断る勇気

こんばんは➚ (ૢ›◡ु‹⁎)♡みなです。急に寒くなって来ましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?風邪が流行っているので、気をつけてね>* ))))><

さて、今日は、『断る勇気』について書きたいと思います。

皆さんは、断るのが苦手ですか?

私は、YESです。昔から断るのが苦手な性格で、その性格のおかげで、夜の仕事をさせられ、性暴力を受け、そして友達にエステの商品を買わされたりしました。

まずは断ることから始めよう!

断ることの始まりは、私は精神科の閉鎖病棟という、小さな社会から始まりました。看護師さんが精神科作業療法に誘ってくれるのですが、調子が悪い時は断ることから始めました。

最初は、とても勇気がいりましたが、無理をして参加して後で疲れて不満が溜まるよりは、すごくいいことに気づきました。

病棟のクリスマス会で、きよしこの夜をピアノで弾いて欲しいって言われたけど、それも断りました。うまく弾けないし、断ってよかったと思います。

社会に戻って。。。

社会と言っても、主に訪問看護師さんやヘルパーさんとの関わりな訳ですが、自分の思っていることを、ちゃんと伝えるようにしました。

例えば、移動支援で利用しているヘルパーさんなんかはお花見や、イルミネーションを見に行かないかとか誘ってくれるのですが、この体力ではいけないので全部断っています。

その結果、どうなったか。

断れなかった時は、人との関係が壊れるのが怖くて断れなかったけど、それだと、片方が無理してしまうので、互いに良好な関係を築くのは難しいということに気づきました。無理なことは断った方が、相手と無理なく接することができて、相手もこちらの考えを知ることができて、とてもいい循環が生まれると思いました。もちろん、断る時は誠実に断ってネ♪

最後に・・・

まだまだ断る練習が必要な私ですが、皆さん小さなことからコツコツと一緒に頑張っていけたらうれしいです(๏₃๏)♡( •ั็_•็ั )おやすみなさい➚ (ૢ›◡ु‹⁎)♡

以上、ココトモライター・エディターチームのみなでした。

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up