自分が変われば、世界も変わる

タイトルの通り、自分を変えることで、現実を変化させていこうという話です。

相手(彼・彼女・上司・親・友達など)が悪いから変わって欲しいという話があります。

私の経験を思い出しても、相手に変わって欲しいと思っていた時は、現実がさっぱり変わる事がなくて、悶々としていた事があります。

以前、ホテルの仕事をしていた時の話です。

当時の仕事の進め方が自分にとっては納得出来ずに、不満だらけでした。それにも関わらず、改善のアクションは何も起こさず、相手が変わるのをじっと待っているという状態でした。

ある時、先輩社員との食事の席で、

「いいアイディアがあっても相手にちゃんと伝わらないと意味ないよ。伝えるためのアクションはしたのかい?」

とのご指摘を受けた事があります。

何にもやっていなかった事実を突きつけられた瞬間でした。

仕事に限らず、恋愛や友人関係でも、相手に伝わるように話すのが一番難しいと思います。

伝えるには、相手の事をある程度知らなければなりません。どういう伝え方が相手に響くのか、どういうコミュニケーションだと相手が嬉しいのか、嫌なのか。加えて、今のやり方を全否定するのではなく、こういった方法を取り入れると、より良くなるのではないかと話すようにしました。

また、仕事も普段以上に結果を出す事に注力していったところ、お客様からも社内からも高い評価を得る事が出来たため、話を聴いていただけるようになりました。

その結果、私の改善提案が一部採用され、これがきっかけとなり、仕事がもっと楽しくなりました。

現実を変える事はいきなりは難しいかもしれません。しかし、毎日少しずつでも変えていければ、最終的には大きな変化へつながっていくのだと思います。

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク