他人の目が気になる方へ

ねむです。今回は本格的に一発目のブログを書きたいと思います!
1回目の今日のテーマは、もしかしたらみなさんにとって最強の天敵かもしれません
いきなりそんな相手に立ち向かって大丈夫かとツッコまれそうですが、気にしない!w

というわけで、最初の「テーマ」は

「他人の目」で行きたいと思います!
悩み相談を見ていて、「他人の目が気になる」「周囲の目が気になる」といったことに起因している悩みを持つ人がたくさん見かけました。
一言で言うと、「そんなこと気にするな!(笑)」で終わってしまいますが、自分もそれでは割り切れないような心理になることがあります(-_-)
なぜそうなってしまうのでしょうか。

1.他人の目が気になる理由

  • やりたい事をやると周りにどのように見られるか気になる
  • 他人から批判されてしまうのではないか
  • 他人の目が気になって言いたい事が言えない

相談内容を見ていて、上に挙げた3つの理由が多かったように感じました。
このような気持ちが湧いてしまう状況はみなさんどのようなものでしょうか?
私の場合は、「未知のことをはじめようとする時」と、「他の人たちとは異なる意見を言おうとした時」です。
前者は、批判が出た時にどう対応すればわからないのが理由で、後者は周囲の空気に呑まれてしまうからです。
そのせいで結局何もできないまま日々が過ぎたりすることもよくあります(汗)。

2.対処のしかた

他人の目が気になる時の対処方法を私が実践している方法を紹介します。
方法というよりは心がけに近いものとなりますが(;´∀`)
100%実行できているわけではありませんが、実践すると気持ちが少し軽くなると思います。

1つは、自分の思ったことや考えたことを自分自身で受け入れることです。
頭の中で周囲と違った見方が持てているということは、やりたい事や言いたい意見を自分自身で選んでいる証でもあるのです。
自分自身の考えや思った事を他人にアウトプットできなくても、まず自分で認めてあげてください。
たとえ他人に伝えられなくても、あなたの中で考えた経験は着実に蓄積されていきます。
もしかしたらどこかで役立つかもしれないので、「今は形にはならない(いつかは形になる)」と思っておいた方が気持ちが楽になります。
(もちろん、倫理に反した思想は実行してはいけません。念のため)

2つ目は、異なる視点での考え方を発表する以上は批判や指摘がでるものだという認識を持つことです。
なかなかこれを受け入れるのは難しいですし、受け入れたとしてもその認識のまま行動を続けることは大変です…。
これを保持する具体的なやり方としては、「目標をもって具体的に行動していく」ことが一番良い方法ですね。なるべく見えるところに実行したいことを紙に書いて壁に貼っておいたりするとわかりやすいです。

この記事が少しでも自信の心に素直に生きられる手助けになったら嬉しいです。

このブログを書いた人

ねむ
ねむ

みなさんはじめまして。ねむと申します。 自分は、子供のころから集団に馴染めず悩み続けてきました。 高校では、勉強に集中して四年生大学に合格したものの、大学では過ごしていくうちに空虚感で気持ちが追い込まれてしまい、留年してし...

プロフィール詳細はこちら
ねむが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. Satsuki 2017/01/23 11:34

    こんにちは。
    ココトモメンバーのSatsukiです。
    昨日はお会い出来て嬉しかったです。
    また、お会い出来るのを楽しみにしています。
    自分の思ったことを認めることや、他人から批判されることもあると認識すること、大切ですよね。
    私もそのことを、意識して生活していきたいと思いました。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク