変化する事はとても大事だと思う-恋愛ブログ

付き合っていると、どこかでぶつかる壁のようなものがあります。

倦怠期(マンネリ化) ですね。

慣れてしまうという事ですね。

付き合っていても、どうもマンネリだ…。つまらない…。

付き合った当初はとても楽しくて幸せだったのに、あの頃の気持ちはどこへいってしまったのだろうか…と思う場合は一体どうしたらよいのでしょうか?

 ・相手に何かを求める

 ・自分を変えていく

大きく分けるとこの2点に集約されますが、ここでは、自分を変えていくという観点から話をしていきます。

なぜなら、相手に何かを求めるという事は、相手をコントロールする事になってしまい、自分で行動することを放棄してしまう事になるからです。それはおすすめしません。

変えられるのは自分だけなのです。

では、どうやって変えていけばいいのでしょうか?

大きな変化は必要ありません。

例えば、ファッションを少し変えてみる。服の色をいつも着ない色に変えてしまう事で、見た目から変化を促します。(ちなみに、私は昨年からピンクを身に着ける事が増えました。)

それから、一緒に料理を作るというのも面白いです。私は料理を作る事が多いので、某3分間クッキングの真似をしながら(彼女をアシスタント役にして)料理していきます。いきなり旅行は難しくても、これならさほど費用もかからずに出来ますね。共同作業なので、お互いの意外な一面が見れるかもしれません。

しかし、個人的に一番大切だと思うのは、自分の好きな事を思い切りやる(自分の時間を充実させる)という事です。

相手を優先しすぎて、自分の好きな事が出来ない、やらないというのは非常にもったいない話です。好きな事に熱中しているの姿はとても素敵です。私自身、思い切りギターを弾く日を作って、気のすむまで弾いています。また、友人と思い切り遊び、新たな刺激をもらって帰ります。相手にもそういう事は思い切りしてもらいます。

そうすることで、自分の見方が少しずつ変わり、新鮮さが戻ってくると私は思います。

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.07.23

    shinn

     葉音さん、コメントありがとうございます。

     変化をつけるのは、最初はイヤだったのですが、思い切ってやってみると、それまで感じていた不安は何だったのだろうかというくらいスッキリしました。結果的に、関係ももっと良くなったと感じています。

     ピンクをつけるのも、当初は抵抗だらけだったのですが、意外と好評で、自分でも好きな色になってしまいました(笑)

  2. schedule2016.07.23

    葉音

    倦怠期、は確かに長く付き合えば付き合うほどあるものだよね。
    私は倦怠期をあまり経験しなかったほうだから、そのへんはshinnさんのほうが詳しいんだろうなって思うし、そういった変化をつけられること、純粋に尊敬できる一面です。
    そして、ピンクの服を身に着けるという点を聞いて、すごく納得!だから最近ピンクのワイシャツなんだ!ってshinnさんの新たな発見もできて面白かった。

    いつも良いブログを書いてくれてありがとう。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up