世界中の人に知っていてもらいたい

私がこの話をするのには、色々な意味で勇気がいります。

この世の中には、認知度の高い障がいや先天性疾患などと認知度の低い障がいや先天性疾患などがあります。
メディアやSNSで取り上げられて、知れわたるようになったもの。
まだ、世間一般に知れわたっていないもの。

あなたはどのくらい知っていますか?
あなたは何人みたことがありますか?

また、そのような人を見たとき、どのような眼差しでしたか?
冷めた視線で驚いたように見つめませんでしたか?
そうだったとしたら、とても辛い思いをさせてしまったと思ってください。
見られている側からすると、その目は顔は、恐ろしいのです。

でも、初めて知ったから見たから、仕方ないじゃないか。
そう思う人もいるかもしれません。

だから、私はすべての障がいや先天性疾患などが世間に知られてほしい。
せめて、こういう疾患もあるんだ、と知っていてもらいたい。
ただでさえ辛いのに苦しいのに、もっと辛い思いはさせたくない。

私も、今はまだできないけど、大人になったら活動していきたい。
本当の本当の意味で、社会が平等になれる日を祈っています。

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マサ
マサ

まだ10代ですが、たくさんのことを経験してきました。 過去に、家族や先生からことあるごとに否定されて、辛い思いをしました。 でも、ココトモのメール相談のおかげで立ち直れています。 読書、音楽、スポーツ等々が趣味な女子高校生です!...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. マサ 2017/01/18 20:19

    まのん、コメントありがとう!
    まのんも辛かったんだね。
    私も生まれつきがあるから、それで悩んでたりしてるんだ。
    そういってくれてありがとう!

  2. まのん 2017/01/18 20:05

    私は生まれつきの病気で
    車いすとか乗ってた時があって
    その時、冷たい視線で見られて
    辛い思いしたことあるよ。
    だから、マサがそう思えるのは
    すごいと思うよ。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP