私の不登校体験記part.2不登校の子供を持つ親御さんへのメッセージ

今回は不登校の子供を持つ親御さんへのメッセージを綴ります。

1.子供から離れる時間を持って
自分の子供のことばかり考えていると、不安になったり、焦ったりしてしまいます。
子供から離れる時間を持って下さい。
読書や散歩等、何でも良いですよ。

2.親は親、子は子
親の世代と子の世代、親の人格と子の人格は違います。
割り切って考えましょう。

3.回り道も悪くない
人生を道に例えると、回り道をすれば綺麗なお花が見れるかもしれないし、かわいい犬に出会えるかもしれません。
ここでいう綺麗なお花やかわいい犬は、素敵な友達かもしれませんし、将来の夢かもしれません。

4.焦らず気楽に1歩ずつ
いいじゃありませんか、1歩ずつでも。
前に進めているんですから。

5.人の立ち直る力はその人自身にある
人の立ち直る力はその人自身にあります。
それを旨く引き出してあげて下さい。

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP