あなたはあなたのままでいい。

ココトモのメンバーとして感じること。

相手を否定しないで話を聞くことが大事だと感じる。

俗に言う”傾聴”だ。

相手がどんなにマイナスなことを言っても否定しない。

その人の内面に隠された心に優しく寄り添うこと。

これが相談される側としては大事だと思う。

 

相手が何か伝えたい感情を読み取る。

怒りの裏には辛さがある。

明るく振舞っているだけの人の裏には悲しみがある。

少なからず人には表に出している感情とは正反対の感情を抱いている。

表向きの感情だけで判断しては、相手との相互関係は築けない。

相手への理解も進まない。

出している感情を通じて何を伝えようとしているかを読み取るのが、傾聴する上で大事だ。

じっくりと相手の話し 相手の伝えようとしていることを感じることが、何よりも大切な要素であり、その人自身を受け入れることにつながる。

人は皆違う。

違うからこそ、日常ではどこかで衝突する。

私たちにできることは、その衝突を静かに受け止めてあげる事。

衝突によって苦しんできた人たちの気持ちを受け入れてあげる事。

この要素が大事だ。

“あなたはあなたのままでいい。”

この言葉の通り、私は今日も1人でも多くの人の話に耳を傾けたい。

 

 

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ゲスの極み乙女
ゲスの極み乙女

初めまして ゲスの極み乙女です 中学に入ってから、常に、生きている意味を見出せずに、過ごしてきました。クラスにいても、空気のような存在 笑い声が聞こえると、悪口を言われているかのような妄想 また、電車に乗ると、皆んな僕のことを、SNSで悪く書いているんだ そんな錯覚に常に悩まされてきました。 ...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP