遠距離恋愛を続けていくには-3 不安を作り出しているのは誰ですか?

遠距離恋愛を続けていくにはシリーズの第3弾です。

遠距離恋愛の中で、必ずと言っていいほど、経験するのが、遠距離ゆえの不安です。個人差はあると思いますが、

・ちゃんと続けていけるだろうか?

という内容に集約されると思います。

そう思うのは、悪い事ではないし、そういった感情が出てくるのも否定はしません。

しかし、そこで、やってはいけないことがあります。

それは、相手を試すような質問です。

例えば、

1.「私と仕事(学業やアルバイトも含む)どっちが大事なの?私の事好きじゃないの?」

2.「何で時間を作ってくれないの?(ラインやメールや電話してくれないの)」

3.「私の事構ってくれないなんて、他に好きな人がいるんじゃないの?」

ドラマや漫画にも出てきそうなくらい、ポピュラーなセリフですね(笑)

では、これらの質問はで感じている不安は、一体誰の不安でしょうか?

それは、質問している方ご自身なのです。相手の不安ではありません。むしろ、相手は不安には思っていないケースも多いと思います。男性は不安をぶつけられると、重い(一方的に責められている)と感じる方も多く、そこから心の距離が出来てしまうこともあります。

その不安をぶつける前に、「本当の気持ちは何か」とご自身に問いかけてみて下さい。

不安の原因は、自分の時間が充実していない事や、相手が生活の中心になっていることがほとんどだと思います。(前回のブログでも触れていますので、よかったら読んでみて下さい。)

その上で、今の自分の感情をノートに書いてみるということも1つの方法です。感情を認める(受け入れる)と、不安が軽減していくことがあります。

最後に、昨日も触れましたが、相手が時間を作ってくれたらありがとうの気持ちを心を込めて伝えていけば、ケンカになる確率は減っていくのかな、と思います。

この方法がいいなと思った方は、ぜひ、本日から実践してみて下さい。

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. shinn 2016/06/07 19:09

    海さん
     コメントありがとうございます。
     ラインが未読のまま、電話に出ない、メールも返信がない…などなど。特に、男性は不安な気持ちをぶつけられてしまう事に慣れていない人多いので、別れのきっかけにもなってしまいますよね。

     ある意味では、おっしゃるように自分中心で生きていくという事が大事ですね。

  2.  2016/06/07 16:44

    こんにちは!
    不安になると、相手に聞いてしまいそれが原因で相手が離れてしまう事はよくある話ですよね。
    人間関係とり訳恋愛関係で不安に陥ると相手の細かい言動が気になってしまう。
    難しいですが、相手を気にせず自分中心に生きたい物です

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク