シンプルに生きていきたい。

こんにちは。yuhchinと言います。

私は、現在うつ病と全般性不安障害を持っていて通院を続けて、一年くらいになります。

心理検査などを受けて、私は元から神経過敏で深く考えやすく・悲観的になりやすい性格であることがわかりました。いわゆるHSP(高度に感受性の強い人・敏感な人・繊細な人)の傾向がとても強いようです。

正直、生きづらい…

正直、とても生きづらさを感じます。

最近も季節の変わり目ということもあり、不安定な生活を送っています。

社会には、世間一般の決まった常識がある気がします。

協調性を持たなければいけない。人には迷惑をかけてはいけない。…たくさんありますよね笑

仕事をしていれば、チームワークの他にも仕事の効率的な処理やノルマ・同僚との競争など…成果主義的な部分が日本には根付きつつあります。

しかしながら、人はロボットではありません。

自己実現の目標として、手段として仕事を懸命に人一倍頑張ることは大いに尊敬できる事です。もちろん、生活をするためにお金を得る事は大切です。

でも、人には限界があります。限界を超えると身体的に調子を崩したり、うつ病などの精神的疾患を患うことも多くなっています(´・ω・`)

周囲とあまり比べずに、自分のペースで自分の軸を持って、少しずつ目的を達成していく

いわゆる”働きづめ”の生活と”全く何もしない”生活の中間があっても、極端に白黒をつけなくても”グレーゾーン”があっても

私はいいんじゃないのかなあ…と思う今日この頃です。

私なりの生きる理由付けを考えてみました。

1.”生きる”or”死ぬ”かを選ぶ。

 →まずは生きるを選択してみる。

理由:人はいずれ死を迎えるから、今急いて死ななくてもいいんじゃない?

なんて考えてみました(笑)とりあえず、生きてみようって感じでもいいと思います。

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
ココトモPR

2.自分なりに”なぜ生きるのか”?の目的を設定してみる。

 →趣味をとことん楽しむため!

…. 読書やゲーム・美味しいものを食べるため! いいと思います。

 →仕事をしてお金を稼ぐため!

…. ベタですが、立派な目的ですよね^^

 →大切な家族・恋人と過ごすため!

…. 大切な自分以外の人と過ごす時間は必要だと思います。

 →自分がとことん勉強したい分野について、研究し尽くす。

…. すごく素敵だと思います。歴史的にもこのようなことに尽くしてきた人によって、人 は発展してきたのではでしょうか。

 →何にもしない・暇を楽しみたい!

…. 必要だと思います。暇があることは最高の贅沢だと思います^^

私も、暇がないと生きていけません(笑)

3.目的を達成するための”手段”を決める。

今であれば、いろんな実現手段があると思います。それぞれで、考えてみるといいと思います。

 

それでも、生きることが苦しい時・疲れてしまった時は…

 

時間をかけて、自分の気持ちと向き合いつつ、休息をとってください^^

罪悪感を持つ必要はないと思います。急ぐ必要もありません。

人生は長いです。本当に少しずつ、毎日に何かしらの変化を加えてみる。毎日の少しのことに幸せを感じることもいいと思います。

◎天気が晴れて、空が綺麗だ。

◎雨だけど、土の匂いがなんだかいいなぁ。

◎ご飯が美味しい。

◎お昼寝をしちゃったけど、とても気持ち良かった。

こんなことでも、生きる中での幸せだと思います。

 

それぞれで、よかったら考えてみてください(=^▽^=)

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2016/05/31 21:16

    世の中って結構二択でできてますよね
    やりたいのか
    やりたくないのか
    その2つで案外だいたいのことが説明がつくような
    心がやりたがってることを見つける
    それはシンプルだけど
    とっても難しいことなのかもしれません

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク