ココトモメンバー紹介vol.2「オハナ」

ohana

◆ココトモメンバー紹介
本日紹介するメンバーは「オハナ」さん!
ココトモメンバー紹介コーナーでは、ボランティアで相談活動をおこなうココトモメンバーたちがどんな思いで活動をしているかをお伝えしていきます。
それでは「オハナ」さんの紹介をどうぞ♪

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

当時は、リストラが決まったタイミングでした。
元々仕事が嫌で辞めようと思っていたのでリストラ自体は良かったけれど「自分が次に何をしたいのか」分かりませんでした。

そして漠然と悩むなかで、昔は絶対しないと思っていたはずの「カウンセラー」みたいな仕事を思い浮かべるようになりました。アロマなど自分の好きなことで、カウンセラーが出来たらなぁという気持ちが沸いてきました。

そして見つけたのがココトモ。
代表のゾノさんの話を聞いてみたくてソッコーで対面相談を申し込んで・・・、すぐにメンバーになりました笑

悩みを抱える人たちの居場所をつくるためにVALUで応援してほしい!
ココトモPR

Q.どんな相談に対応することが多いですか?

人間関係や仕事の相談に対応することが多いです。
新卒のIT企業で体を壊してしまってから転職を繰り返し、その都度人間関係で悩んできたので、自身の経験から学んだことをもとにアドバイスさせていただくことが多いです。

また、アロマや健康については人一倍の知識があるため、アロマの知識を活かした肌荒れ改善のアドバイスや、健康の知識を活かした生活習慣改善のアドバイス等の対応をさせていただいたこともあります。

体の健康とメンタルは密接な関係があって、どんな悩みも精神状態が深く関わり繋がっているのだと最近気付き始めました。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

「否定しないこと」「言葉の選び方に気をつけること」の2つを大切にしています。

伝え方ひとつで、言葉の受け取り方は大きく変わります。そのため、表現や言い方などなるべく相手を傷つけないように気を付けています。

特にメール相談では相手の表情が見えないからこそ、なるべく相手の立場に立ちつつ、会話として言葉を選ぶようにいつも意識しています。

でも、まだまだなんだろうなぁとよく思いますが…苦笑)

Q.相談活動をしていて嬉しかったエピソードを教えてください。

  • 相談者の方が、最初の悩みからまた次の悩みを相談してくれたこと
  • 私のアドバイスで『ケンカしていた相手と仲直り出来ました!』などの報告を受けたこと
  • 相談を受けてから何カ月も経ったのに、年賀メールや暑中見舞いメールなどを凄く丁寧に送ってくれたこと

などなど、嬉しいことはたくさんあります。

特に、数か月経っても私のことを覚えていてくれた相談者さんからのメールにはとても感動しました。
その相談者の方は私よりもずっと若い方だったにもかかわらず、季節の変わり目にわざわざ時候の挨拶メールをくれたりして…今思い出しても嬉しいです.

Q.最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

s__27820046

人に相談するのは、勇気がいると思います。
特に、どんな人が対応してくれるか分からないときや、初めて相談するときは、なおさら緊張すると思います。

『絶対完璧に解決してあげられます!』なんて大それたことは言えません。
でも、ココトモには、あなたの話を聞いてくれる人やあなたとは違う視点を持った人がたくさんいます。そういった人たちと接することで、何か変わるきっかけをつかむことができるかもしれません。

いつでもお話聞きますので、
もし勇気が出るなら相談してくれれば良いなと思います。

オハナのプロフィール
1987年2月28日生まれ。
ココトモのメール相談、ココトモハウスの看板スタッフを担当。個人でも「ライフチェンジカウンセラー」として人の心のケアをお手伝いしており、すべての活動は「自分の心を自分でケアできるようになってほしい」という想いでおこなっている。

▽オハナのプロフィール詳細はこちら
http://kokotomo.com/author/ohana/

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク