いじめられているなんて言えなかった

皆さんはもし、いじめられたら家族に「いじめられている」と打ち明けることが出来ますか?

私は出来ませんでした。最初、家族にはいじめられていることは隠していました。

心配かけたくなかったのもありましたが

言えなかった理由の一番は「かわいそう」と思われることが怖かったからです。

私は小さい頃から一人でいるのが嫌いでした。周りから「友達のいない子」だと思われたくなくて必死に周りに合わせていました。

私がいじめられていることを親や家族に話せたのはいじめが始まって一年以上たった時でした。その時、親には

「どうしてもっと早く言わなかったの!」

と言われたことを今でも覚えています。

確かに、もうだいぶたっていたからいじめもエスカレートしていました。

でも、言わなかったんじゃない。言えなかったんだと思います。

「いじめられている」なんて簡単に話せることじゃないと思うしその時のタイミングもあると思います。

私と同じように親にいじめられていると言えなくて悩んでる人もいると思います。

結局、いじめは3年間続きました。

あの頃は親に話すことが恥ずかしいことだと思っていたけれど

今はもっと早く親に話していたら何か変わっていたのかなと思います。

マノン

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校2年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせ...

プロフィール詳細はこちら
マノンが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全3件のコメント

  1. うめぇ 2017/02/08 19:32

    周りの目が気になって、見栄を張るけれど
    案外あとになって見栄を張る必要がなかったんだと
    気づくパターンですな。
    なにごとも、正直が大切だと思う今日この頃。

  2. マサ 2017/02/05 16:32

    そうだよね〜。
    いじめられることを親にはなかなか言えないよね。
    私もそうだったな。
    理由は、もっと変なことになったら嫌だったからなんだけど、、。
    でも、私は前を向いて歩いて行こうと思うよ!

  3. ぬい 2017/02/05 15:12

    親に頼らずに頑張ってみたい
    そんな気持ちが子供の頃持ってたような気がします
    ある意味見栄みたいなものがあったりして
    なかなか人に助けてもらうのができるようになるまでが大変だったような気がします

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク