ココトモハウスという名の学校

私がココトモハウスに通い始めて1月14日で丸1年を迎えます。

訪問回数では32回です。
この1年間、ココトモハウスで変化したこと、学んだことをお伝えしていきます。

最初は素直に笑うことができませんでした。そして、普段引きこもりっぽい生活をしているので、話は途切れ途切れ。当時、お相手してくださった方々はお聞き苦しかっただろうと思います。
でも、訪問回数を重ね、10人以上のスタッフ、30人以上の利用客のみなさまとお話ししたり、遊んだりしているうちに自分自身が変化していることに気がつきました。
兄弟姉妹のように気軽に接するうちに、冗談も言えるようになりました。
本当におもしろいときは、思いっきり笑えるようになりました。
人の些細な失敗にも寛容になっている大人の心にも成長しつつあります。
経験数が少ない私にとって、私の知らない世界の話を聞かせてくれ、好奇心を増やしてくれています。
初めは苦痛だった自己紹介も回数を重ねるうちに慣れてきて自信がつくようになりました。
人の会話に入ることもできるようになりました。
男性恐怖だったはずの私が、しっかりと相手の目を見たり、握手もできるようになりました。
大人数はまだまだ緊張不安が残りますが、以前よりは苦手の度合いが減りました。
初めての利用客の方に微力ながらもココトモハウスの魅力を推すこともできるようになってきました。
アナログゲームで社会性を教わり、成長させてくれています。負けず嫌いの私にとっては特に中毒になりそうなほど(笑)

従来の自分が変わろうとしている。そこからが壊れた心を再生するはじまりかもしれません。

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2017.01.15

    ミモザ

    ねむさん

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    本当にココトモハウスって不思議な力を持っていますよね。
    これまでにこのようなプロジェクトは存在しなかったのですから。
    それから、今の私たちは「ココトモメンバー メール相談員」としてお手伝いしている者同士ということで、よろしくお願いいたします。

  2. schedule2017.01.15

    ねむ

    こんばんはー。ねむです。

    自分もココトモハウスは40回以上は行っています。
    少しずつですが、他人と会話することが出来るようになってきています。
    (自分が中心になって盛り上げるということは出来ないですけど(笑))
    加えて、知らない人たちとの会話を楽しめることができるようになってきました。学生時代の自分からしたら考えられないことが今起こっています。

    変わろうとしている姿勢があれば、自分を変えていくことができます。
    ハウスであったらお話ししましょう(*´ω`)

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up