【訪問カウンセラーを公開】ココカラハウスに「よくある質問」を追加しました!

◆ココトモニュース!
自立を支援するシェアハウス『ココカラハウス』を東京に!ただいま「入居者」「スポンサー」募集中!詳細はこちら

sharehouse-eyecatch

自立を支援するシェアハウス『ココカラハウス』を東京に!
ただいまココトモでは、「自立支援」をコンセプトにしたシェアハウス『ココカラハウス』(東京都内に2016年11月オープン予定)をつくるプロジェクトを実施中。「入居者」「スポンサー」共に募集しています!

▽プロジェクトページはこちら
http://kokotomo.com/147157/

こんにちは、ゾノです☆
本日はココカラハウスに寄せられた質問たちに回答していきます。最も多くの質問をいただいている「訪問カウンセラー」についても情報を公開しましたので、興味ある方はぜひご覧ください。

尚、ここで紹介する質問と回答については、プロジェクトページ内にも「よくある質問」として追記してあります!

皆さまよりいただいた質問

入居前のことについて

Q.入居前の個別相談は誰が相談に乗ってくれるの?
個別相談は、ゾノをはじめとする運営スタッフたちが対応します。可能な限り、あなたが安心できるスタッフに相談できるよう配慮いたします。
Q.興味はあるけれど、やっぱり不安が消えません
自立に向けた一歩、さらには集団生活、、、きっと不安は完全には消えないと思います。今回はあくまでも「説明会」の募集となるので、まずはシェアハウスについてお話を聞いたり、管理人や運営スタッフたちとお話したりすることで、雰囲気を感じていただければ幸いです。そうすることで、合う合わないの判断ができるため、不安は減っていくと思います^^
Q.説明会に行くのが不安です。。。
お申込みいただいた後、実際に説明会に参加するまでの間にも運営スタッフが個別でやり取りさせていただきます。どんなささいなことでも質問していただいて構いませんので、気になることや不安に感じることは何でも聞いてください^^
Q.両親の説得を手伝って欲しいです。
「両親に伝えること」は、まさに自立の一歩目であると考えているため、説得のお手伝いをすることはいたしません。ただし、両親に伝えるまでの不安を和らげたり、伝える手順や内容を一緒に考えたりすることは、精一杯お手伝いいたします^^
Q.入居はいつまでに決めれば良いですか?
入居者が定員になるまで期限はございません。また、こちらから催促するようなことは一切いたしませんので、ご自身の気持ちのペースに合わせてご検討ください。
Q.入居する時に必要な金額はいくらぐらいですか?
15~20万円程度になります。
内訳としては、「①入居する当月末日まで日割り家賃」+「②入居する翌月の家賃」+「③預り金として家賃1か月分」+「④引っ越し料金」となります。引っ越しを友人などに頼めれば、より下げられます。

入居後のことについて

Q.カウンセラーはどんな方々でしょうか?
カウンセラーは、下記4名となります。
・キャリアカウンセラー(女性):まるまる
・キャリアカウンセラー(男性):カズ
・心理カウンセラー(女性):さき
・心理カウンセラー(男性):ゆうや
カズ以外の3名は、ココトモが運営するコミュニティスペース「ココトモハウス」の看板スタッフでもあるため、『スタッフ紹介ページ』よりプロフィールをご確認いただけます。
カズは、自分らしい働き方を発信するwebマガジン『働き方デザイン』を運営するキャリアカウンセラー資格保持者です。
Q.カウンセリングの利用方法を知りたいです
入居者は、キャリアカウンセラー1人&心理カウンセラー1人のカウンセリングを月に1度まで無料でうけられます。
利用方法としては、それぞれのカウンセラーが月に1度シェアハウスに訪問してくれる際に利用できます。訪問日時はカウンセラーそれぞれの都合良い日時となり、あらかじめカレンダーに入力してあります。
希望するカウンセラーの訪問予定に合わせられない方につきましては、希望するカウンセラーの都合の範囲で、個別に日時を調整してカウンセリングを利用できます。その際も、月に1度までは無料となりますが、場所はカウンセラーの希望する場所となります。
尚、各種カウンセラーにつきましては、月に1度の無料カウンセリングのほか、別途オプションとして「個別相談」をお願いすることも可能です。
Q.普段の心配事などは、誰に相談すれば良いのでしょうか?
まずは一番身近にいる管理人に相談していただけたら親身にお話を聞きます。また、たくさんの方に聞いてほしい場合には運営スタッフがフォローいたしますし、専門家に聞いてほしい場合には各種カウンセラーがフォローいたします。
Q.二人部屋から一人部屋に移ることは出来ますか?
はい、一人部屋が空いていれば可能です。その際には、まずは管理人にご相談ください。
Q.シェアハウスを出たいと思った時はすぐに退去できますか?
契約時にも再度お伝えしますが、退去につきましては、原則として2か月前の申告をお願いしています。ただし、2か月分の家賃を払って頂ければ、すぐに退去してもらうことも可能です。
Q.シェアハウスにはどんな設備がありますか?
共用設備として、「洗濯機」「炊飯器」「冷蔵庫」「電子レンジ」「掃除機」「テレビ」などの基本的な家電と、「食器棚」「テーブル」などの基本的な家具を揃えます。
Q.シェアハウスの掃除は当番制ですか?
掃除については、はじめはルールを設けない予定です。
複数のシェアハウスを見学したところ、ルールを設けているシェアハウスでは「当番が掃除するのが当たり前」という文化となりますが、ルールを設けないシェアハウスでは「掃除してくれた人にお互いが感謝する」という文化になるのを感じたためです。
ただし、正解は住む人たちで探していくことなので、定期的な家族会議によって後に変わることもあります。
Q.お風呂の使用はどうなっていますか?
入浴可能な時間帯は24時間、1人ごとの入浴時間数は特に決めず、入りたい方から順番に使用していただきます。ほかの方が使用中の場合は、お風呂入口に用意する「順番表」にて予約することで、次に誰が使用したいかを把握できるようにします。
Q.シェアハウスに友達を呼ぶことはできますか?
入居者たち全員がストレスなく生活できる環境を第一に考えているため、気軽に誰でも呼べるようなことは考えていません。来客につきましては、はじめは、運営スタッフおよび家族のみとして、家族については事前に申告をお願いします。
ただし、家族会議などで入居者たち全員が了承した場合には、変更することもできます。
Q.定期的にみんなでお出かけとありますが、これは誰が考えてくれるんですか?また、参加は絶対ですか?
企画は、はじめ運営スタッフが企画しますが、交流促進が目的のため、ゆくゆくは家族会議で決めていく形になればと思います。また、参加は任意ですので参加したいときにだけご参加ください。
Q.楽器は弾けますか?
楽器に関しては常識的な音量・時間帯で使用していただく分には構いません。同じ入居者や近隣住民へ迷惑をかけないことだけお約束ください。
Q.ペットは飼えますか?
生き物の飼育は不可でお願いします。

以上となります。

まだまだ「入居者」「スポンサー」募集中!

自立を支援するシェアハウス『ココカラハウス』では、9/5~10/15の期間において「入居者」「スポンサー」を募集しています。

ただいま入居候補者7名!まだまだ募集しておりますので、興味ある方はぜひ↓の詳細ページをご覧のうえお問い合わせください。お待ちしております^^

このブログを書いた人

ゾノ
ゾノ

皆さん、こんにちは。1983年生まれ神奈川出身のゾノです☆ ココトモでは「代表」という偉そうな肩書きがついていますが、メンバーたちからは「ゾノさんしっかりして!」「ゾノさんみんなの分まで食べないで!」と、いつも怒られていますw ...

プロフィール詳細はこちら
ゾノが最近書いたブログ

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク