アリと戦って見えた気がする、自分の心の守り方

台所ウォーズ  アリ軍団VSわたし

こんにちは、なおです。

最近9月にしてはしめっぽくてあったかい気候です。でまぁ、それだけが原因じゃないけど、我が家のあちこちにやけに子アリが出没する……台所に至っては、床の隅のガス台や冷蔵庫の隙間をぬって列ができていた(虫話ダメな人ごめん。読まないで笑)。

わたし虫好きじゃないです。潰すのも紙越しにどうこうするのも好きじゃない、だから、このアリーズも、エサになってそうな物を処分する以外は「触らぬアリに祟りなし」とばかりに触れないでビクビクしていたのですが……

だんだん腹が立ってきた。なんでわたしが子アリの群れにここまで怯えなあかん?ほんとはどけたくてどけたくて、出てってほしくて仕方ないんやろ?そうだろ?アリ相手に良い子ぶってんじゃねーよ!!!おまえどんだけ良い子ちゃん教育されてやがんだよ!!!と(こういう時、頭の中には「進撃の巨人」のユミルとクリスタがいる気がする)。笑

退け腰わたし「けど殺したい訳じゃないし……(ぶるぶる」怒りのわたし「じゃあこのまま我慢して台所に来るたびに隅っこを気にする生活か!それとも快適な台所生活か!どっちなんだ!」退け腰わたし「快適がいいですぅぅう!!!」怒りのわたし「ならばやることはひとつだ!!!」

↑……みたいな逡巡(笑)の末に、

意を決して、わたしは台所洗剤(それがいちばん手頃な武器だったのす)を手にし、まず見えてる限りの列の上にドバーッとかけた!!!!!

そして、列を離れて単独行動でエサを探すアリの一匹一匹にも、台所洗剤をかけていった!!

かけて完全に動きが止まった後は、その周囲でおたおたしてるアリ達を巻き込みつつキッチンペーパーで拭き取り!!

洗剤を拭き取った後で出てくるアリも、目に見える範囲はぜんぶ捕獲!!捕獲!!捕獲!!ほかk(以下略)

……で、しばらくそうしてたら、9割方のアリはどうやらどっかに去ったようだった。

ふう……と終えてふと気付いたら、眉間にがっつりシワが寄っていた。やっぱ何かと争うとそういう顔になるよね笑

ちなみにうちの家族は掃除や整頓に無頓着です。まったくやらない訳じゃないけど、興味がないからあんまりキレイじゃない。おのおの仕事で忙しかったり、自分のことで忙しかったり、気付いても面倒なのか気にしないのかスルーしたり、あるいはそもそも気付いていないのかもしれない。笑

わたしが部屋の大整頓祭りを開催した時、もちろん家族にもたいへん苛立ちが募りましたし実際にぶつけました(笑)が、今は「そーゆー人なんやからしょーがない。わたしの居場所はわたしが快適にいるためにセッティングするわ」と諦めの気持ちでいます。こんまりさんしかりやましたひでこさんしかり、これ片付け始めた人間のあるあるなんだろーな。

さっさと引っ越ーし!!

で、そんなこんなでアリに威嚇をしてみて思ったのですが。

家に侵入してきた虫を退けるのも、心に侵入してきた自分に合わないことをペッと捨てるのも、同じことかもしれないなぁ、と。

気持ち悪いし怖いし覚悟はいる、けど、自分のだいじなスペースに、いらないものはいらない。だから恐る恐るでも、捨てたりスルーしたりをやってみる。ってこと。

なまじ心理学の知識があったり、アダルトチルドレンとかについて調べてたりすると、「これは心の投影……つまり今のわたしの心に許せていないことgがrjpteあgwmb☆gptwmdj」みたいに頭の中でごちょごちょ考えてしまいがちなんですけど。でも忘れちゃいけないのは、心理学って人がもっと生きやすくなるために生まれた学問ですからね、これ以上生きにくく自分を縛りつけるための学問じゃないすからね、ってこと。

投影なのはわかった。じゃー何の投影なの?そんで、そっからどーすんの?好きに選んでいいんだよ?という話なんです。

心になんかいらないものが入ってきた時、冒頭のわたしみたいに「でも、イヤなことも受け入れてこそ心の広い証拠だし……受け入れられないわたしが狭い……」みたいに良い子、心の広い子になりたくて無理くり我慢してる人、いるんじゃないかなぁ。わたしもしばしばそうなりがちだし。だってアリ相手にさえそうなるんだよ?笑

けど、いつまでもそうして置いときたい訳じゃない。わたしは

「はよ出てけやーーー!!!いてまうどーーー!!!」

と思っきり威嚇し、どーにかこーにか追い出して、そして「怖かったぁv」と何食わぬ顔で日常生活に戻った訳ですね。吉本新喜劇の未知やすえさんばりに(知らん人は見てください)。笑

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
ココトモPR

ようはホントは何がいちばん大切かということです。

……というわけで。

自分の本当に大切なものを守るためなら、

イヤなものはイヤー!!!!!!

いらんもんは出てけーー!!!!!!!!

と素直に怒る時があってもいいと思いますよ、というお話でした。おわり。笑

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. なお 2016/10/01 22:10

    オハナさん、コメントありがとうございます。
    モヤモヤが代弁できたみたいで嬉しいです。笑
    ココトモのメンバーは親身な人が多いけど、こんな風にでかい声で雑な言葉を吐くときもあるのかなー、とか思いつつ書きました(  ̄▽ ̄)笑

  2. オハナ 2016/09/30 08:34

    初めまして、こんにちは。

    なんか、考え方、好きです笑いきなりゴメンナサイ笑
    嫌なものは嫌。無理しなくて良い。そんな言葉が胸に響きました。朝憂鬱だった気分が少し良くなった気がします、ありがとう!!(^○^)

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク