生活習慣の癖や改善点は心と密接に繋がっている。

朝寝坊を治したい、夜更かししちゃう、ご飯を抜いてしまう、大好きな炭水化物ばかり食べてしまう…

こうなった時、治そう‼︎と思い立つと、大抵人は、直接的なアプローチをする。

朝寝坊改善なら、『前日早く寝る』

夜更かしなら、『お風呂に入ったらダラダラせずに早く布団に入る。』『テレビを観ない』

などなど…。

こういった改善点を試すことは当然のことで、誰がどう見ても当たり前の対策。

きっと、私も友人に相談を受けたら、このような対策を伝えるだろう。

でも最近、気づいたことがある。

【なんでそんな生活習慣が身に付いてしまったのか?】→根本的原因

【どうしてそのような行動をしてしまうのか】→キッカケとか、それをして何を解消したいのか?

これを見つけた上で対策しないと、『なんでうまくいかないのか?自分ダメだなぁ。。。』

となる。

忘れちゃいけない。人の生活習慣はメンタルが凄く深く関わっているということ。メンタルの[何か負のもの]を解消したくて、そのような行動を取っている場合があるってこと。

タバコと一緒で、禁煙した途端、食に走って太る人がいるみたいだけど、それと同じことで…。

夜更かしや、食べ過ぎなどすることで、解消しているストレスがあるなら、そのストレスにまずアプローチしていかないとうまくいかないんだなぁと思った。

アプローチする順序や、場所を勘違いしてしまうと、うまく解消出来ない。解決出来ないこともある。

悪いこと、問題点に対してすぐに『こうすれば改善出来る‼︎』と意気込むんじゃなくて、冷静に考えて、なんで?いつから?どうしてこうなった?そんな自問自答をしたり、誰かに相談してみたり…。

そうしてから、原因をある程度突き止めてから、解決させることが大切なんだなぁと、最近色々ココトモ含めて関わっていく上で感じました。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.12.23

    ohana

    ぬいさん♡
    そうなんだと、つくづく思います。体を壊すと、一気にメンタルやられたりとかもするんですよねー…。
    三食栄養あるもの食べるのも、仕事が忙しいと難しくなりますもんね。意外と奥深くて難しい、規則正しい生活とは…。。。

  2. schedule2016.12.22

    ぬい

    精神を回復させる速道はじつは身体的に元気になることだったりしますよね
    身体に最も負担をかけない生活
    それは早寝早起きと三食滋養のあるものを食べて適度な運動をすること
    とっても基本的なことなんですけど
    それを実践するのって意外と大変なんですよね
    私も少しは自分の体のことを大切にしてあげないとな
    とつくづく感じます

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up