こんなはずじゃなかった!と思う前に考えておきたい仕事の価値観

どうも、こんにちは。うめぇです。

だいぶ季節が暖かくなってきましたね。
皆様どうお過ごしですか?
花粉シーズンの到来にビクビクしながら過ごしている人も多いかと。。。

花粉・・・にっくき敵め。。。(真っ赤な鼻をかみながら)

さて、今回は花粉シーズンと共に訪れる就職活動シーズンに考えておきたい
仕事の価値観を話していきたいと思います。

 

あなたの仕事観はどのタイプ?

Some rights reserved by Moyan Brenn

(From Flickr. Some rights reserved by Moyan Brenn)

多くの人が職につき、賃金を得て生活を送られている、送ろうとしていると思います。
では、仕事は何のためにやっているのだろうかと考えたことありませんか?

お金のため?自分のため?社会のため?

仕事を3つに分類した考え方があって
ライスワーク ライクワーク ライフワーク
と巷ではまとめられてますね。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワークとは

Staff in Woodlands office, Bedford, February 2010.

(From Flickr. Some rights reserved by Highways Agency)

  • ライスワークとは、書いてある字のとおり食べるための仕事

生活をしていくために賃金を得る仕事を指します。
なので、基準はお金でありお金にならないことはストレスになりがちです。

 

  • ライクワークとは、自分の好きな仕事

ライスワークより一歩進んだ考え方で、この仕事が好きだから
・新たな知識を得たい
・多少無理をしても仕事がしたい
等、基準は仕事が好きかどうかでモチベーションが異なってきます。

 

  • ライフワークとは、自分の人生を賭してでもしたい仕事

ライクワークのまた一歩進んだ考え方で、仕事を通して
・自分の人生を大きく変えたい
・社会や人の為に貢献したい
等のより外とのつながりを意識した仕事だといえます。

 

自分がやりたいのはどんな仕事だろう?

Some rights reserved by Tambako The Jaguar

(From flickr. Some rights reserved by Tambako The Jaguar)

この3つのワーク、最終的には仕事を通してお金以外の何かを
得られることが目標になると思います。
いわゆる生きがいってやつを、仕事の中で見いだせればベストですね。

今の僕は、ライフワークに行く一歩手前のライクワークで止まっています。

仕事自体はとても楽しくできていて、お金では味わえない経験をうまく吸収できていると思います。
ただ仕事の内容によっては、作業として扱ってしまうことがあるので反省しなくては。。。

今後はいまやっている仕事の知識をもっと深めて、お金を稼ぎつつ
社会へ自分をうまく表現できたらなとは考えています。

欲張りに、そして貪欲に・・・ふふふ

仕事に対する意識も変えてみるのも、
成長する方法だと思っているので合わせて紹介します。

 

同じ仕事でも仕事に取り組む姿勢で大きく成長できる話

Some rights reserved by Richard

(From Flickr. Some rights reserved by Richard)

同じ仕事していても仕事に取り組む姿勢で仕事のやり方やモチベーションは異なってきます。いい例として有名な3人のレンガ積みの話があります。

 

3人はそれぞれレンガを積んでいます。

一人目は「俺は労働者としてお金のために、レンガを積んでいるんだよ」と答え
二人目は「俺はレンガ職人として頑丈な大きな壁を作っている」と答え
三人目は「俺は建築者として歴史に残る建造物を作ってるんだよ」と答えた。

後に、作業していた3人はそれぞれ労働者・レンガ職人・建築者としての道に進んでいった。(超要約)

 

同じレンガ積みという仕事でも、お金のためだけでやる仕事なのか
仕事にプライドを持って、歴史に残るような重要な仕事だと思ってやっているのかと、
取組み方や意識の仕方で働き方やモチベーションが変ってくるというお話。

ただ単純にこなしたり、そつなくやればいいってわけでもないんですよね。。。
仕事って。。。

 

仕事を自己表現の場として活用する

Some rights reserved by syauqee mohamad

(From Flickr. Some rights reserved by syauqee mohamad)

「ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク」と「3人のレンガ積み」の話はどうでしたか?
仕事が好きで、どっぷりのめりこめるような人って素敵ですよね。
そういう人って大体プライベートも充実してるんですよね。

いまの時期に就職や転職をされる方はそれぞれの想いがあって、
活動をされてるのだと思います。自分が仕事を通じてどんなことがしたいのか
どうなりたいのかを改めて考えてみてはどうでしょうか。

その時は下記の記事もぜひ参考にしてくださいな。笑

自分を変えるために作成すべき3つの計画とは

文責:うめぇ(^w^)
http://kokotomo.com/author/umeeeeeeeee/

 

このブログを書いた人

うめぇ
うめぇ

人より出来ることは 『おいしそうにご飯をたべること!』 人より出来ないことは 『上手に叱ることができないこと!』 座右の銘は 『大人の都合より、男の事情』 仲良くしてやってください。...

プロフィール詳細はこちら
うめぇが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全6件のコメント

  1. うめぇ 2015/03/14 01:37

    人それぞれって言ってしまえば楽ですが、仕事を通しても何か良いことやりたいですね。

  2. いだっち 2015/03/12 01:14

    仕事との向き合い方、ほんとに色々ありますよね〜。
    仕事は、人生の一部だけど、全部ではない。
    全部ではないけど、大きな部分を占める。
    自分に合った向き合い方を探して、どう向き合うとしても、
    人生に「楽しさ」が増えていくといいなと、僕は思います

  3. うめぇ 2015/03/06 22:53

    オルガンさん
    見学料とります。^o^

  4. organ 2015/03/06 09:32

    うめぇさん、こんにちは^^
    おう。今日も実にハイクオリティなブログ(・ω・)
    うめぇさん、文章の才能はもちろんのこと、写真を選ぶ才能もピカイチよね。他にはどんな才能があるのん?知りたい。みせてみせて。みたい。

  5. うめぇ 2015/03/05 00:09

    TATAさん
    初心忘れずべからずですね。
    僕も仕事に追われてると、何のために仕事してるのかたまに、わからなくなります。この話を思い出すと、我にかえりますね。

  6. TATA 2015/03/04 10:10

    ライスワーク、レンガ積み職人の話、久しぶりに聞きました。

    私も就職する前はそんなことを考えてたなぁと思い出しました。

    いつの間にか目の前の仕事に追われて考える余裕がなくなるんですよね。
    ライフワークを追い求めようとしても、家族を養ってたりしだすとなおさらライスワーク中心にならざるを得ない。

    改めて初心にかえる大切さを感じました。ありがとうございます。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク