小鳥のさえずりと共に。朝進歩で得られる3つのこと。

こんにちは。ココトモライターエディターチームのゲスの極み乙女です。

最近、ストレス溜まってませんか?

ダイエット、上手くいってますか?

夜、しっかり寝れていますか?

これらのお悩みを抱えた人たち必見!な朝散歩。 体に良いこと3つご紹介します!

その① セロトニンの分泌を促進。心健やかに。

セロトニンは”幸せホルモン”と言われるホルモンの一種です。

心のバランスを図る役割を持ち、気分の安定を促進してくれます。

日光を浴びることや、適度な運動をすることにより、セロトニンの分泌が促されます。

更に、散歩をする時には音楽も欠かせない、と思っている方でも大丈夫。

共感できる音楽や、気に入っている音楽を聴きながら散歩することで、セロトニンの分泌がより一層促進されます。

音楽はクラシック(特にモーツァルト)が好ましいとされていますが、好きな音楽であれば何でも構いません。

具体的な散歩の方法は、

① 朝の時間帯 9時〜12時の間にたったの15分。

*もちろん毎日続けなければ意味がありません。*

これだけで、セロトニンの分泌が促され、気分が落ち着くようになります。

散歩する場所はどこでも構いません。

毎日15分 朝の時間帯に散歩するだけなので、体力的な負担も少なくなります。

その② 脂肪燃焼 ダイエット効果

朝散歩はダイエットにも効果的です。

昼間や夜に散歩をする人も多いかと思います。

しかし、実際には昼間から夜にかけては人間の注意力 体力 が朝に比べて消耗している状態にあります。

更に、食事の後なので糖質がたまっているため、カロリーの相殺が上手くいかないことが多いのです。

それに比べ、朝は集中力 体力 また、糖質もリセットされた状態です。

ダイエットに集中できるだけでなく、糖質がリセットされている状態なので、カロリーゼロの状態から、脂肪を燃やすことが出来ます。

“ダイエットなんだから何時間も歩くんでしょう?”

と、思われている方。

これも毎朝15分で大丈夫。

1つだけ注意して欲しいのが朝ごはんを食べる前にお散歩して欲しい点です。

糖質を完全にリセットされた状態なのに、朝ごはんを食べてしまうと再び糖質が蓄積されてしまいます。

例えば300キロカロリー分の朝ごはんを食べたら、朝から300キロカロリーを超える運動をしないと、ダイエットは成功しない、ということです。

なので簡単にダイエットをしたい!と思われている方には是非是非朝ごはんを食べる前に!朝散歩をすることをお勧めします。

その③ 夜はぐっすり。。寝つきが良くなる。

夜寝れていない原因は、睡眠ホルモンのメラトニン不足が挙げられます。

メラトニンは体内時計の役割を果たしており、本来私達に必要な、日の出とともに起き、日没と共に眠る サイクルを確立させる大事な役割を果たしております。

しかし、運動不足であったり、夜の強い光(ブルーライト 部屋の明かり)を浴びることにより、メラトニンが不足してしまい、その影響で睡眠不足に陥ると考えられています。

これらの問題を解決するのに大事なのが、やはり朝散歩。これも毎朝15分で大丈夫。

メラトニンはセロトニン同様 朝 日光や軽い運動をすることで、分泌が促進されます。

メラトニンの分泌が増えることにより、体内時計のリズムが元どおりになり、睡眠不足の解消が期待できます。

まとめ

朝散歩の良さをまとめてみました。

ストレス溜まっていたり、ダイエットがうまくいかったり、眠れなかったり、、

日々の辛いことを少しずつ緩和する助けとなってくれるはずです。

 

◆PR:自信はないけど恋したい人のための恋活サイト『Piece』公開!
ココトモがつくる恋活サイト『Piece』は、恋愛コンプレックスを持っている人たちが「自信をつけて楽しく恋愛できるようになること」を目的とした恋活サービスです。ただいま公式サイトにて無料プレユーザー募集中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』プレオープン中!
ココトモは不登校に苦しむ中高生向けフリースクール『Riz』を2018年6月に東京都内につくります。5月は誰でも無料でRizを利用できるプレオープン実施中!興味ある方はぜひ公式サイトをご覧ください。

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ゲスの極み乙女
ゲスの極み乙女

初めまして ゲスの極み乙女です 中学に入ってから、常に、生きている意味を見出せずに、過ごしてきました。クラスにいても、空気のような存在 笑い声が聞こえると、悪口を言われているかのような妄想 また、電車に乗ると、皆んな僕のこと...

プロフィール詳細はこちら
ゲスの極み乙女が最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP