普通じゃなくたっていいじゃない

私は、「普通」って言葉が嫌いです。
普通ってそもそもなんなんでしょうか。
学校に毎日行って、進学して、働くこと?
そうじゃない人はおかしいの?

親に言われたことがあります。
「普通の人生を歩んで欲しかった」と。

私は中学、高校と不登校になり、今もうつ病で働けていません。

私は一般的に見て、「普通」ではないのかもしれません。でも、私だって必死に生きています。

高校も普通科ではなく、音楽や演劇を学べる学校に入りました。普通科とは違う、授業内容や行事…。周りから馬鹿にされたりしました。自分でも恥ずかしいと思ってしまったこともあります。
それでも私はこの学校に入りたいと思って入りました。
不登校になったりもしたけど、凄く楽しくて、この学校で学べてよかったって思っています。

うつや不登校だって、なったからこそ、気づけたこと、出会えた人が沢山います。

「普通」じゃない道を歩んできたからこそ、私は今、幸せだと胸張って言えます。

これからもどんな人生になるかはわかりません。
きっと親の望むような人生は歩めないかもしれない。周りから見たら、外れた人生かもしれない。それでも、無理して我慢して、「普通」を歩むくらいなら、私は「普通」じゃなくていい。

自分が楽しいって思える道を選んでいきたい。
そう思います。

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全6件のコメント

  1. ひまわり 2016/06/09 06:43

    ゲスの極み乙女さん、まず、普通の定義って一人ひとり違いますしね。
    十人十色、世の中がそういう考えになるといいんですけどね。本当に一人ひとり違うからこそ良いのに。
    コメントありがとうございました!

  2. ひまわり 2016/06/09 06:33

    ぬいさん、コメントありがとうございます!
    本当にその通りですね。多いか少ないかだけなんですよね。
    それをお互いが、分かり合えたら、生きやすい世の中になるのかもしれないですね。
    ぬいさんの言葉にはいつも考えさせられます。

  3. ゲスの極み乙女 2016/06/09 01:54

    普通の定義
    抽象的で目に見えないから尚更分からないですよね。

    まあ、僕の考える普通と、ココトモの方々の普通は、また温度差が激しいのかもしれないけど、それはそれで当然だと思う。

    だから、目に見えない魔王のような存在に脅かされている日々が、むしろ普通じゃないこの世の中を生み出したんだと思う。

    十人十色の性格を社会は断固拒絶 空気を読め!人の気持ちを理解しろ!てきな、 間接的な社会主義的な思想が、ここ10年以上前から広がりつつある気がする。十人十色の性格も十人一色になりつつある世の中 ものすごく怖さを感じます、僕の場合ね。それと同時に、こよない生き辛さも、脳裏に焼き付けられますね。

    まあ、何を言わんとしているのかは、ここではあえて取り上げません。
    この文をどう捉えるかも、十人十色だから、答えは出さない。

    十人十色の考えこそが、今の世の中には、必要だと、強く感じたから。以上です。

  4. ぬい 2016/06/09 00:38

    世の中どうしても“多い方”と“少ない方”に分かれることが多いように思います
    “多い方”に自分がいるとき“少ない方”のことを変だと感じて
    “少ない方”に自分がいるとき自分自身が変だと感じる
    そんなことって誰しも体験することなんじゃないかなって思います
    “少ない方”は“多い方”からすれば確かに理解できないものだと思います
    それはもちろん“少ない方”から“多い方”をみても同じなのですが
    “多い方”がどうしても数が多いので“少ない方”は自分自身を疑うのかもしれません
    けれどそれはただ単に“多い方”か“少ない方”かの違いなのであって
    確かに互いに理解できないものなのかもしれないけれど
    一度頭を真っ白にして、お互いを見つめ合うことも必要なのかなと私は思います

  5. ひまわり 2016/06/08 07:38

    音ちゃん!コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!!誰かの決めたレールを歩いてたら、つまらないと思うんですよね。
    ありがとうございます(*^o^*)自分は自分らしく生きたいと思います。

  6. 葉音 2016/06/08 00:08

    「普通」じゃなくても良い。
    本当にその通りだと思うよ。
    「普通」なんて誰かが型にはまたルールなんて、つまらないし、誰が決めたの?って感じ。
    それより、ひまちゃんが自分らしくいる姿の方が輝いて感じるよ。
    ひまちゃんがひまちゃんで私は良かった!

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP