何かを変えることが出来るのは、何かを捨てることが出来る者。わたしは『わたし』を諦めない。

◆ココトモニュース!
自立を支援するシェアハウス『ココカラハウス』を東京に!ただいま「入居者」「スポンサー」募集中!詳細はこちら

♡ポケモンGOアンインストールしちゃった。。出来なすぎて。。(泣)わたしぜんぜんだめ。ポケモンGOにどはまっている方がいたら、モンスターボールの投げるコツ教えてください。一日看板スタッフのときでもいいので教えてください。たとえ、火の中、水の中、草の中ではなくたって、街中はポケモンとポケモンマスターであふれていて。。

あの。。。

ポケモンGOのことは置いといて、わたしのお知らせっていうか、孤独の道を歩きながら一日看板スタッフを努められるようにまでなった、、最後の完遂編を更新しようと思ったのだけれど、

なんか
消えてました。。
※ポケモンGOができなすぎて、囚われていたわけではありません。書き溜めておいてからの焦らしはよくないね。反省。完遂させられないなんて、ばかだわたし※

‘愛’と‘障害’についてや大好きなひとへの想いをこれでもか!!というほどにしたためたのだけれど(恥)、消えてました。消したのではなく、消えてました。さ、い、あ、く、だ。寝ぼけてたのかな。わたしmicroSDカードがスマホのなかで割れちゃって、使用できないんだよね。だから、保存ができない。あまりに悔しすぎるし、時間を返してくれ〜〜だよ。ひとつのブログに何時間費やしてるとおもってるんだ〜~わたしやっぱりばかだよ。ばかばかばか。かなり熱情を込めて書いたもん。ちょっとブログ恐怖症になりそうなので、しばらく熱い想いをしたためたブログは投稿できなそうだ。。

。°(°`ω´ °)°。
ブログ書いている方、
せっかく書いたのに消えちゃった!という経験ありますか??長文であればあるほどに、悔しくないですか??(泣)完遂出来ないのならば、いままでのは一体何だったのだと思うけれど、要するに、ブログ完成したら、焦らさずにすぐさま開示しろ、一日二つ更新してもいいじゃん、ブログ祭にすればいいじゃん、、こんなふうに思わないとなんだね。

とりあえず簡潔に言えることがあるとすれば。お手紙1枚目のわたしも、2枚目も、3枚目も、4枚目も、5枚目も、6枚目も。そのときのぜんぶを吸い込んできたからこそ『現在(いま)のわたし』が、在ります。

障害持ちのわたしは嫌で、美容頑張っているわたしは好き。。なにこれなにこれ。わたしは、わたしが大嫌いなのか、大好きなのか、よくわからない、けれど、もしかしたら、にんげんてそーゆーものなのかも。

自分のことじゃなくて、相手のこともおんなじ。ひとと関わりを持てば持つほどに、大嫌いな面、大好きな面を知ることができてしまう。大嫌いな面も含めてそのひとが、そのひとで在るのならば。わたしも自分の大嫌いな面があってこそ、わたしで在るの。『大嫌い』を受け入れる、それはなんだか、不幸せを受け入れることと似ていて。幸福ばかりが訪れていたら、幸福の価値がわからなくなってしまうから、不幸は必要。ふしあわせは、しあわせになれるための第一歩。

だとしたら、
大嫌いな自分の面は、大嫌いでもそれでも一緒に連れて生きてゆくという『強さの源』、なのかもしれない。生まれつきに備わっているものは、死なない限りは捨てることは出来ないし、代わりに誰かに植えつけることなんてもっと出来ないのだけれど、

恐れながらも一歩前に進むだけ、その勇気ひとつあるだけで『大嫌い』を受け入れる強みが、栄養ドリンクとなって、あなたを成長に導いてくれるよ。

 

『何かを変えることが出来るのは、何かを捨てることが出来るもの』

進撃の巨人『紅蓮の弓矢』をバックミュージックにしながらいつも走っているのだけど、わたしはこの歌詞を耳にしたとき、猛烈なときめきをおぼえました。何かを変えたいのなら、何かを捨てなくてはいけない。何かを始めるより先に『捨てる』。お酒、煙草、偏食、ギャンブル、男性依存、女性依存、とか、まあこれらはわたしには無縁なのだけれど、漠然と、一般的に思いついたのはこんな感じで。

わたしが、
わたしを変えるために『捨てる』べきものは、ずばり『指摘を受けたときに人一倍死にたくなるこころ』です。会話のやり取りでの指摘が、ほんとうに多い。障害の部分が出ちゃっているのだろうね。コミニュケーションを取ってゆく上で、障害なんて関係ないときもあるのかもしれないけれど。健常者のひとより『会話』に困難をおぼえるのは事実なのです。。ああああ、ごめんなさい。本当にわかりません。こわいです。わからないからこわいです。

間髪入れずに、があああーっ!!と指摘のことばが飛んでくると、心臓を鷲掴みされるようで、胃がキリキリとして、死にたくなるし、いのちのでんわに走りたくなる。だけれど、走ったところでつながらない。があああーっ!!って指摘されると余計に『えっ、何言ってるの。あなた何を伝えているの。何でこんなにわたしを責めるの。えっ、えっ。。』と、あたまがクエスチョンだらけになって、あたま抱えたままパニックに落ちちゃいそうになる。人間関係を作るときに、コミニュケーションは必要不可欠。それならば、言い方を工夫してゆくしかなくて。

 

相手の気持ちを考えることを忘れない。

 

いや、考えているよ。
考えているのだけれど、なんだかわたしはボタンをかけ違えてしまう。指摘されて、猛烈に死にたくなる気持ちを捨てるために。どうして指摘されているのだろう??というその意味をがんばって咀嚼する。そして飲み込む。ああ。こういうときはこんな言い方に変えるだけで、相手の気持ちは180度変わるんだ。そんなふうにおぼえることができたなら『指摘を受けたときに人一倍死にたくなるこころ』ってやつを捨ててゆけるのだと思う。会話での失敗は、失敗なんだと自分を責め過ぎずに、まずは『工夫』することが出来るかどうか、それについてふかくあたまを巡らせてみよう。そうして実際に『工夫』を生み出せたのなら(誰かに聞いてみることでヒントを得られることもあるよ)、あなたが失敗だと思っていたそれは『経験』となって、成長する過程をこれからも愛してゆけるよ。

 
『何かを変えることが出来るのは、何かを捨てることが出来る者』

 

始めるより先に、捨てる。

 

振り返る過去を置いて、これからも全力で生きていきたいのならば。

(祈ったところで何も変わらない、今を変えるのは戦う覚悟!!)

 

いのちではないものを捨てて、自分を変えてゆくの。

このブログを書いた人

えむが最近書いたブログ

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全3件のコメント

  1. えむ 07/28 15:48

    ねむさん、こんにちは。
    お返事遅れてごめんなさいo( >_
    ねむさん、こんにちは。
    お返事遅れてごめんなさいo( >_< )o

    ブログを読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

    指摘は、もうわたしがこわれてしまうくらい怖いことなのですが、成長の過程→それはいつかの幸福に結びつくはずだから、と、指摘を咀嚼することを努めています。

    今後は、書いたブログが消えないように、自分自身のメールアドレスに転送することにしました。何事も失敗は経験になりますよね。

    看板スタッフ、ついに明日です。。がんばります(泣)(つ﹏<)・゚。

    ねむさん、わたしと出会ってくれてありがとう。

  2. ねむ 07/24 23:02

    ねむですー。
    ブログを1枚目から6枚目まですべて読みました(=゚ω゚)ノ
    小学生のころからずっとつらい境遇に耐えてきたんですね。
    生きていてくれてありがとう(*´▽`*)

    指摘されると自分自身も否定される気分になることは、自分にもあります。
    その気持ちを捨てきることは難しいけれども、一方で冷静に考えられる頭も残しておくようにしています。そうすることで、反省して前に進むことが出来ます。

    僕もパソコンで文章書いてて消えてしまったことがあったので、気持ちはすごくわかります!
    どうしても残したい文章は、保存できる場所をいくつか用意した方がいいですね。

    最後ですが、ブログのタイトル画像かわいいですね。イラストの猫さんがすごく丁寧に描かれていて、可愛いです。
    看板スタッフがんばってくださいね(*´ω`)

  3. えむ 07/24 19:07

    ゲスくん、あの、、わたし、知的障害は重複してないよ。誤解させてごめんね。でもひとと会話するのはやっぱり難しいよ。こんなわたしについてきてるひと、何者??って思う( ´ ・ω・ ` )

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク