心が高い、恋愛狂い、激情を抑えている、好き嫌いが激しい。
    こんな面もある。

    実際、去年1年間は恋人を作ってはすぐ別れていたしね。
    めんどくさいから、取り敢えずはにこにこしているだけな時も多々あるし。

    俺は、自分に自信があるかと問われたらNO。

    これも全て自分だし別に良いかなとは思う。
    他人に迷惑をかけなければ。

    ただ、俺はずっと軸を持った人間に憧れていたけど
    それだけで、周りの意見を聞かないのはただの頑固頭。

    だから、軸を持ちつつ周りの意見を参考にする柔軟性忘れないようにしないとね。

    何事も、バランスが大切。
    人間、偏ると上手くいかない。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク