ココトモハウスの素晴らしさ!!

こんばんは ゲスの極み乙女です

飛行機が通り過ぎる音を聴きながらブログを書いています笑

成田空港が近いから良く上空を通り過ぎて行くんですね。

さて、今日はココトモハウスの素晴らしさをご紹介☆

素晴らしさ1! “お出迎えはいつでもおかえりなさい、の暖かい一言”

代々木駅から歩いて約5分 渋谷区の閑静な住宅街にひっそりと存在するココトモハウス

少し距離があることや、入り組んだところに入っていかなければならない、と言った観点では、やや隠れ家的な感じが強いこちらのコミュニティスペース。

サイトの写真を見なければ常連さんでも迷ってしまいそうになるほど、迷いやすいところにあるのです。

中でもハウスの目印である小田急の踏切を見つけること自体も難関になってくるかもしれないし、新宿 小田原間の小田急本線の本数の多さから、ハウスに行くことを断念される人もいるかも!?

それでも、サイトの写真をじっくりこってり諦めずに見て、道なりに進んでいくと、ひっそりしたアパートが姿を現します。

築40年以上かな?と思わせるような古風なアパート。

門を開けてすぐのところに、”ココトモハウス” の下げ札があります。

ハウスの場所を確認して、勇気を出してチャイムを押してみると………!!!!!!!!!!!???????

個性的な看板スタッフがお出迎え☆

“おかえりなさい”

そんな心の温まる一言から、すでにあなたも、ココトモハウスの仲間入りなのかもしれません☆

苦労して探した甲斐がある、疲れを癒してくれる、魔法の言葉ですね☆

素晴らしさ2!!! “自己紹介カードで簡単に自己紹介ができる”

スタッフの案内で部屋に進むと、

ハウスの雰囲気は日本家屋を思わせるかのような雅な空間。

おじいちゃん、おばあちゃんの家に来たかのような安らぎ。

照明も柔らかく、ハウスの人たちの表情もとても和やか。

常連さんたちも初対面の人を優しく、出迎えてくれます。

部屋では、スタッフの方の案内で、自己紹介カードを書いてもらう流れになっている模様。

自分を表現するのが、苦手だな。言葉で話すのが苦手だな。。

そんな方でも好きなように書いてもらえる自己紹介カード。

自己紹介カードに自分の趣味書くことで、共通の趣味から、深い話まで、心の壁を取っ払ってくれる助けにもなるかもしれまん。

どんなお話も大好き。そんなスタッフさん達や、利用者さん達がいるからこそ、カードが活きてくるのかもしれませんね。

自己紹介から始まる人間関係って、当たり前のようだけど、どこか、優しい感じになれるんじゃないかなと、思います。

素晴らしさ3!! 自分だけじゃなかった!を体感できる。

人は誰でも孤独を感じて生きているんだと思います。

その感情を外に出すのが苦手な人が、自分だけ、という感情になりがちなのかもしれません。

そんな孤独な心をもシェアできるのが、ココトモハウス。

自己紹介から始まり、趣味などの話で盛り上がり、深い話へと発展していく。

深い話でも、悩んでいる話でも受け止めてくれるココトモハウス。

あ、それ俺も感じる!

うーん、そうだよね、同じような体験、したことあるよ。

そんな共感を経て、自分は1人じゃない、わかってくれる人がここにいる。

そんな気持ちになれる場所だと思います。

辛かった経験をしてでも生きてくれていてありがとう。あなたの話を聞けて嬉しいよ。

だから、辛かったらいつでも頼っていいんだよ。

そんなメッセージを、共感を通じて伝えてくれる心優しいスタッフさんと、利用者さん達。

やっと自分を解放してあげられた、という気持ちになれる部分や、辛さ、苦しさ、悲しさをシェアしあえるから、優しい気持ちになれるんだと思います。

そんな温かい気持ちの人たちと繋がれるコミュニティスペースなんだと思うし、誰もが温かくなれるコミュニティスペースなんだと思います。

ゲスから一言

ココトモハウスに対する価値観は、あくまでも僕自身によるものです。

十人十色 色々な感じ方があるから、確実に来る人を癒せる、と断言できるものではないと思います。

しかし、一度は足を運んでみる価値は、あるかもしれません。

百聞は一見にしかず。

ご自身で実際に雰囲気や様子を感じてみるのが一番かもしれません。

以上、ゲスの極み乙女でした。

 

 

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ゲスの極み乙女
ゲスの極み乙女

初めまして ゲスの極み乙女です 中学に入ってから、常に、生きている意味を見出せずに、過ごしてきました。クラスにいても、空気のような存在 笑い声が聞こえると、悪口を言われているかのような妄想 また、電車に乗ると、皆んな僕のことを、SNSで悪く書いているんだ そんな錯覚に常に悩まされてきました。 ...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP