人前でいい子にしちゃうみなさんへ

こんにちはまっきーです。

初めて書いたブログが高評価だったので今日は、人前でいい子にしちゃう人に克服するためのアドバイスを書きたいと思います。

いい子してしまうのは‟人見知り”の場合もある

人前でいい子にしてしまう人って多いですよね。人前でいい子にしてしまう人って嫌われるのが怖い、自分に自信がないって思っている方が大多数だと思います。

人前でいい子にしちゃう方々の中でも仲のいい友達の前では素の自分をさらけ出せる人もいます。そういう人はただ単に人見知りしているだけなのです。

どうして人前でいい子にしてしまうのか

その理由は簡単です。

みんなに好かれたい、いい子じゃなきゃ嫌われちゃうって自分で思い込んでいて、自分のことを嫌ってるっから。みんなの顔色を伺って嫌われないようにいい子じゃなきゃ存在価値が見いだせないからじゃないかなって思います。こうなった原因は、幼少期褒められた経験がないことや、ありのままの自分を認めてもらった経験がないからなんですよね。

じゃあ、どうしたら自分のことを好きになれるか。いい子にすることがなくなるか。

みんなに好かれたい、いい子じゃなきゃ嫌われるの真逆のことを心に言い聞かせることと人とコミュニケーションを取ること。

人間関係が怖い、苦手っていうものってどうせ自分は嫌われる、どうせ自分はいい子じゃなきゃ捨てられるって思い込んでいるからなんですね。

さっき書いたどうせ~の後の部分をまるっきり逆の意味の言葉にして心に言い聞かせてあげてください。

いい子にしちゃって悩んでる人へ

ありのままの自分でいいんですよ。

あなたは十分すぎるくらい頑張ってきました。素敵なありのままの自分を隠してまで。ありのままの素敵な部分を褒めてあげてください。自分はみんなに好かれなくていいんだよ、悪い子でいいんだよ、って心に優しく声をかけてあげてください。

周囲のみんなは、いい子じゃなくて悪い子のほうが人間味があって大好きですよ!

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.06.05

    まっきー

    ゆきえさん
    コメ返し遅くなりましたすみません。
    メールみてくれました?
    僕はココトモのメンバーの中でいちばんの変わり者だと思いますよ?
    相談乗ったときの記憶やらブログの内容みてみれば分かるだろうけど…
    いきなり姉妹サイトのオーナー募集に殴り込みしたり…最初相談にきた人をココトモのメンバーにしたり…
    ゾノさん曰く殆どないようなこと言ってたから多分かなりの変わり者なんだと思う。
    姉妹サイトの件で殴りこんだら案の定目に留まって面談することが決定しましたけどね。
    俺が運営側に回ったら大規模なポスティングをしてココトモをもっとみんなに知ってもらいたいなって思っています!←ポスティングするなんてココトモメンバーは誰一人思いついていないかも?

  2. schedule2015.06.04

    ゆきえ

    わ~すてき!
    どんどこ前に進むまっきーさんを応援しています!

  3. schedule2015.03.08

    まっきー

    organさんこんばんわ(゚▽゚)/
    やっぱりいい子にしちゃうときあるんだ…。
    相談してもらったみなさんもありのままでいいんだよ、って言ってもらえるとものすごく嬉しいと思いますよね。
    それも、いい子にしちゃうようになった原因から専門的なテクニックを用いて癒してあげる。
    そうすることで根っこから癒したことになってありのままでいいんだなって思えるようになるのね。
    俺はココトモで専門的なセラピーのテクニックも用いて心を軽くしてあげたい、その思いで毎日相談対応にあたっています。

  4. schedule2015.03.08

    organ

    まっきーさん、こんにちは(^^)
    いい子にしちゃう時って、あります。
    ありのままでいいんだよ、と言ってくださるまっきーさんに相談にのってもらえる方は、心強いだろうな(^^*)

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up