追えば逃げられる

今日は久々に恋愛の話です。

例えば、恋人に別れ話を切り出されたとします。とてもショックです。言葉では言い表せないくらいの悲しさがありますよね。

皆さんなら、こういった時、どう反応しますか?

・素直に別れを受け入れる

・何も言えなくなる

・「別れないで」と追いすがってしまう

上記以外にも人の数だけ反応があるかと思います。

今日は、追いすがってしまう場合、何が起こってしまうのかを伝えようと思います。

答えはシンプルに…

「逃げられる」 という事です。

好きだから、別れたくない(追いかけたい)、何とか戻って欲しい。私が悪かったなら、そこを直すから教えて…などなど、思ったり感じるのは自由です。

しかし、それを実行に移してはいけないと私は思っています。

別れを告げた方(追われる側)は、しつこい!と感じる事が大半です。もっともっと、嫌いになっていく可能性が高いですよね。

もし、自分が逆の立場だったらと考えると…嫌になってしまいますね。

では、別れを告げられた側はどうすればよいのか。

これもシンプルに

「追わない」 という事です。

とはいえ、簡単ではないと思います。

好きだという気持ちは簡単には消せないし、思い出の数だけ、離れたくないと感じてしまいます。

私の持論ですが、好きなままでもいいですし、追いかけたい気持ちがあるのも否定は出来ませんが、実際に行動に移してしまうのはやめておきましょう、ということです。間違えても、悪口はネットやウワサで流さないようにしましょう。私は、そういった嫌がらせを受けた経験があるので、本当につらかったです。

出来る事ならば、何が原因だったのか、思い当たる事があれば反省や改善に向けて行動する事が望ましいと思います。思い当たる事がなければ、周りの人達につらい気持ちを聴いてもらってみましょう。そのような時に、助け合える人達は本当に大切な存在です。

そして、相手の選択を尊重する事も大切です。

追いかけている状態では、相手の事は何も考えていません。戻りたいという自分の都合になっています。また、相手と戻れたとしても、すぐに別れてしまう事が多いと思います。

それは、

「自分が変わっていないから」 です。

特に、自分に原因があると思い当たる人は要注意です。

出来る事というのは、自分が変わる事だけです。相手にも、相手の選択肢があってそこから選ぶという事が出来ます。

自分を変えるチャンスが来た、と少しずつ捉えて、ちょっとずつでもいいから取り組んでいくと、見える世界が変わってくるのかな、と思っています。

このブログを書いた人

shinn
shinn

 宮城県仙台市生まれ仙台市育ち。  大学時代、家庭の問題(暴力)や友人・恋愛関係(逆DV・事実無根の事をネットに書かれる)といった問題を抱え、誰にも相談出来ず苦しむ。  そのような状況の中、楽しかったのが某ファストフード(...

プロフィール詳細はこちら
shinnが最近書いたブログ

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. shinn 07/15 11:16

     レポートお疲れ様でした。

     ある程度冷静になると、見えるものが違ってきますね。

     お坊さんは案外身近というか、親近感がわく方が多いですよ。ホテルに泊まる方もたくさんいらっしゃいます^^

  2.  07/15 10:23

    自分も、これからは追わずに冷静に恋愛していきます・・・!
    やっと、レポート終わった・・眠い(笑)

    サイぜのお坊さんは、よく住職とか来ている服で食事しててドリンクバー頼んだ後イヤホンで音楽聴きながら寝てた。
    今まで、お坊さんって仏に仕えているからどこか遠くに感じたけど上記の姿を見たら親近感が湧いてほんわかしたんだ。
    お坊さんも、サイゼに来て音楽聴いて人間らしいなって。
    考えてみたら、当然だけど。

    にしても、せめて着替えてから来ても良かったのに・・・。仕事帰りだったのかなー?

  3. shinn 07/14 22:21

     別れというのは確かにつらいことですね。

     執着を手放すことも、失恋においては大切だと思います。ただ、様々な感情があるので、そう簡単にいかないのもまた、事実だと思います。

     変化を楽しめる状態が一番良いのかなと思います。

  4. ぬい 07/11 20:37

    別れ
    それはとってもつらいことですよね
    世の中はずっと同じじゃない
    無常なんだと私は思います
    二人の関係性も続くにしろ別れるにしろ同じじゃない
    変わっていくことをどう受け入れるか
    その変化を二人でどう乗り切るか
    そのあたりが大事なんじゃないかなと思います
    別れというのも一つの答えなのかもしれません
    常に変わっていく関係性の中で今の関係性に固定しよう執着してしまうことが
    関係性を壊してしまうのかなと私は思います

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク