心を落ち着けるためのスマホで、心をこじらせてない?

◆ココトモニュース!
自立を支援するシェアハウス『ココカラハウス』を東京に!ただいま「入居者」「スポンサー」募集中!詳細はこちら

毎日どれくらいスマホ見てる?

おはようございます、なおです。

布団から起き上がり、ふとタイトルが頭によぎったので、くしゃくしゃ頭にパジャマ着にてこれを書いています。笑

今この記事を読んでくれている方……。スマホかタブレットかガラケーかパソコンかはわかりませんが。何らかの理由で情報を求めて見てくれましたよね。

理由はわかりません。頭を悩ませているのかも、そーでもないのかも……でももし、今悩みの渦中にいてしんどくて、その気持ちをやわらげたくてスマホ(……に類するもろもろの端末含む!!)をひっきりなしにいじっている人がいたとしたら。

心を落ち着けるために触るスマホで得た情報が、逆に心を掻き乱してませんか?ということがふと気になりました。

なぜなら私がしばしばその状態におちいるからです(笑)。なんらか不安なことがあって、その不安を鎮めるヒントを得たくてGoogle先生にあれこれ聞いて、でそっから出てきた情報は合うものも合わないものも極端なものも中身の薄いものも正に玉石混淆で、なんだか心身ともにヘンに疲れてすり減っているという……。

まあ、ココトモのサイトも、まさにそんな状況の時に発見したから、そうすることが悪いって言いたい訳ではまったくないんですけど。笑

ただ、ほとんど毎日かなりの時間を共にする端末なればこそ(いっそ手放してもみたいと思ったりもするけど)、どーせなら自分にとって最大限に快適にしたい。で何かを快適にするということは、”いかにも快適っぽい”モノを足し算すること以上に、まず不快なモノをていねいに引き算していくことが大きなウェイトを占めているのです。

……というわけで、スマホを介して飛び込んでくる情報に振り回されている方に。今日は振り回されにくい身軽なスマホのカスタマイズ(あくまでわたし流)について書いてまいりますね。

ロック&ホーム画面の画像を厳選しよう!

みなさん、ロック画面そしてホーム画面の背景には何を設定していますか?

デフォルトの壁紙だったり、誰かの写真だったり、ネットでてきとに拾ってきた画像だったり、あるいは頑張り屋さんならば、毎日守りたいことややりたいことや自分を奮起させる文言を含んだ画像なんかを使っている人もいるかもわかりませんね。

でモノそのものは重要じゃないんですが、その壁紙は“今この瞬間の”あなたにとって、心底快適ですか?気に入って使っている、と言えますか?

運気だとか動機付けだとか外面の理由はどーでもいいです。もし不快だったり、なんかもう合わないかも~、と感じるのであれば、気が向いた頃にためしに取り換えてみるのはどうでしょう。誰かの目を気にする必要はまったくないのです。己の趣味丸出しでもOKです。見て幸せな気持ちになる、テンションが上がる、あるいは落ち着く、安心する、平常心に帰れるなど、己の心に響くものを選ぶのがポイント。

ちなみに私は、ホーム画面2つとロック画面は大好きな漫画「きのこいぬ」の公式ページで配布されていた画像を使っています。お気に入りのキャラクターが、広い野っ原で手足を大の字に広げてすやすやとお昼寝している絵。つい気が急いたりクサクサしたりする時に、ふとこの絵を見ると「のんびり行こう」「そうだな、疲れてるみたいだからわたしも昼寝しよっかな」とフッと気が緩まることがあるのです。

それと、アプリケーション一覧を操作する画面(Android特有?)は、大好きな乙女ゲーム「マイナスエイト」のキャラクター達の公式画像にしています。このゲームは「マイナスとマイナスはプラスになる!」というキャッチフレーズ。一見大きな欠点を抱え、それをコンプレックスに感じてモヤモヤするキャラクター達や主人公が最終的にはそのまんまの自分にオッケーを出していくお話。そんなキャラクター達の顔を見るとホッと心がなごむのです。

ブックマークやアプリを消しまくれ!!

さて、お気に入りの画像をぺったりと貼ったら、そこであなたはホーム画面のアプリの多さにより画像が埋もれていることに気付くかもしれません。笑

なので、いらないアプリをどんどん消しちゃいましょう。

「便利そうだし」「レビューが高評価だったしとりあえず落としていつか使いそうだからもったいない」←十中八九使わないのでポイしましょう。ほんとにどーしてもまた必要になったらその時はその時に考えればいいのです。

「見ると憂鬱になるけど消せないし」SNS系アプリ←TwitterやFacebookなどブラウザからでも閲覧できるものは思いきってアプリを消しちゃいましょう。ワンタップでついつい見るのが習慣になっているなら、閲覧までにひと手間かかれば見る頻度も落ちます。

「本当はやめたいけど」「ついつい時間が気になってイライラしちゃうけど」「今はもうほとんどやってないけど、前に結構ハマってランクも上げたし課金もしたからもったいないな……」ゲームアプリ←今、リアルタイムで本当に好きでやってるのでないならば、容赦なく消しちゃいましょう。やっている時間が本当に幸せなものだけでいいです。課金した金はもう手放したものですから、アプリを残したからといって手元に留めたことにはなりません。どうしても手放すのが怖ければ、バックアップ用のIDやパスワードが取得できるものはそれだけメモしておけば、アプリは消してもアカウントのデータは復旧できます。

「本体のシステム上消せないけど普段使わない」あるいは「どーしても消せない」アプリ←ホーム画面からはアイコンをどけちゃえば普段は目に入りません。

あと、本当に好きな人以外からのLINEの通知はOFFにしちゃうとか。ブラウザのブックマークや画面メモの余分を消すとか。

たまったスクショを減らして本当に好きな画像だけ残すとか。

「名前見ても誰だか思い出せない」「今まで付き合ってたけど実は好きじゃないから連絡とらなくてもまったく問題ない」「ついつい惰性で連絡しちゃうけど本当はすっぱり縁を切りたい」アドレスを電話帳から消すとか。

本当に残したいメールにのみ保護をかけて、それ以外の用済みメールは送信BOXも受信BOXも空にしちゃうとか。読んでないけど溜まっていくメルマガを、手間がかかってもひとつひとつ購読解除していくとか。

履歴やキャッシュをごっそり削除するとか。

……そんなこんなしていくうちに、いつも使いたいもの、好きなものだけが、スッと画面から出てくる毎日になります。私はそれが快適と感じるけれど、みなさんはどうでしょうか?

もちろん、いろいろ詰まったにぎやかなホーム画面が大好きな方はそのままでOKなのですよ。

私の場合は、分からないことをなんでもかんでもすぐGoogleに聞いて解決しようとするクセがあり、それは悪いことじゃあないけど性急に正解ばかりを欲しがることで自分が苦しくなることもあったので、思いきってホーム画面からGoogleの検索窓をどけてみました。わからないものはわからないままにふわっとしておくこともまあまあたまにはいいな、と思っています。笑

おわりに

いかがでしたでしょうか。

何も今すぐただちに全てをやれ、なんてまったく誰も言わないし、少ないことばかりが正解だとも思わないです。けど、もし何か引っ掛かったものや、やってみたいこと、ちょっと今の自分にもできそうなことがあって且つ気が向いたら、軽~い気持ちで試してみてくださいね。正解も快適もあくまで自分の手で探し、自分の心で感じるものです。

寝ても覚めてもソーシャル乙女ゲー中毒に悶々としていた、キャラ欲しさに万単位の課金も辞さなかった、悩みがあるとすぐGoogle先生からネットの文章を引っ張ってきてはその通りにできない自分を責めていた。今は気が向いた時におさんぽがてら呑気にポケモンGOを楽しんでいる、そんな私がお送りしました。笑

読んでくれてありがとう!

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. なお 09/25 18:46

    キュウさん、コメントありがとうございます。
    今の自分は当たり前にできてるけど、昔の自分は当たり前じゃなくてしんどかったことを、昔の自分のために書いてるようなものなので、そういう内容になったかもしれません。笑

  2. キュウ 09/23 21:24

    スマホの(情報の?)整理、私も定期的にやります!
    方法があまりに似ていたのでビックリしました。笑

    自分にとっては当たり前の事を文字に起こすのも、面白いかもしれないですね。

    興味深いブログ、ありがとうございます(*´-`)

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク