進学による心の変化

皆さん、こんにちは。アイスです。
そして、お久しぶりです。
勝手にブログをお休みしてしまい、楽しみに待っていた方には、申し訳ないです。

進学で、生活リズムが変わり、家と学校を往復するだけで、疲れ切ってしまいました。

さて、前置きはこの辺にして、進学して変わったことや気付いたことなどを、一問一答形式でまとめていこうと思います。

Q1、「進学で生活リズムが変わった」と書いてありますが、具体的に教えてください。

A1、私は今年の3月に高校を卒業し、4月に専門学校に入学しました。

Q2、通学手段に変化はありましたか?

A2、高校までは歩いて通学していましたが、今は電車に乗って通学しています。

Q3、時間の使い方に大きな変化はありましたか?

A3、通学手段が変わり、電車に乗っている時間など、自分で使える時間が増えました。それでも、睡眠時間や好きなことに使っていた時間を削り、課題をこなす時間にあてている日がほとんどです。

Q4、改善したい所はありますか?

A4、時間の使い方を改善したいです。睡眠時間はしっかり確保しないと、授業中に眠くなったり、体調が悪くなったりするので、意識して早く寝るようにしたいです。

Q5、日々の生活で意識していることは何ですか?

A5、1つ目は「電車に乗り遅れないこと」で、2つ目は「課題の提出日を必ず守ること」です。私は時間厳守をいつも心がけて、行動しています。今はまだ学生ですが、社会に出て働いた時に時間を守れないことは、信用や信頼を失うことに繋がると思うので、今から練習しています。

Q6、やりたいことはありますか?

A6、新しくできたクラスメートとお茶したり、カラオケに行きたいです。課題をおろそかにしないことはもちろんのこと、授業の予習復習にもっと力を入れたいと思っています。また、やりたいこと・やらなきゃいけないことを上手くコントロールしながら、ブログ活動を月1更新に戻していきたいです。

Q7、ブログをお休みして、どう思いましたか?

A7、勝手に休んで申し訳ないと思ったり、新生活を理由にして、ブログをサボっている自分に嫌気がさしたりしました。「何もできていない」と焦り気味な私に、「ゆっくりでいいよ」と声をかけてもらえたことが嬉しかったです。

Q8、テーマとは関係ありませんが、今、何が食べたいですか?

A8、甘いもの。チョコレート系のお菓子。

Q9、質問を考え、答えてみて、どうでしたか?

A9、質問を考えるのが、少し大変でしたが、心の中がスッキリしました。心にあるモヤモヤを、一旦外に出して、客観的に自分を見ることが大事だと思いました。

Q10、最後に一言お願いします。

A10、一部、テーマとは関係のない質問もありましたが、大目に見てください(o・ω-人)自分の心と向き合いながら、文章を書いたり、考えをまとめるのは、結構頭を使うので、甘いものが食べたくなります。

実はこのブログを書くために多少無理をしています。こんな私が言うのも何なんですが、皆さん、どうか無理なさらずに!!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)

 

 

(一言とは。。。。?)

以上、ココトモライター・エディターチームのアイスでした。

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

アイス
アイス

初めまして。アイスです。専門学校を経て、大学に進学します。中学生の時に東日本大震災にあい、辛い想いをしてきました。今でも震災の話は苦手ですが、少しずつ現実を受け入れられるようになってきました。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP