【写真・感想付きレポート】イベント『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』の様子vol.3

こんにちは、看板スタッフの「さき」です^^
先日は私が企画&主催したイベント『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』の第3回目を開催いたしました!


(写真NGの方が2名いたので、3人でパシャリ♪)

◆どんなイベントなの?
このイベントは、タロットカードを利用して「自分の中の思い込みに気付き、望む未来を選択できるようになること」を目的とした対話型のイベントになります。最大4人の少人数で開催。1人1人順番にタロットをおこなったあとに、「気付いた思い」「これから望むこと」をシェアすることで、みんなで望む未来への第一歩を踏み出しましょう。

▽イベント詳細&次回予約はこちら
http://kokotomo.com/events/event-140603/

イベントへの想いをご紹介!

今回は私「さき」主催のイベント第3回目として、『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』を開催しました♪

普段タロットリーディングをするときは、一対一でやることがほとんどなのですが…このイベントでは、タロットリーディングと対話を数人で共有する形式になっています。参加者が集まってくださるか不安もありましたが、前回にひきつづき、おかげさまで満員御礼となりました。皆さま、ありがとうございます。

イベントの流れについては第1回のレポートに書きましたので、もし興味がありましたら、そちらを参照ください。そんなわけで、今回のレポートでは私の想いをお伝えします♪

イベントへの想い

イベントでは、タロットリーディングを始める前にいつも、心の仕組みのお話をしています。それは、「”心”には、人生をクリエイトするパワーがある」という前提を分かち合った上で、心を見ていきたいからです。

私たちはいつも、自分の「思い込み」に従って、目の前の現実をつくっています。
その思い込みが、自分や相手を幸せにしてくれるものであるなら問題ないのですが…
過去の出来事や環境の影響で、「本当は望んでいない現実」をあえて選んでしまうような思い込みを、抱き続けていることがあります。

だから私は、「心は、自由である」ということを、イベントを通じて伝えたいんです。
「心は、いつでもその思い込みから脱出できる。そして、今本当に選びたいものを、選び直すパワーがある」と。

今までの思い込みを脱ぎ捨てて、新しい世界へと進みたくなったとき。
心は、「違和感」という形、感覚を伴って、意識にノックしてくれます。

その違和感を翻訳すると、きっとこんな感じ。。

「この思い込みは、もういらないよ。この思い込みの代わりに選びたい、新しい望みに出会えたから。だからお願い、わたしの話に、心の声に、耳を傾けて。」

だから私は、タロットイベントに参加してくださったみなさんの心の声に、丁寧に丁寧に、耳を傾けます。心が、何を伝えようとしてくれているのか、何がネックになってうまく言葉にできずにいるのか…質問を通して、タロットを通して、丁寧に見ていきます。

思い込みって、自分にとっては「当たり前」と感じるものだから。
思い込みに気付いて、選び直すことは、なかなか一人ではできません。

だから、「誰か」の存在が、必要になる。
私の「思い込み」にではなく、「本当の思い」に問いかけ、耳を傾けてくれる存在が。
そして、「思い込み」を超えて、「本当の思い」へと到達し合うのを助けてくれるのが、「共感」だと思うんです。

グループで行うタロットイベントの醍醐味は、ここにあります。

イベントに参加している全員で、相手の話を「自分事」として聴くことを通じて湧き上がってきた「共感」を通じて、一緒に、心の奥深くへとダイブしていく。
思い込みがあるゾーンを超えて、「本当の思い」の在るゾーンへと。

「あなたはわたし」を感じられる共感の思いは、心の深く、深くへと一緒にダイブしていくことを支えてくれる、安心の「命綱」のようなもの…なのだと思います。

経験を通じて、誰かの思いに、共感をお返しできること。
自分という存在を通じて、誰かの力になれること。

相手を通じて、自分の人生を丸ごと愛せる喜びを、いつも見ていたい、選んでいたいと思います。

ココトモハウスでの出会い、語らいの時間は、いつもその思いを私に、思い出させてくれます。
ありがとう。。

いつもイベントのレポートを書こうとすると、イベントの内容というよりも…
参加してくださったみなさんとの対話を通じて感じた・確信したことや、湧き上がってきた思いのシェアになるので、レポートっぽくならないのですが。。笑

こうしてイベントを通じてみなさんとの心の対話を重ねながら、私自身も自分の「本当の思い」に出会い続けられる場があることが、とっても有り難いです。

参加してくださったみなさん、一緒に旅を楽しんでくださって、ありがとうございました^^
「自分とのパートナーシップ」を育むことを通じて、より一層、世界と仲良く遊んでいきましょう。。♪

今回参加してくれた皆さんからの感想もいただいているので紹介したいと思います♪

20160910_134606
このクソみたいな人生のなかで、せめて「死なない」という選択ができた理由
おすすめ記事

イベント参加者たちの感想をご紹介!

※掲載OKの方のみ紹介

次回は10/16(日)に開催します!

今回は第3回の開催となりましたが、参加者さんたちから好評をいただき、また別の方たちからも次回開催の要望もちょこちょこといただいていることもあり、今後も定期的にこのイベントを開催することが決定しました!

次回は10/16(日)12:00-14:30に開催!
すでにイベントページも完成しているので、すこしでも興味ある方は下部にある「イベントの詳細&予約はこちら」ボタンよりぜひページをご覧ください。タロットカードと共に、皆さまのご参加を心よりお待ちしています(*´`)

このブログを書いた人

さき
さき

「しあわせなふり」を、やめられなくなっていた私。 仕事も恋愛もうまくいっていなくて、いつも孤独感を感じていたのに、 その気持ちを見て見ぬふりして、いつもニコニコ笑っていました。 2011年の震災をきっかけに、私の心の奥の...

プロフィール詳細はこちら
さきが最近書いたブログ

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク