ココトモメンバー紹介vol.3「ホンダ」

member_interview_honda

◆ココトモメンバー紹介
本日紹介するメンバーは「ホンダ」さん!
ココトモメンバー紹介コーナーでは、ボランティアで相談活動をおこなうココトモメンバーたちがどんな思いで活動をしているかをお伝えしていきます。
それでは「ホンダ」さんの紹介をどうぞ♪

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

ココトモの想いに共感しました。
今の自分がいるのはこれまでに関わってくれた人たちのおかげなので、自分も周りに対して何か貢献したいと思っていました。そんなときに出会ったのがココトモです。

また、想いだけでなく活動内容も自分に合っていました。
メール相談ならいつでもどこでも相談にのることができるので時間があまりない中でも活動できそうだと思いました。なかなかこういったボランティアはありません。

メール相談の回数に制限がなくてしかも無料!というのも素敵だなと感じました。
利用してくれる方も悩みを気軽に話せる場所だと感じたので、この場所で自分にできることが少しでもあればとメンバーに加わりました。

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

Q.どんな相談に対応することが多いですか?

人によって悩みは本当に様々です。
特にこのジャンルと決めたりはせず自分の対応できる範囲でさまざまな方の対応をさせていただいています。

ココトモは特に恋愛相談が多く届くので、比率としては恋愛系の相談にのることが多いです。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

1つ目は「しっかりと相手の話を聞くこと」です。
言いにくいことを抱えてくる方も多いので、しっかりと相手の話に耳を傾け続けます。またしっかりと話を聞くことで相手の言葉の僅かな表現の違いなどにも気付くことができるので、言葉の奥にある原因や本当の悩みにたどりつけると思っています。

2つ目は「急いで答えを出そうとしないこと」です。
メール相談は無料で期間も限定されてないので、解決するまでゆっくり寄り添い続ける気持ちで対応させてもらってます。

3つ目は「自分の意見を押し付けないこと」です。
これが1番難しいと思います。考え方は人それぞれなので、話を聞いてもどこまで理解してあげれているか分かりません。しっかり話を聞いて、その人が意見を求めているのかただ話を聞いて欲しいだけなのかをよく考えて、その人の求めるものに沿って対応するように意識しています。

そして最後は「友達になること」です。
ココトモの考え方のとおりですが、親や友達には相談しにくいようなことでも話してもらえるような友達になれたら幸せです。

Q.相談活動をしていて嬉しかったエピソードを教えてください。

メール相談で話を聞かせていただいていた方から数ヶ月後などに「こんなふうに変わることができました!」「今はこんな気持ちで過ごしています!」などの成果報告のメールをいただいたときは本当に嬉しかったです。

あとは、やっぱり友達のように関わってもらえる瞬間瞬間が嬉しいです。
日々のやり取りのなかで相談内容について話すだけでなく「今日学校でこんなことがあったよー」とか友達のように話してきてくれるのは嬉しいですね。雑談でもなんでも気さくに話をしてもらえる関係っていいですよね。

Q.最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

s__14082131

いつでも誰でも、ココトモメンバーの人たちと友達になって話を聞いてもらえる場所。
いつでも誰でも、気軽に悩みを相談できて気持ちが軽くなる場所。
それがココトモだと思います。

友達や親には言いにくいこともたくさんあると思います。
ココトモなら、そんな悩みを気軽に相談できると思います。

どんな悩みも人それぞれ感じ方が違うので、相談者さん1人1人にしっかり向き合って同じ目線で友達として背中を押していきます。悩みを抱えている人たちが少しでも笑顔になれるよう一緒に考えていければと思います。

ぜひ僕らを頼ってください。

ホンダのプロフィール
1996年6月22日生まれ。
ココトモメールの相談を担当。個人でも「心理カウンセラー」の資格を持ち、1人1人に丁寧な相談対応を心掛けている。自分と関わった全ての人に「関わってよかった」と思ってもらえるよう心を込めて相談活動中。

▽ホンダのプロフィール詳細はこちら
http://kokotomo.com/author/tetsuya0622/

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク