ストレス解消法!日記帳のススメ☆

平成26年10月12日から今日までこれだけの日記を書いてきました。

image

※まだありますが…!

始めたきっかけは、高校で不登校になった時でした。誰にも言えない思いをどこかに吐き出したくて、始めました。それが、こんなにも溜まることになるとはこの時は全く思っておらず…自分でもびっくりしています。

日記帳の良いところ、そして、日記帳を続けるコツを少し紹介したいと思います。

日記帳の良いところ

1、人に見せないから何でも書ける!

悔しい気持ち、悲しい気持ち、不安な気持ち、とにかく何でも書ける!!
悪口だっていいし、誰にも言えない恋の話でもいい。心の中でモヤモヤとした気持ちを文字にして書き出すことで、スッキリするかも…!?

2、後で読み返した時に、励みになる!!

私はたまに今までの日記を読み返したりしますが、辛かった時のことを読むと、「頑張ってたな」とか「この時より良くなってる!!」などと自分の文章が、未来の自分の励みになります。

3、気持ちが整理される。

1番と被りますが、心の中でモヤモヤした気持ちが、書き出すことで、自分が何をしたかったのか、何が苦しかったのかが分かります。そうすることで、今、何をするべきかが見えてきます。

【スタッフ募集】ココトモが運営するコミュニティスペースのスタッフを募集しています!
ココトモPR

どんなこと書いてるの?

私はストレス発散に使っているため、ぐっちぐちゃにペンでとにかく殴り書きすることがあります。
また、この先、やりたいことを書いたり、今日の良かったことを箇条書きで書いています。
あとは、映画やライブのチケットを貼ったりして、思い出日記みたいなこともしています。

日記を続けるコツ!!

…と色々書いてきましたが、三日坊主で続けられない!!!そんな人も多いのではないでしょうか。
そんなあなたに、続けるコツを教えます!!

1、お気に入りのノートを使う!!

自分の好きなノートを買う!!それだけで、やる気がでるし、続けようと思えるはず!!

2、一言でもいい!!

「今日は楽しかった。」「お出かけした」など、たった一言でも、オッケー!!

3、毎日書こうとしない!

1日書き忘れたって、また次の日書けばいい。だから、あんまり気負わずに始めてみては?

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。
きっと気持ちが整理されて、ストレスが軽減されますよ(*^_^*)

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. 葉音 2016/07/02 15:45

    ひまわりちゃん♪

    日記に限らず、確かに日々の記録をつけるのってすごく大事なことだなぁって最近思った。
    しかも、無理せずにってところがまた良いよね!

    私も昔、1日1冊本を読んで、ノートに感想と今日思ったこととかを書いて日記がわりにしてたのを思い出したよ。
    また、ノートに書くようにしてみようかな。

    良いブログをありがとう!!

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク