精神科で薬をもらう前に試してみてほしいこと

今回は精神科で薬をもらう前に試してみてほしいことを綴ります。

1.誰かと話す
人は一人では生きていけません。
助け合って生きていく生き物です。
ちょっと元気が出ないなというときには、人と話すことで案外回復するものです。

2.ゆっくり休む
何をするのもおっくう、誰にも会いたくない。
そんな時はゆっくり休んでみませんか?
人生は長いのですから、ちょっとぐらい休んでも大丈夫ですよ。
肩の力を抜いて下さい。

3.好きなことをする
好きなことをすると楽しいと思いますよね。
その感情が大切なんです。
楽しいというプラスの感情はプラス思考に繋がりますから。

以上の3つのことをやって2週間たっても回復しない場合、精神科を受診して下さい。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2017.01.05

    Satsuki

    Yukiさん、コメントありがとうございます。
    とっても嬉しいです。
    はい。
    覚えていますよ。
    ゆっくり休むって大切ですよね。
    私も昨年はゆっくり休むを経験しました。
    そのおかげで、元気になることができました。
    応援ありがとうございます。
    無理のない範囲で、ブログ頑張ります。

  2. schedule2017.01.04

    Yuki

    Satsukiさん

    こんばんは!ココトモメンバーのYukiです(#^.^#)
    (輪になってお話しする会で一度会ったけど覚えているかな・・汗)

    ブログ、毎日見ました!

    2.ゆっくり休む
    何をするのもおっくう、誰にも会いたくない。
    そんな時はゆっくり休んでみませんか?
    人生は長いのですから、ちょっとぐらい休んでも大丈夫ですよ。
    肩の力を抜いて下さい。

    →自分、2年前に仕事のストレスでうつ病と診断されて初めて「ゆっくり休む」を経験しました。(3か月くらいでしたが)
    その当時、こんなことをバシッと伝えてくれる人がいたらもっと違ったやり方があったかもしれないな・・って思いました。^^

    でも、休んでいる間にきちんと心も体も休めてゆっくりじっくり
    「なぜこんな事になったのか?、次の仕事をどうするか?」を冷静に考えて
    行動に移すことができて結果的に休んでよかったと思っています。

    satsukiさんの実体験に基づいた言葉に救われる人はきっといるはずです。
    無理のない程度に思いや考えていることをブログで発信していってください!(^^)

    Yuki

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up