うつ病診断から1年が経ちました。

今まで、うつについてのブログを2つほど書かせていただきましたが、今回は本当に個人的な今の思いや大切な人への感謝の気持ちを書きたいと思います。

一年前の今日、私は仕事を休み、自ら初めて、病院へと向かいました。

そして出た診断名が「うつ病」

頭の中が真っ白になりました。『絶望』の二文字しかなかった。

それから、「死にたい」を繰り返していました。

車に飛び込もうとしたり、川に落ちてみようかと考えたり。

その度に止めてくれたのが母でした。本当に沢山迷惑かけました。私の愚痴や悩みも夜遅くまで文句言わず付き合って聞いてくれました。

本当にありがとう。感謝しています。

そして、苦しい生活の吐き出し口になったのが、school of lockというラジオの掲示板でした。「ひまわりを絶対死なせないから」「焦らずゆっくりいこう」などと声をかけてくれました。この場所がなかったら私はどうしようもない苦しさと闘っていたのだと思います。でも、ここがあったから、一緒に頑張れたし、歩んでこれました。本当に心から感謝しています。

寝て、起きて、食べて、寝てという生活を繰り返していても、酷い言葉をかけずにずっと見守ってくれていた父と兄と弟。本当にありがとう。

そして、ココトモ!!

沢山の愛情をくれました。引け目を感じてた私に自信をくれました。ココトモに出会えてから、確実に笑顔が増えました。

私にとって、凄く素敵な居場所を見つけることが出来ました。

友達へ

あんまり密度に連絡はとらなかったけど、心配してくれて、会いたいと言えば会ってくれた中学時代の友達と高校時代の友達。本当に優しくて、困った時は助けてくれる2人の存在が私を支えてくれました。

ありがとう。

そして、自分へ

よく頑張ってきたね。辛かったね。本当に。でも諦めずに生きてくれてありがとう。生きてくれたから沢山の人に出会えたんだよ。

支えてくれた全ての人に感謝です。

ありがとう。

そして、まだ寛解はしていないけれど、のんびりとこれからも治療にそして、色んなことに挑戦していきたいと思っています。

大きな綺麗な向日葵になれるように…!

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全5件
  1. schedule2016.07.09

    夏希

    読んでいて、涙が…(TT)
    本当に辛い状況を乗り越えて来ていたんですね。

    とっても優しい頑張り屋さんなひまわりさんなら大きな向日葵になれると思います!!
    これからも、よろしくお願いします\(^o^)/

  2. schedule2016.06.15

    ひまわり

    キュウちゃん!コメントありがとうございます!!
    こんなに素直に自分の気持ちを表したのは初めてかもしれないです。本当に周りの助けがあってこその1年だったので、この機会に!と思って書きました。
    うーん、どのくらいの位置なんだろう…。まだ、咲き途中かな?だから、これからみんなを包み込めるような大きな向日葵になれるよう、日々成長していきたいです!
    そうなんですね!!素敵です!!確かにもう咲き誇った感じですもんね。実を結ぶの楽しみにしています!!
    大きな向日葵になった姿を見せられるようゆっくりゆっくり頑張ります\(^^)/
    キュウちゃん、本当に希望とか色々与えてくれてありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします!

  3. schedule2016.06.15

    キュウ

    1年たったんだね~(*´-`)しんどい中、お疲れ様。
    いっぱいの感謝が言えるって素敵だね。読むだけで私の心が洗われるようだ。

    今のひまちゃんはどのくらいの位置なのかな。笑
    私はね、ひまわりではないけど植物に例えると、もう花は開いたから、これから枯れる予定なの。その後立派な実を結ぶために色々頑張ろうと思ってます(*^^*)

    ゆっくりゆっくり成長していくひまわりが大きくて立派なひまわりになるまで、ずっと見守っていたいなあ。これからも楽しみにしてるよん✨✨

  4. schedule2016.06.15

    ひまわり

    音ちゃん!!コメントありがとう(*´ω`*)
    うん!大きくて綺麗なひまわりになれるよう、成長していけたらいいな。
    大好きな音ちゃん、出会えってくれてありがとう。いっぱい助けてくれてありがとう。これからもよろしくね♪

  5. schedule2016.06.15

    葉音

    1年間、いやそれ以上の期間、本当に苦しかったと思うし、大変だったと思う。
    1年間、頑張ってきてくれてありがとう。
    生きる希望を持って、出会ってくれてありがとう。

    確かに寛解はまだしていないし、これからまだ迷うことも辛いことも沢山あると思う。
    でも小さなひまわりの花が、太陽に向かって伸びていくように、ひまわりちゃんなら、大きくて美しいひまわりの花になれるよ。
    そのお手伝いができたら良いな。

    これからもずっと、宜しくね(*^^*)

    大好きな大好きなひまわりちゃん。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up