見なきゃ損!ネットの海に埋もれる前に良アマチュア漫画をこっそり紹介する

どうも、うめぇです。

今の時代、インターネットで面白いものが色々見れたりします。

特にウェブコミックは結構好きで、色々読んでたりします。
そんなウェブコミックのコンテストに
ネーム大賞という漫画の下書きを品評してもらうイベントがあります。

大賞はもちろん面白いのですが、おしくも入賞が逃したけれども
いい漫画はあり、人間味あふれたストーリーのがあるので少し紹介したいなと思います。
『第8回ネーム大賞』受賞作品

大賞受賞の「ペットの気持ちなどわかってたまるか」は特に良かったです。
動物に対する考えをよく考えさせられました。

ネーム大賞の受賞を逃したけど面白かった漫画

ココトモ的に色々悩みを抱えている人もいると思います。
そんな人に読んでもらいたいのもテーマのも多くありましたので
僕なりの視点でピックアップして紹介します。
ネームだから粗削りだけど、それがまたいい感じ。

some-rights-reserved-by-paul-of-congleton(Some rights reserved by Paul of Congleton from flickr)

死記(ヲヲクラゲさん)

テーマ:思春期の子供と親

あらすじ:死別した子供と残された父と母。
子供が日々どんな思いで過ごしていたのかを父親が日記から読み解く。

感想:見た漫画の中でこれがよかった。
自分もこういうこと思ってたなーと自己投影しつつ、もう少し親孝行しなきゃいけないなと感じました。

some-rights-reserved-by-ugardener(Some rights reserved by UGArdener from flickr)

いつかの庭で会いましょう(鈴木たみぞうさん)

テーマ:いじめに直面したら

あらすじ:いじめに知らず知らず間に加担してしまい、自責に陥る主人公。
いつか許してもらいたい気持ちになっている主人公と優しく諭す用務員の話。

感想:いつか~したいって気持ちがあるのであれば、やっぱりやってみることが大事ですな。

 

some-rights-reserved-by-angela-schlafmutze(Some rights reserved by Angela Schlafmütze from flickr)

承認少女(あまのさん)

テーマ:承認欲求。能動的・受動的の違い

あらすじ:小さいときからなんとなく何事も、うまく出来てきた役者志望の主人公。
やれば出来るだろうけど、何事にも身が入らない。
成功し世の中に認められていく友人といまいちパッとしない主人公の自分を比較し落ち込む日々。
そんな中、ハンデキャップを抱えながら頑張る役者と出会う。

感想:自分も経験したけど、自分がやりたいと思ったことをやった方が自分の満足感や成長につながると思う。

まとめ

人目につかないところで、挑戦的に頑張っている人を
少しでも応援したいうめぇでした。
皆さんも面白い漫画とかあれば、ぜひ教えてください。
あと、ほかのネーム大賞の作品も見てみてください。

ココトモでもチャレンジングな方を応援するプログラムやってます。
こっちも、ぜひよろしく。

https://kokotomo.com/30days-Challenge/
文責:うめぇ

https://kokotomo.com/author/umeeeeeeeee/

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up