はじめまして

こんにちわ♪最近ココトモメンバーに加えていただいた、
はなまろといいます^^はじめましてなので、ちょっとした自己紹介を。
私は、統合失調症というこころの病をもっています。
発症したのは17歳のときです。当時私は高校生でした。病状の悪化により、高校は中退しました。その後1年留年し、高認をとり、19歳で総合福祉を学ぶ大学に入りました★
そこでは、ボランティア活動に没頭しました。身体や聴覚に障害のある学生さんのノートテイク、学内ボランティア通信の作成、高齢者施設でのパソコン指導などです。そして、卒業と同時に精神保健福祉士、社会福祉士の資格を取得しました。
しかし、順調なのはそこまででした。ある知的障害者施設に就職がきまったのですが、人間関係に悩み、また自分が思っていたのと違う仕事内容、職場関係に悩み、半年で辞めてしまいました。
仕事を辞め半年ほどたったとき、「このまま落ち込んでいてはいけない」と思い、障害者雇用での就職活動を始めました^^そして、衣料品店での就職が決まり、1日5時間、週4日の勤務が始まりました。その職場は障害に理解があり、業務内容の変更を聴いていただいたり、病院に行く日は休みをいただいたり、いろいろと配慮をしていただきました。しかし、社の方針により、障害者雇用は全面撤廃ということになり、働きだして4年目の先月、自主退職という形で退職させていただきました。
今は、A型事業所の見学をしつつ、ココトモさんを覗かせていただいたり、福祉の勉強をやったりしてゆっくり過ごしています^^長々と失礼しました。これから、ココトモメンバーとして、みなさんのお役に少しでも立てるよう、頑張っていこうと思うので、よろしくお願いいたします。
はなまろ
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up