みんな辛いのは一緒?

よく、「みんな辛いのは一緒」と言う言葉を聞きませんか?私は辛いとき、相談した時、親や先生によく言われました。

みんな辛いのは一緒なんだから。

あなただけが辛いんじゃない。

だから、我慢しなさい。

そう言われたとき私は辛くなりました。

勿論、私だけが辛いわけじゃないことは分かっています。でも、辛いんです。

人それぞれ辛いことも理由も違うと思います。それを「みんな、辛いんだから」と言われると相談した方は何も言えなくなります。

辛いときはその気持ちを否定しないで受け止めてほしい。だってその人を信頼しているからこそ相談したんだから。

私はそう思います。

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校2年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせ...

プロフィール詳細はこちら
マノンが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. ハイディ 2017/05/02 13:21

    はじめまして。
    『辛いのはあなただけじゃない』って私も家族の問題を相談した時に家族や知り合いに言われた事がありました。マノンさんがおっしゃる事、経験があります。
    その人を信頼して勇気を出して相談をしたのだから、裏切られた気持ちになりますよね。
    その言葉は相談する事さえ出来なくなる環境を作りかねないと思います。
    話を聞く上で大事なのはその人の気持ちに添い、共感する事で、ジャッジをする事ではないと思います。「そういう気持ちになったんだ。辛かったね」でいいと思います。

    「自分だけじゃない」や「みんな辛いのだから」は自分のキャパシティにまだ余裕があるときに「ぬい」さんがおっしゃるように自分を奮起させるために使ってもいいと思うんです。「みんな辛いのだから」はあくまでも自分が自分に向けて使う言葉ではないかな?と思います。
    他人は自分には成り変われないし、自分も他人には成り変われないのです。
    自分のものさしはあくまでも自分を計るためのものさしで、他人は測れないと思うんです。自分のものさしで他人の辛さは測れないし、測れないから比較できないと思います。

    あるがままを真っ直ぐに見る事を仏教では正見というそうです。
    曲がった幹を真っ直ぐにしようとするのではなく、自分がその様子を真っ直ぐに見るということです。曲がっている事を否定せず、正そうとせず、曲がったままで正しいのだって思う事が大事だと思います。

  2. ぬい 2017/03/09 18:57

    みんな辛いんだから
    それは人を奮起させるための言葉だったりします
    みんな辛い、だから、今は、泣き言を言わないで頑張ろう
    そんな意味の言葉なんじゃないかなと思います
    何かとても大変なことがあったとき
    そんなときに使う言葉なんじゃないかなと私は思います
    そんなときは辛さにフタをしないといけないときだから
    みんな辛いんだから
    その言葉はひとりひとりの辛さにフタをしてしまう言葉なので
    相手がひとりひとりの辛さに対して向き合いたくないという意味なのです
    それをきいた相手はとっても傷ついてしまうんだと思います
    辛いという気持ちひとつひとつに丁寧に寄り添える人になれたらいいなって思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク